• ベストアンサー

動画の音声コーデックについて

PCはWindows7 32bitです。 Windows media Player12で映像、音声コーデックとも同じなのにコンテナ違いで音が出ないのは何故でしょうか?又音を出す方法は? オーサリングソフトでBD変換した動画 コンテナ:m2ts →音出る ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3 ------------------------------------- AviUtlで作成した動画 コンテナ:MP4→音でない ・映像コーデックAVC H.264 ・音声コーデックAC-3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

追伸です。 Windows7(WMP12)でのAC3音声の不具合 http://www.magiceye.jp/index.php?page=win7ac3.inc のページに書いてあることも試してみましたが当方のテスト環境では音は出ませんでした。

umimonogat
質問者

お礼

ページに書いてあることやってみましたら音が出ました、感激です。 おかげさまで3年間の謎が解けました!

その他の回答 (2)

回答No.2

生憎、Win7 32bitって環境がないので代わりにWin7 64bit(仮想環境上)でAviUtlでMP4のAVC H.264/AC-3ってファイルを作成して動作検証してみました。 WMP12では確かに音声は再生できませんね。ffdshowなど色々コーデックパック等を入れて試してみましたがWMP12では音は出ませんでした。 ちなみにWin8.1とWin10のWMP12では問題なく再生できました。 現状ではちょっとお手上げかも。

umimonogat
質問者

お礼

検証までしていただきありがとうございました。

回答No.1

まずはVLC media playerとか他のプレーヤーソフトで再生できて音も問題ないか?を確認してください。 Windows Media Player 12で書かれている映像・音声のコーデックは標準では再生できなかったと思います。何かコーデックをインストールされていると思いますが何をインストールされているのでしょう。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/codec_package.html https://www.gigafree.net/media/codecpackage/ 上記など参考に適当なコーデックパックを入れれば改善する可能性もあるかも?

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ圧縮ファイル(AC-3)なのにmp4のほうが再生出来ないのは何故でしょうか? 動画再生ソフトMPC-BEでは音がでます。