• ベストアンサー

MP4の音が出ない

Windows7 です。 PCオーデイオ楽しんでますがMP4/音声コーデック ドルビー AC-3をWindows Media player (Ver 12)で再生すると音がでません。 映像は問題なし。他にインターネットラジオも問題なし。 AC-3は対応してないのでしょうか? 機器構成:PCノート(DELL)---USB----DCA----アンプ-----SP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

[sample 1.mp4] 1280x540 8Bit AVC/H.264 Main@3.1 1:1 Progressive 24.00fps 1031f 1153.07kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 128.00kb/s [Extra][2] MP4 v2 MetaData [MPEG4] 00:00:42.958 (42.958sec) / 6,999,760Bytes 真空波動研SuperLite 180519 / DLL 180519 Unicode ってファイルを実際にネット上から見つけてWMP12での再生テストをしてみました。Win8.1/10付属のWMP12なら音声は問題なく再生できました。 Win7(64bit)では音声が出ませんね。 https://softaro.net/Codec/AC-3_ACM_Codec.html https://softaro.net/Codec/DTS_AC3_Source_Filter.html みたいなのも入れてみましたが音は出ませんね。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/587443.html にあるサンプル動画 [00027.MTS] 1011 1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Interlace 29.97fps 0f 16800.00kb/s 1100 Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 384.00kb/s 192Pct [MPEG2-TS] 00:00:11.478 (11.478sec) / 23,648,256Bytes 真空波動研SuperLite 180519 / DLL 180519 Unicode ってファイルの再生テストでは音声が出たのでAC-3自体がWin7のWMP12で再生出来ない訳ではなさそうです。 因みにVLC media playerってフリーのプレーヤーソフトをインストールしてそちらで再生すると音は出ます。 どうもWin7のWMP12ではMP4ファイルで音声コーデックにAC-3を使ったものの再生は出来ない?っぽいです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

デスクトップの方はWindoes7 32bitですがmp4でAC-3の音でます。 Windows Media Playerのテクニカルサポートで両者確認したらノートWindows7 64bitの方はMedia/DVDフィルターの表にAC3Filter無かったので回答者#1さんのアドバイスでインストールしました。しかしmp4のAC-3は音でませんでした。m2ts,aviは音でます。ノートとデスクトップの違いはなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

>コーデックパック「K-Lite」入れたらAC-3音声も音出ました。 当方でも確認してみました。確かに音が出るようになりました。 たまたま英語版のWin7 32bitが探していたら出てきたのでインストールしてみましたが32bitでも標準のままだとMP4/AC-3ってファイルの音声は出ませんでした。AC3Filterをインストールしても音は出ませんでした。

umimonogat
質問者

お礼

Windows7 32bitの方にはブルーレイオーサリングソフトと動画編集ソフトが入っていてこの影響でWindows Media Playerでもmp4/AC-3音声が再生出来きるのではないでしょうか? ■オーサリングソフト multiAVCHDの構成 https://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html 本体 Avisynth ffdshow Haali Media Splitter ※BDMV形式の音声はm2ts/AC-3です。 ■動画編集ソフト AviUtlの構成 本体 x264プラグイン(mp4/AC-3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

>ノートとデスクトップの違いはなんでしょうか? OSが32bitか64bitって違いがありますね。残念ながらWin7 32bitでの動作検証する環境を持ち合わせていないのでbit数の違いが原因なのか?ってあたりは確かめようがないです。

umimonogat
質問者

お礼

解決しました。 ノート Windows 6bitにコーデックパック「K-Lite」入れたらAC-3音声も音出ました。 Windows Media Player以外の再生ソフト(Media Player クラシック、他)ではAC-3音でますが画質はWindows Media Playerの方が良いのでこだわりました。

umimonogat
質問者

補足

お礼の補足。 コメントはmp3/AC-3の事です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

Windows7にてMediaPlayerコンポーネントでDVD再生すると音が聞こえない https://dobon.net/vb/bbs/log3-47/28051.html AC3Filterって言うのを入れれば恐らく音が出るようにはなるかと。

umimonogat
質問者

お礼

ac3filter_2_6_0bを入れましたが駄目でした。

関連するQ&A

  • AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法

    AviUtlでドルビーAC3音声の動画を取り扱う方法 AviUtlでドルビーAC3の動画を取り扱おうとしたら 波形に何も反応がなく、オーディオ圧縮も出来ません。 ffdshowとac3filterはダウンロードしてあるのですが、 他にも何か必要なコーデックが不足しているのでしょうか? また、音声を抽出してAC3→mp3か何かに変換出来るソフトがあれば教えて下さい。

  • PC上で音楽DVDの音声だけが出ません

    1つ質問させて下さい。 windows media player10で音楽DVD(コピーじゃなく正規品です)を見ようとしたら映像は出るのですが、音声が出ません。3枚ほどライブDVDを持っているので、3枚試しましたが同じ症状です。 PCでライブDVDを見なかったので気付きませんでした。 しかし、映画のDVDなどは音声も聞こえますし、問題なく見れます。 当然CDも聴けます。この手の質問の回答でよく言われる音量・スピーカー系の不備ではないです。 質問は、なぜ音楽DVDだけ音声が出ないのでしょうか。 友人のノートパソコンでは音が出ました・・・。 私のPCはDELL製のデスクトップです。 PowerDVDやWinDVDなどが入ってません。とはいえ、映画や他のDVDが見れて、ライブDVDの音声だけが再生出来ないのが分かりません。 コーデックの問題でしょうか? GOM playerでも試しましたが同じでした。 DivXなどのコーデックは入ってます。 音楽DVD用のコーデックとかあるんでしょうか。 リニアPCMやドルビーに対応するような。 あまりその辺、分かりませんが・・・。 ちなみにAC3FILTERを使えば直るかも? という記事があったので試しましたがダメでした。 詳しい方、何か察しがつく方、ご教授ください。

  • 動画の音声コーデックについて

    PCはWindows7 32bitです。 Windows media Player12で映像、音声コーデックとも同じなのにコンテナ違いで音が出ないのは何故でしょうか?又音を出す方法は? オーサリングソフトでBD変換した動画 コンテナ:m2ts →音出る ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3 ------------------------------------- AviUtlで作成した動画 コンテナ:MP4→音でない ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3

  • DiVX+MP3の動画の音声が出ません

    自分で出来る範囲では色々調べて試してみたのですが、迷宮入りしてしまい、知恵をおかしいただけないでしょうか。 動画はyoutubeからvixy.netを使ってAVI for Windows(Divx+MP3)で取り込んだものです。 これが何をやっても画像のみで音声が出せません。 WMPだと音声も画像もでなかったので、調べてDivxをインストールしたら画像だけ出ましたが音声は出ないままでした。 Divxは画像のコーデックということがわかったのですが、だったらMP3が音声コーデックってことですよね? なぜ音声がでないのか理由がわからずつまずいています。 GOM playerを入れてみたりもしましたが、やっぱり画像のみで音声がでませんでした。 真空波動研というものを使ってコーデックを確認してみましたが、MP3で間違いないようでした。 MP3の音声を出るようにするにはあと何を試したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再生できないmp4ファイル

    今日ラジオの番組をPCでMP4で録音したのですが、録音中PCが再起動して、 最後まで録音出来ませんでした。 容量は135MBほどのMP4ファイルが残っていました。 録音完了した他のMP4は再生するので、コーデックの問題はないでしょうが、 このファイルは再生できませんでした。 再生は無理でしょうか?

  • windows media playerでMP4を再生できませんか?

    windows media playerでMP4を再生すると、音楽(音声)は鳴るのですが、映像が出ません。 自分なりに調べてMP4再生コーデックをインストールしてみたんですが、それでも音声のみなんです。 インストールしたコーデックは『3pgDecoder.exe』と言うものです。 インストールするコーデックを間違えたのでしょうか・・・ 他に方法があれば教えて下さい。 できればWindows media player で再生できる方法を宜しくお願い致します。

  • DVD再生時 音が出ません、映像は出ています

    今日1ヶ月ぶりにDVDを見ようと再生しました。 音が出ません、画像は問題なく出ています。 ネットからダウンロードした動画(mpg wmv mp3など)は問題なく 再生出来ます。音も画像も 原因がまったくわかりません。 再生アプリケーション Media Player11 Windows Update は更新済ませています。 [PC環境] OS : Windows XP Home Edition Ver : 5.1.2600 SP2 PC : DELL INSPIRON 640 サウンドデバイス SigmaTel High Definition Audio CODEC

  • DVDfab 6 でMP4を変換すると音が出ません。

    youtubeからDLしたMP4形式のファイルを i-Podで見れるように変換したいのですが DVDfabを使うと画像は問題なく写るのですが音声が無音になります。どうやったらよいのでしょうか。 PCのOSはWindows Vista です。

  • mp4の動画が上手く再生されません

    タイトルの通りmp4フォーマットの動画が上手く再生されずに困っています 具体的には「再生は出来るが音声がずれる」「再生自体がぶつ切りになる」といった感じです PCスペックは FMV-DESKPOWER L50G CPUはceleron2.4GHzでメモリは512MBです プレイヤーはメディアプレイヤークラシック(旧Ver)とSplash Liteを使っていてコーデックはk-liteコーデックパックを使用しています 友人にはPCスペックが低いからだと言われたのですがやはり買い換えるしかないのでしょうか? もしプレイヤーやコーデックで改善する余地があるなら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • CD化音質

    Windows7 メデイアプレイヤーver12です。 音声ファイルをメデイアプレイヤーでオーデイオ形式でCD出力した場合変換元がmp3とWAVでは音質に違い生じるのでしょうか?、又生じる場合どちらの変換元の音質が優れているのでしょうか? mp3ビットレート 128kbps

専門家に質問してみよう