• ベストアンサー

メガネの処方って・・・。

メガネを作るにあたって、メガネ店での検眼ではなく、眼科での検眼を受けたいのですが、「メガネの処方箋」ってどこの眼科でもお願いできるのでしょうか?また、保険は適用されるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

2年前に眼科でコンタクトをもらった時に 眼鏡の処方箋も貰いました だいたいの眼科では、処方箋もらえると 思いますよ。 保険効いたかわかりませんけど、処方箋は そんなに高くはなかった気がします・・・

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.1

こんばんは。 彼是10年ほど前ですが、眼鏡店の企画部にいました。 確か大概の眼科で眼鏡処方箋は作ってもらえますよ。但し、視力の変調による眼鏡作成で無い限り、通常の近視や遠視などであれば保険は効かなかったと思います。 ただ眼鏡処方箋による眼鏡作成で、強すぎると言ってクレームを出すお客様が時々いらっしゃいました。 出た矯正視力そのままで遊びを作らずに処方箋を作られるお医者様もいらっしゃって、眼鏡店は医療補助目的のものですから全くその処方箋通りに作って眼科にお持ちいただくようにしなければならないのですが、その通りに作ると「強すぎて目が却って痛い!」等の事を言われて作り直しを言われるお客さまがいらっしゃいます。 そう言った場合はこちらも作り直し等が出来ないので、最初によくお医者様とご相談の上で、来店される事をお勧めいたします。 今現在、若しかしたら変わって来ているかもしれませんが・・・ご参考の一部に加えていただけたら幸いです。