電波が弱い?中継アンテナで改善?

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのFAX付き電話(子機2台付き)KX-FKD502-Sを2012年12月に購入しました。子機の1台(1階)を使用していると相手側から雑音が入る、聞き取りにくいなど言われます。
  • 電波の問題と思うのですが、中継アンテナを設置すれば改善できるのでしょうか?購入した店の方は実際にやってみないと確約は出来ないとのことです。
  • 1万円出して改善されないようであれば無駄になります。15年程前のシャープの電話ではそのような症状は出ませんでした。最新の電話は電波が届きにくいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波が弱い?中継アンテナで改善?

パナソニックのFAX付き電話(子機2台付き)KX-FKD502-Sを2012年12月に購入しました。 子機の1台(1階)を使用していると相手側から雑音が入る、聞き取りにくいなど言われます。メーカーに点検に出しましたが、問題はないとのこと。2階で使用している子機はそのような症状は出ません。再度メーカーに出しましたが、問題ないとの事でした。親機から子機までの間は直線で約11m、1部屋おいて廊下そして子機のある部屋です。和室です。 相手側から聞き取りにくいと言われた時に廊下に出て親機に近づくと症状は出ません。 電波の問題と思うのですが、中継アンテナを設置すれば改善できるのでしょうか? 購入した店の方は実際にやってみないと確約は出来ないとのことです。1万円出して改善されないようであれば無駄になります。 15年程前のシャープの電話ではそのような症状は出ませんでした。2回の点検の間お借りしていた電話でも同じ症状が出ました。最新の電話は電波が届きにくいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

パナソニック製デジタルコードレス電話の電波が弱く中継器を 設置したものです。 自宅の親子式デジタルコードレス電話(2000年設置)が劣化 したので、新しいパナソニック製親子式デジタルコードレス電話 に変更しました。しかし、2Fの親機から1Fの子機までが離れ ているためか、質問者さんと同じで電波が弱く困りました。 パナソニック製の電波中継器があったので、丁度中間地点 の子供部屋の片隅に置いたところ、かなり改善されました。 これも家の作り(木造・コンクリート)などにより差が出ると思い ますが、それなりの改善は図れると思います。ただし、自己 責任の範疇なので、良くご理解の上お決め下さい。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.com/jp/fax-phone/fax/fax-acc/KX-FAN1.html
kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中継アンテナを設置します。

その他の回答 (3)

回答No.3

電波障害としては無線LANや電子レンジの影響があります。最近はこれらに強いDECT方式に切り替わって来ましたがお使いの機種は旧方式ですね。 =>http://panasonic.jp/com/support/fax/technic/dect.html 中継機を付けても同じような障害を受けますから回避できる所に設置しないと駄目です。 15年前のものはアナログ方式で、これはこれで盗聴されやすい欠点があってデジタル方式に変わった経緯があります。DECTはデジタルの新方式です。ただ両方式に互換性はありません。 実際にやって見ないと分からないでしょうね。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧方式の電話機とは知りませんでした。 メーカーが家に来て確認をしてもらうことになりました。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★家の構造と材質によって相当異なると思いますので難しいと思いますけど、、、。★親機本体を仮にコード延長(10mぐらいなら問題は無いと思いますけど)をして家の中での状況を試した良いのでは?それの結果を見てから考えたら如何でしょうか?

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の延長等いうかコンセントはあるのですが、電話の光回線が延長できません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

一概には、「改善出来る」と言えません。 ただ、15年前の商品とは、明らかに使用周波数と変調方式も違います。 可能性としては、中継アンテナを増設するしかないですね。 こればっかりは、購入者が判断するしかないでしょう。 大丈夫とは思いますが、途中にノイズ源があれば、中継器はムダになります。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧方式の電話機とは知りませんでした。 メーカーが家に来て確認をしてもらうことになりました。

関連するQ&A

  • 子機の電波が弱い

    Panasonic KX-FKN516-Sの子機を使っていますが親機が1階で子機が4階のために電波が弱くて困っています。 中継アンテナも販売されていますが途中階に中継アンテナ1台を設置すれば電波は改善するでしょうか?

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 電波状況改善。どの方法が効果的だと思いますか?

    6年ほど前のバッファロー製親機と子機(PCI接続)を使ってます。 もともと電波状況が弱かったんですが部屋を移動したところ切断が多くなりました。(普段は30%程度の感度で繋がってます) 場所を可能な範囲で変えてみたんですが効果なし。 電波改善として ・親機をハイパワーに交換http://kakaku.com/item/K0000026397/ ・子機を交換http://kakaku.com/item/00774010857/ ・親機を上記のものにし、子機もn対応のものに交換 どれが効果的でしょうか? もちろん安い方がいいですが買って効果なしでは意味がないので。 その他方法があれば教えてください。

  • PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょう

    PCを2階に持っていくと急に電波が悪くなります。対策法はないんでしょうか? 木造一軒家に住んでいるんですが、 PCを2階に持っていくと急に電波が悪く(右下の電波表示の傘マークの黒3本から色が赤1本になる)なります。 モデムと繋がっている電話線のコンセントは1階でしか使えないんで、 モデムと親機(無線LANルーター)を2階に設置する事は出来ません。 2階にも電話線がありますがなぜか使えないらしいです…。 ※モデムに親機のコードが付いているんで親機だけを2階に設置する事は出来ません。 なので親機のコードが届くギリギリまでいろいろ場所に親機を移動させて電波の良くなる場所探していたら、自分の部屋の真上に親機を設置すると嘘のように電波が急に良くなりました。 リビングの部屋からすぐ隣の畳の部屋に設置しました。 しかし、 今度は別の部屋の2階に置いてあるPCの電波が急に悪くなりました。 その電波の悪くなった部屋はリビングの真上の部屋です。 おそらく畳の部屋に親機を設置したからだと思います。 もう1つのPCは自分のではないんで情報は分かりませんが、 畳の部屋に親機を設置したら急にもう1つのPC(自分のではない)の電波が悪くなると文句を言われました。 結果的に2階の場合は1階から2階の真上に親機を設置しないと電波が悪いみたいですね。 1階なら真上じゃなくても電波は良いんですが…。 無線チャンネルをいくら変えても変化なしでした。 何か対策法はないでしょうか? あと、自分なりに調べたら『中継機』というのが良いというのも聞いたんですが、 使えるんでしょうか? 『中継機』はもう1つの親機の役目をしてくれてコードも必要ないらしいんで、 『中継機』を自分の部屋の真上の畳の部屋に設置すれば問題解決だと思うんですが…。 自分の使ってるPCの情報は。 windowsXPのノートパソコン。 ADSLモデム。 無線LANルーター(親機):lEEE802.11 AirStationA/G BUFFALO 無線LANBBルーター 54Mbps。 無線カード(子機):AirStationA/G BUFFALO Cardbus用 無線子機 54Mbps。 長文になりましたが、 悩みを解決したいんで回答宜しくお願いします。

  • Wi-Fiは鉄骨の家でも電波が届きますか

    無線LAN親機を購入して、タブレット端末を使用する予定ですが、家は2階建てで、親機は1階に設置し、タブレットは2階で使用します。 メーカーのパンフレット等を見ると、家の構造により機種を選択するように見えるのですが、軽量鉄骨(PALC)で壁に鉄筋は入っていない住宅の場合、どのような機能を持った親機ならば、2階まで電波は届くのでしょうか。ちなみに、電話の親機子機と同じ場所になりますが、子機で通話はできます。 どなたか教えて下さい。

  • 電波は改善できますか?

    FOMAを使用しているものです。 おととい新しい部屋に引っ越してきたのですが、 その部屋が電波がとても悪く、 たびたび圏外になってしまい、通話中は ピコンピコンと頻繁に鳴ったり、電話が切断されてしまいます。 この電波の悪さを改善する方法はありますか?

  • コードレス電話の親機の置き場所

    最近、家庭用コードレス電話を購入しました。 GEの5.8GHzで、コードレス子機は3台。 電波を飛ばすタイプの充電器(従来の親機の役割)が1個付いたタイプで、子機3台はすべて同じつくりです。 その親機を1階に置くか2階に置くか迷っています。 電波が飛ぶ際、飛びやすい方向というのはあるのでしょうか? 今は寝室のある2階に置いていますが、5.8GHzなのに(?)雑音が多いのです。 もしかして電波は下方向に飛びにくいのでしょうか? もし電波が飛びやすい方向というのがあれば、それにしたがって親機を置きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波が弱くなるので、新たな子機のご相談

    ドスパラのBTOデスクパソコンでOSがWindows7 64bit。 無線親機はNTT光フレッツのレンタル品、子機は『WLI-UC-GNM2』を使用してます。 設置場所は一軒家の1階リビングに親機 そこから約7~8m離れた2階の部屋にPCという感じです。 PC使用中、急激に回線速度が低下する事があり 電波のチャンネルを変更すると症状が改善されるため 恐らく、電波の脆弱性が原因だと思うので子機の買い替えを検討してます。 あまり費用はかけられないので、手頃な価格で評判が高い 『WLI-UC-G301N』か『WLI-UC-GNHP』を考えてますが如何でしょうか? 子機選択の参考になる体験談、その他の解決策や他子機のオススメでも構わないので アドバイスの方よろしくお願いします

  • 無線ランの電波が届かないのでアドバイス下さい

    新しいPCを買い、ネットの接続をしましたが繋がりません。 WINDOWS7 親機はNEC ATERM6650S 子機はBUFFALO WLI-UC-GNMです 私の部屋は2階にあり、親機は1階にあり、1階ではつながります。 2階でも親機を少しずらすと、少し接続しますが、すぐ駄目になります。 また5年くらい前に買ったノートPCはほぼ同じ場所で、無線で使えています。 知識がないので、子機は安いものを購入してしまいましたが、 出来れば買ったばかりなので、 今の状況で使えるようにならないかと望んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ※ちなみに新しいものが繋がらないため、古いノートをネット接続してるから電波がつながらない ということもあるのでしょうか? パソコンも動かせる範囲では動かしてみました。 ※親機が結構古い機種なのですが、中継器を設置することは可能なのでしょうか?

  • コードレス電話の電波範囲をのばしたい

    現在鉄筋コンクリート2階建ての店舗で、パナソニックのFAXKX-PW57CLを使用しています。 最近FAXの紙送りが悪いのと、他の部分でも不具合が出てきたので電話機の買い換えを検討しています。自分の希望する機能(自作留守電メッセージ2件以上、留守電伝言転送、コードレス子機が3台以上増設可、)を満たした機種がないので電話機単体とFAX複合機と別で検討しています。 今までの問題点として2階の電話が親機や1階の子機に比べて2~4コールほど鳴るのが遅いことがあります。 1階が混み合っているときに2階で電話に出てもらいたいのですが1階で鳴りっぱなしなのに2階の電話が鳴らず切れてしまうことが時々あります。 そこで2階の子機ができるだけ早く鳴ってくれるようにパソコンの無線LANのような中継ポイント(ブリッジ?)となるような機器などはないでしょか?もしくは通常のコードレス電話機でこのメーカーのは電波が遠くまで届くなどの違いはありますでしょうか。