PC上で音楽DVDの音声が出ない原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player10で音楽DVDを再生する際に、映像は正常に表示されるが音声が出ない現象が発生しています。複数のライブDVDで試しても同じ症状が起きており、これまで気付かなかったため他のDVDやCDは問題なく再生できていることから、音量やスピーカーの不具合ではなさそうです。
  • 友人のノートパソコンでは音が出ているため、個別の設定やコーデックの問題が考えられます。ただし、PowerDVDやWinDVDなどの再生ソフトがインストールされていない状況でも他のDVDは再生できていることから、再生ソフトの問題ではない可能性もあります。
  • コーデックの問題が原因と考えられますが、GOM Playerでも同様の現象が起きているため、別のコーデックを試しても解決しない可能性があります。また、音楽DVD用の特別なコーデックが存在するかは分からないため、具体的な解決策は分かりません。AC3FILTERの使用も試しましたが改善されませんでした。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC上で音楽DVDの音声だけが出ません

1つ質問させて下さい。 windows media player10で音楽DVD(コピーじゃなく正規品です)を見ようとしたら映像は出るのですが、音声が出ません。3枚ほどライブDVDを持っているので、3枚試しましたが同じ症状です。 PCでライブDVDを見なかったので気付きませんでした。 しかし、映画のDVDなどは音声も聞こえますし、問題なく見れます。 当然CDも聴けます。この手の質問の回答でよく言われる音量・スピーカー系の不備ではないです。 質問は、なぜ音楽DVDだけ音声が出ないのでしょうか。 友人のノートパソコンでは音が出ました・・・。 私のPCはDELL製のデスクトップです。 PowerDVDやWinDVDなどが入ってません。とはいえ、映画や他のDVDが見れて、ライブDVDの音声だけが再生出来ないのが分かりません。 コーデックの問題でしょうか? GOM playerでも試しましたが同じでした。 DivXなどのコーデックは入ってます。 音楽DVD用のコーデックとかあるんでしょうか。 リニアPCMやドルビーに対応するような。 あまりその辺、分かりませんが・・・。 ちなみにAC3FILTERを使えば直るかも? という記事があったので試しましたがダメでした。 詳しい方、何か察しがつく方、ご教授ください。

noname#96690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.3

No,2です。 ffdshowは設定の説明は省きましたけど、チェックなどの項目は確認してくださいね。 質問の内容にAC3は入れたと書いてあるので、そのへんは良いと思います。divxは完全に関係無いですね。 Media Player Classic 6.4.9.1 beta (2007-10-15) http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html MPCでもDVD再生できるんですが、これで確認してもらっても良いと思います。 ffdshowを(きちんとチェックは見て)入れたりMPCで再生しても見れなければ私はちょっと分かりません。すいませんが、見れたらで結構ですのでまた報告頂けたら幸いです。

質問者

お礼

MPCで音声出ました!ありがとうございます。 WMP10に於いてはffdshowを導入してみましたがダメでした。 MPCを導入し、鑑賞する事に困る事はなくなったのでいいですが、 なぜなのか、未だに疑問です。 設定が間違っている可能性もあるので、もう少し勉強してみます。 ただ、以前は見れなかったflv動画が GOMでも見れるようになったりと、導入して良かったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa5709
回答No.2

ffdshowで音出ると思います。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どういうソフトなんでしょう? とりあえず試してみます。

• ZENO888
回答No.1

で、実際再生出来ないDVDの音声フォーマットは何になってるんでしょう? ジャケに記載されてる筈ですけど。 ドルビーでも24bitフォーマットは、対応したサウンドカードでないと再生出来ませんけど。

質問者

補足

どれもリニアPCMとしか書いてません。 音楽DVDはドルビーの24bitが使われるケースが多いのですか? サウンドカード系の事も少し勉強してみます。