• 締切済み

DVD MovieWriter for DVDで音声が出ない

地デジを録画したものをブルーレイに保存していたのですが、数が多いので容量節約のために不要部分をカットしメニュー画面などをつけて保存したいと思っています。 そのためGuiForBackupBDAVforV1を使用してBD-REから抜き出してみたのですが、 編集のためにPC付属のDVD MovieWriter for DVDでm2tsファイルを読み込んだら映像は映るのに音声が出ません。 プロパティで確認したらビデオタイプは「MPEG-2」になっているのですがオーディオは「なし」になっていました。 ちなみにこのm2tsファイルはGOMplayerなどでは問題なく再生できますし、DVD MovieWriter for DVDも他のファイルは問題なく再生できます。 m2tsファイルをmpgなどに変換すれば問題も起きないのですが、せっかくの地デジ録画なのでなるべく劣化させず編集して、またブルーレイに焼きなおしたいのです。 何か良い方法があればぜひ教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

すいません。状況を再現したいと試みたのですが、GuiForBackupBDAVforV1というソフトを入手出来ず、音声の件は確認出来ませんでした。 補足要求をしておいて申し訳ありません。 他の経験者さまの回答をお待ちになって下さい。 失礼しました。

kazui09
質問者

お礼

わざわざ検証までしていただきありがとうございました。 ちなみにGuiForBackupBDAVforV1は、BackupBDAVなどをボタンひとつで操作できるようにするソフト(と、私は認識していますが違うかも…)です。 勉強にもなるので、もう少し頑張って自分でも検証してみます。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.1

DVD MovieWriter for DVDという製品名ですか。 DVD MovieWriter for NECではありませんか。 バージョン2までは、AC-3方式の音声には対応していません。 ブルーレイ対応となるとバージョン5以降になるのですが、お手持ちのパソコンのメーカー名と型番、DVD MovieWriterのバージョンを明記すると、的確な回答ができる人がいるかもしれません。 お手数ですが補足をお願いします。

kazui09
質問者

補足

とても初歩的なミスをしてしまいました。申し訳ありません。 ご指摘の通り製品名はDVD MovieWriter for NECです。 メーカーはNEC、型番はPC-VN770TG6R、 DVD MovieWriter for NECのバージョンは7になります。 よろしくお願いします。