• ベストアンサー

AviUtlでのオーディオ圧縮について

AviUtlを使用してAVI出力をする際にビデオとオーディオの圧縮を設定できるかと思いますが、オーディオの圧縮方法で「MPEG Layer-3」を選んで「128 kBit/s, 48,100 Hz, Stereo」を選びたいのですが「128 kBit/s, 24,100 Hz, Stereo」までしか選択できません。 「MPEG Layer-3,128 kBit/s, 48,100 Hz, Stereo」を選択出来るようにするためには、どのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実は、Windowsに標準で付属するMP3-CODECは「不完全」 な代物でして、デコードはフル対応なのにエンコード の方は制限が掛かっているのです(ライセンスの問題 や、Microsoft自身の戦略などの事情)。 というワケで、問題の 「MPEG Layer-3、128kbit/s、48kHz、Stereo」 を選択するためには、フル機能がサポートされた別の CODECをインストールする必要があります。 まずは下記のリンク先から、「lame-3.92.zip」をダウ ンロードして解凍。そこで「ACM」というフォルダがで きますから、その中の「LameACM.inf」を右クリック して「インストール」を選択すればOKです。 すぐ使えない場合は一度再起動してみれば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://home.pi.be/~mk442837/
AKI_02
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございます。 問題無く出来ました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • aviutl バッチ出力に失敗したファイルがあります

    PCを再セットアップしたところ、以前は出来ていたaviutlのバッチ出力に失敗するようになりました。 (この質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662697.htmlは見ました) aviutl一式が入ったファイルはセットアップ前の物をそのまま移しています。 出力の流れは以前と同じ方法で 1.AVI出力:ビデオ圧縮(VP6、Two Pass-First Pass)、音声なしでバッチ1登録 2.ビデオ圧縮(VP6、Two Pass-Second Pass-Best Quality)、オーディオ圧縮(MPEG Layer-3、128kBit/s, 44,100Hz, Stereo)でバッチ2登録 3.バッチ1、2をバッチ出力 です。 そうしてバッチ出力をしているとバッチ2に入った所で「バッチ出力に失敗したファイルがあります」と出て出力に失敗してしまうのです。 以前と違う点は、以前はバッチ2オーディオ圧縮の設定が「Mpeg Layer-3、44100Hz, 128kbps, CBR, Stereo」だったということ。 Mpeg Layer-3に現在そのような選択肢がない(数も少ない)、音声をwav出力にすると問題なく出力できることから音声コーデックの問題ではないかと推測しています。 再セットアップ後入れたコーデックは「Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec」「DivX」「ffdshow」です。 以前は検索しまくって試行錯誤してようやくエンコできるようになったので、悔しいことに使った全てのコーデックを覚えていないのです…。 このような状況を見て「これが足りないよ」「これが原因じゃないか」等ピンと来る方がいらっしゃいましたら、どうぞ知恵を貸して頂けると幸いです。

  • TMPGEncでの音声圧縮について

    TMPGEncでaviにエンコードする時、音声はMpeg layer-3にするんですが、その時最高、56kBit/s, 24,000 Hz, Stereoまでしか選択できません。128kBit/sとかではできないんでしょうか?どこかで音声コーデックを入手できるんでしょうか?

  • aviutlのオーディオ圧縮ができません。

    aviutlのオーディオ圧縮ができません。 aviutlでaviを出力したいのですが、 出力時に、ビデオ圧縮は選べるのにオーディオ圧縮のところは文字が灰色で何も選べません。 そのまま出力すると、音声がないままになってしまいます。 また、動画の下に音声の波長がでるはずなのですが、それもでません。 aviutlは最新のものを使っています。 音声情報・・・というのがイマイチよく分からないのですが、参考になるかと思い MMname2で調べてみました。 コーデック:AC3 from AVI Xform(Dolby AC-3) FormatTag/Code:0x2000 リネーム略号:AC3 サンプルレート:48KHz ビットレート:192Kbps DirectShow情報 スプリッタ:AVI Splitter 映像デコーダ:Xvid MPEG-4 Video Decoder 音声デコーダ:MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder となっていました。 音声がなくてはとても困るので、どなたか解決策をお願いいたしますm(_ _)m

  • Aviutlでオーディオ圧縮ができない。

    ELSAのELSA EX-VISION 1700TV PCIを使ってTV番組の録画をしました。 CMの部分をカットすべくAVIutlを使いCMをカットしてエンコードをしようとしました。 CMカットをしてファイル→AVI出力選択→各種設定をしようとしました。 しかしビデオ圧縮のダイヤログボックスのみ表示されて、オーディオ圧縮のダイヤログボックスは表示されませんでした。(薄くは表示されているのですが選択ができない。)無視してCMカットをしてエンコードをしましたが音声は聞こえませんでした。 うまく解決する方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。 ファイルサイズはDivX準拠AVI 動画形式はHWDivX ビットレートは3000 音声形式はINFOCITY MPEG Audio Layer-2 Encoder ビットレートは384kbpsになります。 (音声形式はELSA MP3 Audio Encoderも選択できるのですが音われが激しく使ってません。)

  • AviUtlでMEPEG Audio Layer3を選択するにはどうしたらいいですか?

     こんにちは。AviUtlでオーディオの圧縮の設定でMPEG Audio Layer3を選択 したいのですが、lameACM-3.97b3とlameACM-20020202をインストールしたので すが、MPEG Audio Layer3は選択出来ません。どうしたらよいですか?

  • TMPGEncのMPEGオーディオ出力の設定について

    持っているTMPGEncのMPEG LayerIIIのオーディオ出力の設定が 最高で”56 kBit/s, 24,000 Hz, Stereo”しかありません。 よく目にする128.00kb/s ~ に設定したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • UleadVideoStadio7SEで自分の持っているものと同じオーディオ属性のものが作れません

    具体的には僕が持っている(とても画像がきれいです)ものは ファイルサイズ:200MB前後 フレームサイズ:640×480 ビデオの圧縮形式:DivXR 5.2.1 Codec オーディオ圧縮形式:MPEG Layer-3 オーディオ属性:160kBit/s、48000Hz、ステレオ なのですがこれとまったく同じものを作ろうとすると オーディオ圧縮形式:MPEG Layer-3 だと オーディオ属性:56kBit/s、24000Hz、ステレオ しか作れません これで作ると画像はとても悪いものしかできません しかも、 オーディオ圧縮形式:PCM オーディオ属性:16ビット、48000Hz、ステレオ にするとファイルサイズが2倍以上に膨れます できれば200MB前後のもので画像がきれいなものを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?

  • aviutlで音ズレする

    PCで録画したmpeg2の映像をaviutlを使ってaviにしているのですが、よく音ズレして困っています。 ・方法はAVI出力で ビデオの圧縮VP6、Two pass-First pass、音声なしでバッチ登録 次にTwo Pass - Second Pass - Best Quality、Mpeg Layer-3 22050Hz 128kbps ABR Stereoでバッチ登録 この2つでバッチ出力しています。 CMや映像の前後の不要な部分を「選択範囲のフレーム削除」でカットしているのでそれが影響しているのかなぁと考えますが…。 AVIADJSTで+や-にして書き込んでもどちらでも合わないことが多いです。 (ちなみにこの時AVIADJSTによるとバッチ出力したままのファイルは  audio 8811374 * 1 / 12000 = 734.281167 sec  video 23594 * 33366 / 1000000 = 787.237404 sec  video 23594 * 1000 / 787.253921 sec となっています) 簡単に音ズレを直す方法、そもそもaviutlで出力時から音ズレさせない方法等ありましたらどうかお教え下さい。 あと、出力後のaviが最後数秒短くなる(映像が数秒前で終わる)ことがある謎についても解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • AviUtlのオーディオ圧縮の設定でMPEG Layer 2の項目が出るようにしたい

    AviUtlのオーディオ圧縮の設定でMPEG Layer 2の項目が出るようにしたいんです。やり方教えてください。 URLがあったら教えてください

  • ニコニコ アップロード Aviutl MPEG Layer-3

    ニコニコ動画に動画をアップロードするためにAviutl99を使ってやってるんですが、Avi出力のところのオーディオ圧縮で、どうしてもMPEG Layer-3という形式がでてきません・・・そのようなCodecが必要ということはわかるんですが、どこでそのようなCodecをとるのかがいくら探してもどうしてもみつかりません。どうか教えてくれませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう