aviutlのオーディオ圧縮ができない問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • aviutlでのオーディオ圧縮ができず、出力時に音声がないままになる問題が発生しています。
  • aviutlでのビデオ圧縮はできるがオーディオ圧縮の項目が選択できないため、解決策を探しています。
  • aviutlの設定や使用しているコーデックの情報を確認しましたが、音声がない問題の原因は分かりません。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

aviutlのオーディオ圧縮ができません。

aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

noname#112812
noname#112812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

1.AviUtlに、DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl を入れる。 http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl 2.AC-3 ACM CODEC http://fcchandler.home.comcast.net/AC3ACM/index.html AC3ACM.zip を解凍しAC3ACM.infを 右クリックでAC3ACMがsystem32にコピーされインスト完了 これでAC3を扱えるようになるはず。 ついでにWMPでもAC3音源の物を扱えるようになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

コーデックパックを入れた方が対応形式も増えます。 自分はCCCPを使ってますけど。 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/

• necomimi
回答No.1

Aviutlも使ってますがAC3音声は直接使えたことがありません。 わたしの場合は、動画からWAVを抽出して使ってます。 PCにはAC3コーデック入ってるんですけどね。