電波が弱い?中継アンテナで改善?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのFAX付き電話(子機2台付き)KX-FKD502-Sを2012年12月に購入しました。子機の1台(1階)を使用していると相手側から雑音が入る、聞き取りにくいなど言われます。
  • 電波の問題と思うのですが、中継アンテナを設置すれば改善できるのでしょうか?購入した店の方は実際にやってみないと確約は出来ないとのことです。
  • 1万円出して改善されないようであれば無駄になります。15年程前のシャープの電話ではそのような症状は出ませんでした。最新の電話は電波が届きにくいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波が弱い?中継アンテナで改善?

パナソニックのFAX付き電話(子機2台付き)KX-FKD502-Sを2012年12月に購入しました。 子機の1台(1階)を使用していると相手側から雑音が入る、聞き取りにくいなど言われます。メーカーに点検に出しましたが、問題はないとのこと。2階で使用している子機はそのような症状は出ません。再度メーカーに出しましたが、問題ないとの事でした。親機から子機までの間は直線で約11m、1部屋おいて廊下そして子機のある部屋です。和室です。 相手側から聞き取りにくいと言われた時に廊下に出て親機に近づくと症状は出ません。 電波の問題と思うのですが、中継アンテナを設置すれば改善できるのでしょうか? 購入した店の方は実際にやってみないと確約は出来ないとのことです。1万円出して改善されないようであれば無駄になります。 15年程前のシャープの電話ではそのような症状は出ませんでした。2回の点検の間お借りしていた電話でも同じ症状が出ました。最新の電話は電波が届きにくいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.4

パナソニック製デジタルコードレス電話の電波が弱く中継器を 設置したものです。 自宅の親子式デジタルコードレス電話(2000年設置)が劣化 したので、新しいパナソニック製親子式デジタルコードレス電話 に変更しました。しかし、2Fの親機から1Fの子機までが離れ ているためか、質問者さんと同じで電波が弱く困りました。 パナソニック製の電波中継器があったので、丁度中間地点 の子供部屋の片隅に置いたところ、かなり改善されました。 これも家の作り(木造・コンクリート)などにより差が出ると思い ますが、それなりの改善は図れると思います。ただし、自己 責任の範疇なので、良くご理解の上お決め下さい。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/fax/fax-acc/KX-FAN1.html
kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中継アンテナを設置します。

その他の回答 (3)

回答No.3

電波障害としては無線LANや電子レンジの影響があります。最近はこれらに強いDECT方式に切り替わって来ましたがお使いの機種は旧方式ですね。 =>http://panasonic.jp/com/support/fax/technic/dect.html 中継機を付けても同じような障害を受けますから回避できる所に設置しないと駄目です。 15年前のものはアナログ方式で、これはこれで盗聴されやすい欠点があってデジタル方式に変わった経緯があります。DECTはデジタルの新方式です。ただ両方式に互換性はありません。 実際にやって見ないと分からないでしょうね。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧方式の電話機とは知りませんでした。 メーカーが家に来て確認をしてもらうことになりました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★家の構造と材質によって相当異なると思いますので難しいと思いますけど、、、。★親機本体を仮にコード延長(10mぐらいなら問題は無いと思いますけど)をして家の中での状況を試した良いのでは?それの結果を見てから考えたら如何でしょうか?

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の延長等いうかコンセントはあるのですが、電話の光回線が延長できません。

• mimazoku_2
回答No.1

一概には、「改善出来る」と言えません。 ただ、15年前の商品とは、明らかに使用周波数と変調方式も違います。 可能性としては、中継アンテナを増設するしかないですね。 こればっかりは、購入者が判断するしかないでしょう。 大丈夫とは思いますが、途中にノイズ源があれば、中継器はムダになります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧方式の電話機とは知りませんでした。 メーカーが家に来て確認をしてもらうことになりました。