PC上で音楽DVDの音声が出ない原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player10で音楽DVDを再生する際に、映像は正常に表示されるが音声が出ない現象が発生しています。複数のライブDVDで試しても同じ症状が起きており、これまで気付かなかったため他のDVDやCDは問題なく再生できていることから、音量やスピーカーの不具合ではなさそうです。
  • 友人のノートパソコンでは音が出ているため、個別の設定やコーデックの問題が考えられます。ただし、PowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトがインストールされていない状況でも他のDVDは再生できていることから、再生ソフトの問題ではない可能性もあります。
  • コーデックの問題が原因と考えられますが、GOM Playerでも同様の現象が起きているため、別のコーデックを試しても解決しない可能性があります。また、音楽DVD用の特別なコーデックが存在するかは分からないため、具体的な解決策は分かりません。AC3FILTERの使用も試しましたが改善されませんでした。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC上で音楽DVDの音声だけが出ません

1つ質問させて下さい。 windows media player10で音楽DVD(コピーじゃなく正規品です)を見ようとしたら映像は出るのですが、音声が出ません。3枚ほどライブDVDを持っているので、3枚試しましたが同じ症状です。 PCでライブDVDを見なかったので気付きませんでした。 しかし、映画のDVDなどは音声も聞こえますし、問題なく見れます。 当然CDも聴けます。この手の質問の回答でよく言われる音量・スピーカー系の不備ではないです。 質問は、なぜ音楽DVDだけ音声が出ないのでしょうか。 友人のノートパソコンでは音が出ました・・・。 私のPCはDELL製のデスクトップです。 PowerDVDやWinDVDなどが入ってません。とはいえ、映画や他のDVDが見れて、ライブDVDの音声だけが再生出来ないのが分かりません。 コーデックの問題でしょうか? GOM playerでも試しましたが同じでした。 DivXなどのコーデックは入ってます。 音楽DVD用のコーデックとかあるんでしょうか。 リニアPCMやドルビーに対応するような。 あまりその辺、分かりませんが・・・。 ちなみにAC3FILTERを使えば直るかも? という記事があったので試しましたがダメでした。 詳しい方、何か察しがつく方、ご教授ください。

noname#96690
noname#96690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.3

No,2です。 ffdshowは設定の説明は省きましたけど、チェックなどの項目は確認してくださいね。 質問の内容にAC3は入れたと書いてあるので、そのへんは良いと思います。divxは完全に関係無いですね。 Media Player Classic 6.4.9.1 beta (2007-10-15) http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html MPCでもDVD再生できるんですが、これで確認してもらっても良いと思います。 ffdshowを(きちんとチェックは見て)入れたりMPCで再生しても見れなければ私はちょっと分かりません。すいませんが、見れたらで結構ですのでまた報告頂けたら幸いです。

noname#96690
質問者

お礼

MPCで音声出ました!ありがとうございます。 WMP10に於いてはffdshowを導入してみましたがダメでした。 MPCを導入し、鑑賞する事に困る事はなくなったのでいいですが、 なぜなのか、未だに疑問です。 設定が間違っている可能性もあるので、もう少し勉強してみます。 ただ、以前は見れなかったflv動画が GOMでも見れるようになったりと、導入して良かったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

ffdshowで音出ると思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html
noname#96690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうソフトなんでしょう? とりあえず試してみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

で、実際再生出来ないDVDの音声フォーマットは何になってるんでしょう? ジャケに記載されてる筈ですけど。 ドルビーでも24bitフォーマットは、対応したサウンドカードでないと再生出来ませんけど。

noname#96690
質問者

補足

どれもリニアPCMとしか書いてません。 音楽DVDはドルビーの24bitが使われるケースが多いのですか? サウンドカード系の事も少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • 音楽DVD再生時 音声が出ない(リニアPCMのみ出ない?)

    似たような質問、解答をすべて拝見したのですが、わかりませんでしたので質問いたします。 再生に使用したソフトは 「Windows Media Player10」 「Real Player」 「PowerDVD 5」 ですが、すべて画像のみ再生され、音声が出ません。 ビデオテープをDVDにしたもの、DVDをコピーしたもの、など、色々なもので試してみましたが、 どうも、音楽DVDソフト・・ 音声仕様が「リニアPCM」のDVDの音声のみが出ないようです。 映画のDVDソフトは画像も音声も正常に再生できました。 (ソフトはもちろん、すべて正規品です。) 音楽CDについては問題なく再生できております。 特に設定は変更していません。 もちろん音量もミュートにはなっておりません。 心当たりがまったくなく、なぜなのかがまったくわかりません。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?

  • PCでのDVD-VIDEO再生時の音声

    PCでDVD-VIDEOを再生するとき、リニアPCMの音声しか聴くことができず、ドルビーデジタルの音声は出力されません。WindowsMediaPlayer、Real等いろいろなソフトを試してみましたが、いずれも同じ症状です。 何が原因でしょうか。

  • (DVD再生)映像は出るが音声が出ない

    こんにちは。 既出のようですが、解決していないようなので 質問させていただきます。 SHARPのDV-ACW82というプレーヤーで 椎名林檎「私の発電」というタイトルを再生したところ 映像は出るのに音声が出ないという状況です。 この機種で他のタイトルを数枚試したところ、問題なく再生でき PCでは問題なく再生できます。 プレーヤーの音声出力の信号形式は 「PCM」 「ドルビーデジタル」 「ドルビーデジタル/DTS」という選択肢があり、 全て試してみましたが音声は出ませんでした。 ディスク音声仕様:「リニアPCM(96kHz/24BIT)」 テレビ:SHARP AQUOS LC-20D10 既出の様にプレーヤーの不具合なのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

    よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM

  • DVDの音声が出ません

    DVDの映画を観賞する時には聞こえる音声が、音楽のライヴ映像など音楽関連のDVDを見ようとすると、音声が全く出ません。何が原因なのか不明です。 Media Player11を使用してます。

  • リニアPCMって??

    DVDでドルビーデジタルというのは圧縮技術だというのは判るのですが、よく音楽DVDに使用されているリニアPCMという技術はどんなものなのでしょうか?? 何故音楽(コンサート)DVDによく使用されているのでしょうか?? 音声はドルビーデジタルと比べてどういう利点があるのでしょうか??教えてください?

  • ドルビーデジタルとリニアPCMの制作費の違い

    DVDに収録する音声フォーマットとして「ドルビーデジタル」と「リニアPCM」がありますが、 制作費に違いが出たりするものなんでしょうか? 自分の好きなアーティストのライヴDVDがいつもリニアPCMで、5.1chを楽しみたい自分としては大変不満に思っています。 なんとなくドルビーデジタルの方が製作に手間がかかりそうなイメージがあり 「レコード会社がケチってリニアPCMにしているのか?」などと疑ってしまっています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。 (記述誤りがありましたら同時にご指摘いただけますと幸いです)

  • リニアPCMとドルビーやDTSの比較

    宜しくお願いします。 家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。 PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、 以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので 圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。 そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。 ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、 試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。 それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか? (1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し? (2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい? (3)私の耳がおかしい? せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 音楽形式の音の違い

    音楽形式ではCD音源・リニアPCM(DVD.BD圧縮形式)・ドルビーサラウンド5.1ch・MP3・WMA・AAC・Wave・ATRAC ..etcがありますが、みなさん どの音楽形式が良いと思いますか?無圧縮のCD音源とリニアPCM(DVD.BD無圧縮形式48KHz/16bitなど)をステレオヘッドホンで聴いてみると個人的には聴いた感じは同じ曲でも違って聞こえるですが、何が違うかわかる人がいたら回答願います。またドルビーサラウンド2chとドルビーサラウンド5.1chをステレオヘッドホンで比較して聴くとかなり違いでるのはなぜか?回答出来る方はお願います。SuperAudioCDも気になるんですが、聞いた方の感想もお待ちしています。みなさんどの音楽形式が良いと思いますか?自分はリニアPCMと・ドルビーサラウンド5.1chです。

  • ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

    デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう