• ベストアンサー
  • 困ってます

トンチン年金につてい教えてください。

トンチン年金という長生きした時にずっともらえる民間の年金があると聞きました。 月々1万円ぐらいかけて年間12万で年金給付年齢になったら支払われるみたいなのは ないのでしょうか? 貧乏なので、月5万とか10万とかの掛け金だと無理なので1万か1.5万ぐらいの月々のかけきんで出来るものがないかなーと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seble

名前からして怪しすぎるでしょ。 年間12万でいくらもらえるのよ?年1万ぐらいか? それに民間は、保険会社もそうだけど倒産したらアウト。 俺なんか、だいぶかけてたところが倒産して、半額以下に減額されたよ。 それでも、引き受ける保険会社があったからゼロにはならなかっただけ。 少なくとも政府ならそう簡単には倒産しないし、政府がそうなった時は民間なんて全部つぶれてる。まあ、今の調子じゃどうなるか分かったもんじゃないけどね。 自分でしっかり貯めた方がいい。円じゃなく、ドルとかポンドとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 親にも同じこといわれました。 死ぬまでずっともらえるからお得じゃん! っていったら、 「馬鹿だねー 御国だってどうなるかわからないのに 私企業が未来永劫安泰だとでも思っているのwwwwwwwwwwww」 と言われました。 その発想はなかった!!( ゜д゜ )

その他の回答 (5)

• 回答No.6

自己紹介ページを読ませて貰いました。 無職ということですが、国民年金はどうされていますか? 免除扱いはされていないのですか? あなたの書いているトンチン年金は、国民年金(基礎年金)でも通用する話です。 何故なら、生きている間はず~っともらえるのです。 しかも月々の支払いは15000円程度。 65歳から満額支給で、年間約79万円です。 しかも障害を負った場合は、障害年金が支給されます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在は障害者雇用で働いています。 年金は障害基礎年金を受給しています。 障害基礎年金受給資格があるうちは国民年金の支払いは免除されます。 その代わりに、全額納付扱いにはならず一部納付した減額された扱いになります。 つまり、障害基礎年金の受給資格があるうちはいいのですが、 老齢年金に65歳時点で切り替わった場合に減額された年金を受給することになり65歳時点でそれ以降はその時の状態で確定することになります。 ですから、追納という形で国民年金を納めています。 トンチン年金のことを思えば有利な金融商品だと考えるからです。 いろいろ意見はあると思いますが、自分は就職が決まり少し金銭的に 溶融ができたので、今後仕事をしている間は厚生年金に加入できるので 未納分の10年分を追納して全て支払った状態にしようと考えています。

• 回答No.5
  • FEX2053

まあ、まずはこの辺を読んで頂くといいかと思いますが。 https://ideco-ipo-nisa.com/3684 基本的に「生きている間だけもらえる年金」「早く死んだら払込額より 少ない額しかもらえない」「長く生きたときだけ払込額を上回る年金が 貰える」という個人年金の一種です。 個人年金の商品なので保険会社の取り分が大きく(苦笑)、「標準的な 死亡年齢」での利率を考えると、「標準的な年齢まで生きる」ことを 前提にしても、あまり有利な商品ではありません(長生きをすれば有利 にはなりますが、早死すると思いっきり損になりますし)。おまけに 年金額が少額では手間ばかりかかり、保険会社のメリットが少ないので、 最低保険料がかなり高いモノしか販売されていないのが現状のようです。 ということで、むしろ上記URLにある通り、iDeCoなどの確定拠出年金を 使う方が有利ではないかと、個人的には思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確定拠出年金について知見があまりないので調べてみます。

• 回答No.4

国民年金基金にすればよいのでは。

参考URL:
https://www.npfa.or.jp/system/about.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国民年金基金についての知見がないので調べてみます。

• 回答No.2

生命保険会社が販売している「個人年金」と言うのが、それにあたるかと。 ただ、今は利率がよくないので、受け取れる年金額(月額)もあまり期待はできません。でもまぁ、銀行に貯金するよりかはマシだと思います。 後に利率が良くなったら、個人年金を組み替える方法もあると思います。 詳細は、生命保険会社の担当に聞いてみると良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生命保険会社に質問してみます。

• 回答No.1
  • l4330

>月々1万円ぐらいかけて年間12万円 それは貯金と同じ 月々1万円なら年間12万円 私は60歳で退職したいから60~65歳の収入を補うために個人年金をかけてます。 月1万円・ボーナスで6万円を20年間、60歳から毎月10万円支給される予定  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それは終身ではないですよね?15年ぐらいの支給期間ですか??