AviSynthで音声を扱うには?

このQ&Aのポイント
  • 動画編集の際にavisynthを使用すればエンコード時間を短縮できると聞きましたが、録画したtsファイルの映像と音声の分離や音声の読み込み方法についてわかりません。
  • 問題は、録画したtsファイルを映像と音声に分離し、avsファイルを編集する際に音声を読み込ませる方法です。
  • AviSynthで映像ファイルに加えて音声ファイル(wav)を読み込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviSynthで音声を扱うには?

動画編集の際にaviutlを使うよりavisynthを使用した方が エンコード時間を短縮できると聞きavisynthや各種プラグインを インストールしたのですが、録画したtsファイルを映像と音声に分離し いざavsを編集しようというところで躓いてしまいました。 #プラグインの指定 LoadAviUtlInputPlugin("D:\Program Files\AviSynth\plugins\m2v.vfp","MPEG2VIDEO") #ファイルを指定 MPEG2VIDEO("hoge.m2v") これがさきほどaviutlで使用したavsなのですが、 映像に加えて、音声(wav)を読み込ませるにはどう書き加えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> AviUtl で出力するのなら、AviSynth を経由するぶん遅くなる >> そうなんですか!?  MPEG-2 → m2v.vfp → AviUtl  MPEG-2 → m2v.vfp → AviSynth → AviUtl  単に MPEG-2 を読み込むだけなら AviSynth は不要なので。 >> 普通avisynthを使用する場合、エンコーダは何を使うのでしょうか?  同じエンコーダ (VFW コーデック) を使うのなら TMPGEnc や VirtualDub のほうが速い。  他には AviSynth + FFmpeg という方法も。 TMPGEnc 無料版 http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html VirtualDub http://virtualdub.sourceforge.net/ MPEG-2 plugin for VirtualDub http://home.comcast.net/~fcchandler/

u_keyyy_2006
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます! とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

LoadAviUtlInputPlugin("D:\Program Files\AviSynth\plugins\m2v.vfp", "MPEG2VIDEO") video = MPEG2VIDEO("hoge.m2v") audio = WAVSource("fuga.wav") AudioDub(video, audio) ~~~ > avisynthを使用した方がエンコード時間を短縮できる  AviUtl を使わずにエンコードする場合はそうかもしれない。  が、最終的に AviUtl で出力するのなら、AviSynth を経由するぶん遅くなると思う。

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございます! > AviUtl で出力するのなら、AviSynth を経由するぶん遅くなる そうなんですか!? 普通avisynthを使用する場合、エンコーダは何を使うのでしょうか?