• 締切済み

DVD MovieWriter for DVDで音声が出ない

地デジを録画したものをブルーレイに保存していたのですが、数が多いので容量節約のために不要部分をカットしメニュー画面などをつけて保存したいと思っています。 そのためGuiForBackupBDAVforV1を使用してBD-REから抜き出してみたのですが、 編集のためにPC付属のDVD MovieWriter for DVDでm2tsファイルを読み込んだら映像は映るのに音声が出ません。 プロパティで確認したらビデオタイプは「MPEG-2」になっているのですがオーディオは「なし」になっていました。 ちなみにこのm2tsファイルはGOMplayerなどでは問題なく再生できますし、DVD MovieWriter for DVDも他のファイルは問題なく再生できます。 m2tsファイルをmpgなどに変換すれば問題も起きないのですが、せっかくの地デジ録画なのでなるべく劣化させず編集して、またブルーレイに焼きなおしたいのです。 何か良い方法があればぜひ教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

すいません。状況を再現したいと試みたのですが、GuiForBackupBDAVforV1というソフトを入手出来ず、音声の件は確認出来ませんでした。 補足要求をしておいて申し訳ありません。 他の経験者さまの回答をお待ちになって下さい。 失礼しました。

kazui09
質問者

お礼

わざわざ検証までしていただきありがとうございました。 ちなみにGuiForBackupBDAVforV1は、BackupBDAVなどをボタンひとつで操作できるようにするソフト(と、私は認識していますが違うかも…)です。 勉強にもなるので、もう少し頑張って自分でも検証してみます。 回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

DVD MovieWriter for DVDという製品名ですか。 DVD MovieWriter for NECではありませんか。 バージョン2までは、AC-3方式の音声には対応していません。 ブルーレイ対応となるとバージョン5以降になるのですが、お手持ちのパソコンのメーカー名と型番、DVD MovieWriterのバージョンを明記すると、的確な回答ができる人がいるかもしれません。 お手数ですが補足をお願いします。

kazui09
質問者

補足

とても初歩的なミスをしてしまいました。申し訳ありません。 ご指摘の通り製品名はDVD MovieWriter for NECです。 メーカーはNEC、型番はPC-VN770TG6R、 DVD MovieWriter for NECのバージョンは7になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD MovieWriter for NEC

    地デジを録画したものをブルーレイに保存していたのですが、数が多いので容量節約のために不要部分をカットしメニュー画面などをつけて保存したいと思っています。 そのためGuiForBackupBDAVforV1を使用してBD-REから抜き出してみたのですが、 編集のためにPC付属のDVD MovieWriter for DVDでm2tsファイルを読み込んだら映像は映るのに音声が出ません。 プロパティで確認したらビデオタイプは「MPEG-2」になっているのですがオーディオは「なし」になっていました。 ちなみにこのm2tsファイルはGOMplayerなどでは問題なく再生できますし、DVD MovieWriter for NECも他のファイルは問題なく再生できます。 m2tsファイルをmpgなどに変換すれば問題も起きないのですが、せっかくの地デジ録画なのでなるべく劣化させず編集して、またブルーレイに焼きなおしたいのです。 メーカーはNEC、型番はPC-VN770TG6R、 DVD MovieWriter for NECのバージョンは7になります。 何か良い方法があればぜひ教えていただけたら嬉しいです。

  • Ulead DVD MovieWriter 3でwmvに変換できない

    こんばんは NECのパソコンを使っています smartvisionで録画したテレビ番組をMovieWriter 3で 編集してDVDに焼いていたのですが、最近テレビ録画の量が増えてしまい 録画可能時間が少なくなりました。 そこで、「一度見たけど取っておきたい。でもDVDにするほどでもない」テレビ番組を wmv形式にしようと思いました(wmvはファイル要領が小さくなるけど画像の劣化が少ないと聞いたので) でもMovieWriter 3でwmv形式に変換しようとして、カスタマイズ→保存をしてもなんのメッセージもなく作業画面に戻ってしまいます。 mpgに変換するときはファイル名のあとに「.mpg]をつければちゃんと変換されていたのにうまくいきません。どうすればいいのでしょうか?教えてください

  • DVD MovieWriter 7 について

    はじめまして。今回初めてDVDの編集をしようとしています。 ビデオで撮りためて保存しているDVDを、再度編集してブルーレイに保存しようと考えました。 最初のほうのDVDは、アナログビデオからの編集でDVD-VRで保存されています。パソコンにコピーしても上手くいかず、MovieWriterでの編集に行き着きました。 そこで質問なんですが、DVDを入れてインポートすると、1枚で25GBいっぱいになってしまいます。 単純に何枚かのDVDがブルーレイに移せると思っていたのですが、インポートで容量がこんなにも増えてしまうものなんでしょうか?DVD-VRでのものが15枚ほどあり、他はAVCHDで撮ってライターでDVDに落としたものです。これも同じように容量が増えてインポートされるのでしょうか。 何かやり方が悪いのかと思って色々調べましたが、よくわかりませんでした。 ほかにいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD MovieWriter で編集すると音声が小さくなる

    DVD MovieWriter 6 の体験版を使用して、AVI形式の動画の不要部分のカット編集をしました。 DVDには書き込まず、再度AVI形式で保存したのですが、 Windows Media Player、GOM PLAYER どちらで再生しても音声がとても小さくなってしまいました。 ビデオファイルを保存する時、「選択したクリップをエクスポート」 → 「カスタム」 を選んだのですが、この画面では何も変更を加えず名前だけを付けて保存しました。 オプションの中には、いろいろ設定項目があるようですが、 音声について何か設定しなければいけなかったのでしょうか。 「MMname2」 というソフトを使ってコーデックチェックをしてみました。 編集前のファイルと編集保存後のファイルとでは、やはりコーデックが違っているようですが、 原因はこれなのか、何をどうしたらいいのかさっぱりです。 まさか体験版だからというわけではないですよね。 どなたかお心あたりないですか。

  • Ulead DVD MovieWriter 3.5 SEでDVDを焼くと音声がありません。

    過去の質問など読ませていただきましたが、 問題が解決しないので質問させていただきます。 Ulead DVD MovieWriter 3.5 SEでMPEGをDVDを焼くと音声がありません。 DVDではなくHDにISOイメージとして焼いても、音声がありませんでした。 ファイル自体にはしっかりと音声が入っており、 編集中の確認画面で再生しても音声は出ました。 分かる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD MovieWriter4の使い方

     DVD MovieWriter4で ・編集中のメニューのテンプレートを 保存て可能なのでしょうか?  例えば録画したシリーズ番組などで 全20話を5話毎に1枚と言う風にオーサリングを する時 1枚目に作成したメニューの一部を 変更して2枚目以降に反映させるのは可能なのでしょうか?

  • Ulead DVD MovieWriterでの動画保存ができない

    SmartVisionでテレビ番組を録画して、DVD MovieWriter ver.2で編集してDVDに保存しようとしたのですが、保存し始めてしばらくすると、「符号解析に失敗しました。入力ファイルは不正な符号を含んでいる可能性があります。」とメッセージが出て、エラーになってしまい、保存ができなくなります。VideoStudioでやってみても、同じようにエラーになります。不正な符号とはどのようなものなのでしょうか? もう、この録画の保存は無理なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Ulead DVD MovieWriter 4でDVD作成について

    こんにちは。 友達からもらったAVIファイルをUlead DVD MovieWriter4でDVDビデオを作ろうとチャレンジしてみたのですが、ファイルを入れると700MBくらいが6ギガくらいになりDVDを作ることができません。これはなぜなのでしょうか? 他のMPGファイルでDVDを作ると成功するのですが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? また、どのようにしたらこのファイルでDVDを作ることができるでしょうか?

  • DVDを編集すると音が出なくなる

    DVDレコーダーで録画→DVD-RWを通してパソコンに落とす→パソコンでカット等編集して保存しておく→溜まったらDVDに焼く という作業をしたいのですが、キャプチャした時点でのmpgファイルはちゃんと音が出ているのに、編集の段階で音が出なくなってしまいます。 編集中のプレビューのときからすでに無音で、その後のコンバートされたファイルも、 それをDVDに焼いてテレビで再生してみても音が出ません。 でも、インターネットでダウンロードした動画は問題なく編集できます。 ソフトはDVD Movie Writer for NECを使っています。 googleで検索したりして調べたのですが、どうにも原因がわかりません。どなたか助けてください…お願いします。

  • DVD映像のバックアップがしたい

    友人がビデオカメラ映像を業者でDVDにしてもらい複製(HDD保存)を作るために私の所へ持ってきたのですが・・・ メディアは、TDK ・DVD-R ・CPRM DVDをドライブに入れると、E\・・SONY_DVD_RECORDER_VOLUMEと表示され中はVIDEO_TSフォルダのみ、MovieWriter 7 Basicにてディスクからのインポートを選ぶと「有効なコンテンツがありません」と出ます。 ならばと、ディスク内の VIDEO_TSをドライブDへ単純にコピペしてから MovieWriterで読み込めば、読み込みはしましたが一時フォルダに出来た MPEG2ファイルはGOMPlayerで正常に再生されません(スキップ等すれば映像がとまる)、自身の PC製作のDVD読み込みに異常はありません。 これはSONYのレコーダで録画された物 DVD_Video形式とは異なるようですが、このDVDを正常にMPEG2ファイルにする手立てはありますでしょうか? 1枚の DVDでは永年保存とは行かないので複数媒体で残してあげたいのでお知恵をお貸しください。