• ベストアンサー

DVDの音声圧縮について

DVDビデオの映像を圧縮しないで音声部分のみをLPCMからac-3に変換したいのですが、それができるソフトはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分でオーサリングして書き込んだDVDや、 DVDレコーダーで書き込んだDVDですか? TMPGEnc DVD Author2でDVDを追加ウィザードから素材にして、 音声をAC3にしてオーサリングしなおせばOKでは?

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
akionobu
質問者

お礼

できました!返事遅れて申し訳ありません。結構困ってたんですごくうれしいです。 本当どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MPEG4は音声圧縮されていますか

    最近、一眼レフデジタルカメラで動画撮影をはじめました。映像については申し分ないのですが、音声記録方式については非圧縮音声であるLPCMにこだわっています。幸いにも当方のデジタルカメラの音声記録方式は、LPCMの仕様となっております。  しかし、そのデータを書き出してPCで再生するときMPEG4に変換されるのですが、このとき音声については圧縮されるのか、非圧縮のままなのかがわかりません。  どなたか、映像・音声をMPEG4に変換するとき、音声はLPCMの非圧縮のままか、それとも圧縮されるのかをお教えください。また、圧縮されるのなら、どの程度データが間引かれているのかお教えください。  よろしくお願い申し上げます。

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画圧縮・動画の音声圧縮

    1.4GBのMPEG2の動画ファイルをCDに入るぐらいに圧縮しようと考えています。この手のソフトに詳しくないので、DVD Shrinkというソフトを使って試してみたのですが、映像しか圧縮できないみたいです。音声も圧縮できるソフトってありますか。

  • 焼いたDVD-Rの音声のみ再圧縮

    何年か前に、ビデオカメラから取り込んでDVD-Rに焼いた物があるのですが、 最近になってDVD-R容量の一杯まで焼いていると、劣化でデータを読めなくなることが有ると知り、 もう一度再圧縮して容量を減らすことを考えています。 (ソフトはPCボードに付属していた"Ulead VideoStudio 8 SE DVD"を使用しました。) しかしながら、できるだけ画質を落としたくないので、音声のみを圧縮したいのですが、 なにか良いソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 調べてみると、幾つかのフリーソフトを使って、音声を分離圧縮する方法があるみたいですが、 結構枚数があるので、できるだけ一枚一回の手順で済ませたいと思っています。 ソフトはフリーソフトであるに越したことは無いのですが、 安価であれば市販もしくはシェアウェアでも可です。

  • DVDに音声のみ入れたいのです

    ある動画音楽のDVDの曲だけを取り出し、DVDに焼きたいのです。 音楽演奏会のDVDがあり、それをコピーしたいのですが、サイズが7.8GBあり、4.7GB・DVDには、DVD Shrinkを使って圧縮しても焼けません。 音楽だけ聴きたいので、フリーソフトを使って音楽だけを取り出し、WAVEやMP3に変換まではできました。これだと音もきれいで、データ容量が200MBほどなので、音楽CD(700MB)に焼こうと思いましたが、曲の数も多く、総演奏時間が30分ほどオーバーし、数種のフリーソフトでは、音楽用CDには焼けませんでした。(全部のソフトから30分ぶん削除してください、と言われました。) 車のステレオで聴きたいのです。音楽用CDとDVDは再生できますが、SDカードもUSBも聞けません。なのでMP3などに変換できてもだめなのです。 動画の、映像の方は必要のないデータなので、動画は外し音声だけにして、動画用4.7GBのDVDに焼こうと思います。おそらく画像が軽くなり、できるんじゃないかと考えました。 少しの容量オーバーなら、DVD Shrink で圧縮すればできるのじゃないかと、考えたのです。 散々調べて、VOBファイルだけに分離することは出来ました。音声ファイルかな、と思いISOに変換して焼いてみましたが(これならできるかな、と自分でやってみたことです。)、再生できません。パソコンでもDVDプレーやでも、音はおろかまったく反応しません。形式があってないようです。また、方法もおかしいのでしょう。 音声だけを動画DVDに焼く方法がありませんか。 また、音楽用CDで、容量は入るのですから、長さに関係なく焼けるとたすかるのです。 そもそも、動画DVDから音声だけにしてDVDに焼けるのでしょうか。 容量が4.7でおさまらないときは、圧縮できるのでしょうか。 DVD Shrink 3.2での二度圧縮でもいけるのは見つけましたが、映像はいらないのです。 キーワード(4.7 圧縮 音声 取り出し 拾い出し 変換 など)をたくさん、色々変えて調べ、音声のみを取り出す方法はたくさん見つけた(DVD Decrypterでの操作がほとんどでした。)のですが、それを音楽CDに焼くときに、演奏の長さを超えた時の対処法は見つけられませんでした。 何か解決法がありますか。 3日がかりでうまくいかず、焼き損じたDVDも10枚になってしまいました。 万策尽きました。 どなたか、なにか・・・。

  • DVDビデオデータの圧縮について

    音声にWAVファイルを指定し、静止画のみのDVDビデオを作ったものを Dvd shrink等で半分程度に圧縮するとき 音声の部分の音質はどうなるのでしょうか。それはどういう理由からなのでしょうか? そもそも圧縮できるのでしょうか?映像はごくわずかで大半が音楽データです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 焼いたDVDがプレーヤーで音声がでない

    ISOイメージファイルをライティングソフトでDVDに焼いいたのですが、(いろいろなソフトで試しました) パソコンで再生すると音声は出るのですが、ブルーレイレコーダーで再生すると映像だけでて、 音声がでません。 動画形式:MPEG-2 音声形式:LPCM 2.0 以上の形式になっているのですが、レコーダーでは対応していない音声形式なんでしょうか? 音声をでるようにする方法があれば教えてください。 初心者なので、できるだけわかりやすく教えていただけたら幸いです。

  • aviutlのオーディオ圧縮ができません。

    aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

  • 2層DVDを1層DVDに圧縮コピーするときの音声圧縮方法

    2層DVDを1層DVDに圧縮コピーするときにDVD shrinkだと音声を圧縮(字幕や英語音声を削除するのではなく音声自体を圧縮)することは無理と思うのですが、ほかのソフトとかを使って音声を圧縮する方法はありますか? どなたか教えてください。お願いします。 あと、このDVDは、個人での使用ですので。

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう