MPEG4の音声圧縮について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 一眼レフデジタルカメラで動画撮影する際、音声はLPCMの非圧縮のままなのか、それとも圧縮されるのかを知りたいです。
  • デジタルカメラでの動画撮影後、PCで再生するときにMPEG4に変換される際、音声は圧縮されるのか非圧縮のままなのかがわかりません。
  • MPEG4への変換時に音声が圧縮される場合、どの程度データが間引かれているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG4は音声圧縮されていますか

最近、一眼レフデジタルカメラで動画撮影をはじめました。映像については申し分ないのですが、音声記録方式については非圧縮音声であるLPCMにこだわっています。幸いにも当方のデジタルカメラの音声記録方式は、LPCMの仕様となっております。  しかし、そのデータを書き出してPCで再生するときMPEG4に変換されるのですが、このとき音声については圧縮されるのか、非圧縮のままなのかがわかりません。  どなたか、映像・音声をMPEG4に変換するとき、音声はLPCMの非圧縮のままか、それとも圧縮されるのかをお教えください。また、圧縮されるのなら、どの程度データが間引かれているのかお教えください。  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>しかし、そのデータを書き出してPCで再生するとき >音声はLPCMの非圧縮のままか、それとも圧縮されるのかをお教えください。 どんなソフトで書き出していますか? たいていは、AACなどで圧縮されます ソフト側で書き出すときに、設定できませんか? コーデックチェッカーでどのコーデックで圧縮されたかわかります 参考 http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html

paraseke
質問者

お礼

unknown46さん  早々にご回答ありがとうございます。当方、Adobe Photoshop Lightroomというソフトを使ってMPEG4に変換しました。お示しいただいたコーデックチェッカーからMediaInfoというアプリをダウンロードし、ファイルをドラッグ・ドロップして調べましたら、ビデオストリームががAVC、オーディオストリームがAAC(LC)でした。これは音声圧縮されていますよね。  ただし、オリジナルファイルを調べましたら、ビデオストリームがJPEG、オーディオストリームがPCMでした。  最終目的は、音声PCMのままDVDなどのメディアに保存することですが、それは可能でしょうか。よろしくご指南お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

具体的な手順がイマイチ見えないのですが・・・ デジカメからパソコンへ転送するときはどのような手順で? Lightroomで書き出し・・・具体的にはどういうことをして書きだしたんですか? 私もAdobe Lightroomを使用していますが、動画に関しては動画編集ソフトを使用して編集してます。 使用している動画編集ソフトはTMPGEnc VideoMasteringWorks。 このソフトだと動画形式も音声形式も任意に選ぶことが可能。Lightroomより柔軟に対応できます。 映像・音声ともにビットレートなど細かいパラメーターもいじれるので「圧縮されてるかどうかわからない」なんてことはありえません。 「ビデオスライドショーを書き出し」とした時に表示されるダイアル具に書かれている説明を読むと「YouTube、Facebookなどのオンライン共有サービスに適しています」と書かれているので、YouTubeのアップロード可能形式に準じていると容易に判断できます。 で、YuoTubeがどんな形式を推奨しているかはYouTubeのヘルプをみてください。 そもそもの話ですが、Lightroomのようなソフトは最終出力形態を作成するためのソフト。 LightroomでMPEG4に変換するということはその時点で素材ではなくコンテンツになるということですよね? 素材なら無圧縮にこだわるのも理解できますが、コンテンツとしてのデータを無圧縮で・・・と言うのは、そのコンテンツを試聴する他者にとっては苦痛になることもあります。 素材はカメラで記録したファイルがオリジナルですよね。 Lightroomと言うのは素材の管理が中核機能で、コンテンツとして一般公開できる形にするための機能も備えたものという位置づけのはずです。 素材の素材による素材のためのツールだったらもっと別のものを利用したほうがいいのでは? Adobeの製品で動画を扱うんだったらLightroomじゃなくAfterEffectsなんでしょうけど…

paraseke
質問者

お礼

bardfishさん  丁寧なご回答をありがとうございます。実はムービー機能付きのデジタル一眼レフカメラを購入したばかりで、その使い方がよくわかっていませんでした。とりあえず静止画をPCで見たいという一心からRAWデータを見られる付属のLightroomを操作して静止画をJpegに変換してしていました。  動画についても、視聴したいという思いでLigahtroomから立ち上げましたが、実はこのソフトの扱い方がよくわからないまま、動画の部分を右クリックで「書き出し」を選択したらMPEG4で保存されたというわけです。  その後、unknown46さんの教えていただいたコーディックチェッカーでLightroomで「書き出し」たMPEG4ファイルを確認しましたら、音声はACCに圧縮されており、がっかりしました。  さらにその後、記録したSDカードのフォルダ内の元データを開いたら、動画をMediaplayerで視聴することができました。このファイルの動画はJpeg、音声はPCMでしたので安心しました。  bardfishさんご推薦のソフト TMPGEnc VideoMasteringWorks はフリーソフトですか?動画形式・音声形式など自由に設定できるとのこと、大変便利ですね。当方、音楽の演奏を収録することが多いので、音声だけは生々しい非圧縮「LPCM」にこだわりたいのです。  ご推薦のソフトなら、動画を適度に圧縮し音声は元データのままということも可能のようですね。情報をありがとうございます。