• 締切済み

対人関係で大切にしていることってありますか?

対人関係で大切にしていることってありますか? コミュニケーションを上手にとる工夫などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.9

つまり、あなたは対人関係、コミュニケーションに苦手意識を持っているということでしょうか。 具体的にどんなシーンでそう感じるのかがわからないので、抽象表現になりますが、 相手がなにを求めているのか 相手がなにを感じているのか 相手に自分がどう映っているのか このあたりに意識を向けることができると、そうそうおかしなことにはならないかと思います。 ミスコミュニケーションが起こるときは、概ね上記が欠けているときです。

SAKUiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が何を求めているのか、どう映っているのかがわからなくなってしまっています。今は色メガネで見られる立場なので、自分でも落ち着きどころがわからず、ただ、素ではいけないということは徐々にわかってきたのですが。 基本に戻りつつ、模索していきたいです。

  • boura
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

他人の悪口は絶対に言わない 聞いたとしても絶対に言わない 言えば教えて居る側の悪口も 言っていると思われ信用を失う そんな所かな?

SAKUiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口や愚痴など、言ってしまって後で後悔したりします。言いそうになったらグッとこらえた方がいいですね。勉強になりました。

回答No.7

相手をキズ付けない。コミュニケーションを相手が取りたい時にとる。自分から取りたい時は控えめにする。

SAKUiro
質問者

お礼

なるほど 傷つけてはいけないですよね。 笑顔で挨拶して、相手の反応を見て、こちらからガツガツいかないことが大人の対応かもしれないです。 聞く姿勢を持って、控えめな対応って素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.6

人を尊重するなどの対人技術論はあり得ない。 心から自然と沸いてくるもの。 対人とは貴女が学生ならゼミの教授なのか?サラリーマンなら上司なのか?ある同好、研究会ならそのメンバーなのか? もう回答しません。ネットで『対人関係の大切さ』ググってくだされ。

SAKUiro
質問者

お礼

再回答をありがとうございます。 お気を悪くされたなら、申し訳ございません。私も悪い表現だなと思うところがあり、そういうところに出てしまうんですよね。 「対人関係の大切さ」 今、ググって読んでいます。 最後までご親切にありがとうございました。

回答No.5

以下は、完全に身についています。 人の機嫌を取らないこと。 人に嫌われても全然気にしないこと。 人の機嫌で自分の気分が影響うけないこと。 空気を読まないこと。 短く簡潔に結論を先に言うこと。 誰が話したではなくて、内容で判断すること。 論理的に話すこと。 相手が上の人でも、議論には遠慮せず 曖昧にせずに、はっきりと言うこと。 外資系企業で部下持ち管理職を やっています。

SAKUiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も元外資系エンジニアでしたので、おっしゃる通りにやってこれました。でも、環境が変わってしまい、必要とされるコミュニケーション能力も変わってしまいました。ただ今、再構築を試みています。 回答者さまの部下は幸せ者ですね。懐かしい気持ちをありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

「期待しない」ってことですかね。 だいたい、期待しちゃうじゃないですか。何かしてくれるはずだとか、助けてくれるはずだとか。それでこっちが勝手に期待して、その期待に応えてくれないとムカついてるわけじゃないですか。 でも、自分が逆の立場だとまあ助けないし何もしないじゃないですか。ほとんどの場合「そこまでの仲じゃない」と思ってる。口先だけのアドバイスならいくらでもしてあげるけど、具体的な行動まではこちらも面倒なのが現実ですよね。 自分がそうなんだから、相手もそうなるに決まっています。相手は相手でもっと大事なものがあるんですよ。家族だとかね。もし相手が自分よりゲームを優先するんだったら、相手にとって自分の存在ってその程度なのです。でもそれはこっちが決めることじゃなくて、相手が決めることだから仕方がないです。そして相手が自分のことをその程度と思っているなら、別にその人が困っていても助けてあげる義理もないですよね。 最初から相手に期待しなければ、相手がなにかいいことをしてくれたらすごい嬉しいじゃないですか。

SAKUiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期待しない なるほど、私は相手の反応に期待して疲れてしまっているのかもしれません。。 そうですね。期待しないことは大切ですね。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

まず挨拶。人の話を先に良く聞く。相手の話す内容を馬鹿ととらえない。間違ったことを言ってもうなずく。自己が一番優れているなどと想わない。たわいのない話にはあえて反論しない。話の内容は他人に漏らさない。 なを質問は2つしてますね。 ・対人関係をうまくするこつ。 ・コミュニケーションを上手にとる工夫。 全部への回答になっているでしょうか? 回答を良くするなら1冊の本になるでしょう~。

SAKUiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぎらわしい質問になってしまい、申し訳ないです。 挨拶、相手の話をよく聞くこと などなど、、 確かに本になってしまいますね(笑) でもやはり、相手に興味を持って尊重することが大切ですよね。

SAKUiro
質問者

補足

尊重の仕方について、なのですが たとえば、お互い下手に出てしまった場合に終わりがなかったり、嫌味な感じになったりしませんか?この辺の気まずさを解消するようなコツはありますでしょうか? よければまた、ご回答ください。よろしくお願い致します。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 喜怒哀楽の"怒"を顔に出さないことですかね。

SAKUiro
質問者

お礼

なるほど。本当に頭にくると表情にでちゃってました。これから気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ごく稀にどうにもならないような人間もいますが、大方の人間には、どこか必ず良い所があるものです。 例えば、仕事は遅いが人に親切であるとか、口は悪いが実は優しいところがある、或いは、テキトーな奴だけど場を和ませるような性質を備えているというよいうに、人間には何処か良い所があるもの。 私はそういう部分を大切にしてますね。 だから、年齢や性別を問わず、誰とでも話ができる。 計算ずくで人を選び、他人を見下すようなタイプはアウトですがね。

SAKUiro
質問者

お礼

相手をよくみることが大切、なんですね。きっと。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係が下手

    こんばんは アルバイトが決まりました。 私は対人関係が下手です。 職場において言ってはいけない。 もしくは聞いてはいけないことは何ですか? アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 対人関係

    世の中の人付き合いにおいて問題がいくつかあり、悩んでます。 対人関係に悩んだ事がない人はいないとは思いますが良かったら読んでください。 私は男でまだ学生ですが、人付き合いが苦手なのかもしれません。 普段から明るく振舞っていますが良い顔をしてるのだと思います。その時点で人付き合いが苦手だと思ってます。 友人は自ら選ぶものだと思っていて、友人達はほとんど良い人間で何の問題も起こらず仲もとても良いです。 しかし、権力思考というか傲慢な人間が苦手なんです。 自分より弱そうなやつは見下し対等と思わなかったり、まともに会話をしようとも思わない人間が少なからずいます。 人間はコミュニケーション能力が大切と言いますが、正直傲慢な人間とだけはコミュニケーションが一方通行で取らないので嫌いです。 異性となら、傲慢な女の子はめちゃめちゃお金持ちとかカッコイイ男にしか相手にはしません。 そして、家族とも付き合いが苦手です。 両親は一方的に意見を押し付けたりするだけで、私の意見は聞きません。 姉や兄も何かと他人のせいにして好き放題で、私は家族と反りが合いません。 結局、これは私が悪いのでしょうか? コミュニケーション能力が大事とされる世の中で、私は傲慢な人間とは上手く付き合えません。 コミュニケーション能力が高いって要はレベルの人間とかの事を言うのでしょうか。

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

  • 対人関係に不安を感じています。

    こんばんは。 私は31歳、契約社員、女性です。 人とうまくコミュニケーションがとれず、対人関係に不安を感じています。 友人はいるのですが、それ以外の人(趣味の仲間や会社の同僚、初対面の人…etc) とはこの頃は特に会話が弾みません。自信を無くしているので、最近は友人とも会話 がぎこちなくなる時があります。 コミュニケーションスキルの本などを読み、何とか弱点を克服するようにしたり、明るい 雰囲気作りに努めたりしているのですが…もともとの性格がなんとも災いし、ちょっとで もうまくいかないとずっと沈んでいたりします。 最近はその自信のなさが、いよいよ人を遠ざけているような気が…。 一体どうしたら、もう少し社交的になれるでしょうか?? 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、お願いします。

  • 対人関係が苦手なのですがどちらのエンジニアが良い?

    精神3級の者です。緊張しやすく対人関係が苦手なのですが、10年病院に通いましたが中々直りません。 本来は間違っているのはわかっていますが、どうしても治りそうにありません。 そこで、もうその辺りを重視しない所か技術があるのでそれでも仕方がないと言ってもらうしかないと思っているのですが、下記選択肢のどちらがいいでしょうか? また下記のような事は一般的に傾向としてあるのでしょうか? ・プログラマ  対人関係が苦手な人が多い?ので技術をつければ流してもらえる?  よくいると流してもらえる?  仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? ・windowsは出来る人が多いのでだめ?よってLINUXの技術を頑張れば、コアな人が多い?し、そう簡単に出来る事でないので、技術をつければ認めてもらえる? もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 中傷コメントはお断りします。

  • 対人関係辛いです

    最近本当に自分の対人関係でなやんでいます。 学校では一応友達はいますが、その子達はオタクというのもあり、アニメや漫画には疎い私とは最近話すネタもなくなったというのもあり、話が弾まないです。またその子達はスマホでツイッターばかりでその子達といても楽しくないです。私の学科はオタクだらけなので多分他の子のグループにも行ける気がしないです…。 また部活なのですが自分のパートの同級生は私とは違い明るい子達でそれはそれであまり仲良くなれず、パートで練習とか打ち上げとかで集まって一緒に飲んでる時はとてもさみしい思いになります。話しかけて初めは中に入れてもらえるのですが続かないですし、疎外感だけが募ります…。 さらにバイト先でもほとんどが大学生で年代近い子が多いですが、何故か私以外の人達は仲が良く楽しそうに働いていて、本当に寂しいです…。バイト先では一人でぽつんとしていると「こいつ友達いない、出来ない奴」みたいな視線を感じてつらいですし、コミニュケーション能力のある人だけが優遇されるそんな社会が嫌になります。すきで友達いないわけではないのに。 私は話しかけたりして仲良くなろうと頑張ったつもりです。でもわたしは人見知りだったりコミニュケーションが下手でそれらのせいで毎回どこいっても疎外感があって辛いです。これらのことを思うとこれから人間関係が薄くなっていく気がして将来が思いやられます…。とにかく今は寂しすぎます。もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。

  • 対人関係について。

    対人関係について。 歳上の人、特に先生に話しかけるのが苦手です。 話したいことがあっても対応が冷たかったり素っ気なかったらどうしようって思ってしまい、実際泣いたこともあります… どうしたらいいんでしょうか…? こんなんじゃ社会に出れないですよね