LPCM音声の映像ファイルのコーデック変換について

このQ&Aのポイント
  • LPCM音声の映像ファイルをAVCに変換する際、無音になる問題について
  • AviUtlやMediaCoderを用いてLPCM音声のAVC映像を作成するが、変換後の映像が無音になる問題が発生
  • MPEG2の場合はMediaCoderの設定を変更してうまくいくことが分かったが、AVCの場合は設定が不可能である
回答を見る
  • ベストアンサー

LPCM音声の映像ファイルのコーデック変換について

LPCM音声のAVC映像とMPEG2映像をサイズの小さいAVCに変換したいのですが、変換後の映像が無音になってしまいます。 AviUtlですと「音声圧縮」の項目がグレーアウトになっています。 MediaCoderの場合は一見うまく進行しているように見えるのですが、できたファイルはやはり無音(もしくは雑音だけ)です。 色々試してみたところ、元がMPEG2の場合はMediaCoderでビデオのソースをMEncoderにするか、オーディオのソースをMPlayerにすればうまくいくことが分かりました。 しかし元がAVCの場合この設定は不可能なようです。 ffdshowの設定も色々変更して試してみましたがどうにもならない状態です。 どこをどうすればいいのでしょうか。

• dmj28h
  • お礼率96% (123/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.2

>AVCはm2ts、MPEG2はmpeg2ps それならばどちらもtsMuxerGUIで音声をdemuxし、それを再度AviUtlで読み込めばいいです。 ただ、tsMuxerGUIで分離したLPCMは(私もよく分かりませんが)、Extensible waveというものになってしまいます。 これはAviUtlで読み込むことができませんので、バイナリエディタでヘッダを書き換える必要があります。 →http://maidomoe.exblog.jp/12115687/

dmj28h
質問者

お礼

リンク先を参照しながらご指摘頂いた方法でやってみたところ、目的のファイルを作成することができました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lilam001
回答No.1

>LPCM音声のAVC映像とMPEG2映像を それぞれの動画は何のコンテナに入っているのでしょう。 m2ts?mkv? 補足をお願いいたします。

dmj28h
質問者

補足

質問者がここに記入していいのか分かりませんが、もし間違っていれば申し訳ありません、 うっかりしておりました。コンテナですが、AVCはm2ts、MPEG2はmpeg2psです。 よろしくお願いします。