• 締切済み

DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM

みんなの回答

• violet430
回答No.2

これは複雑な現象ですね。 原因の特定は難しいです。 メディアとドライブとの相性かなと思います。 違うメディアでもう一度作成してみて再生できるなら、とりあえずパソコン側の不具合はないとみて良いと思います。 まあ、厳密に言えば再生できないメディアがあること自体が不具合なのですが、同じ様な事例があまりにも多いので困りものです。 対策としては、出来るだけ品質の良いメディアとドライブを選ぶことくらいしかないのが実状です。

回答No.1

再生されているプレイヤーのせいだと思いますが。 PowerDVDとかで再生できるはずですが。 WINDOWSメディアプレイヤーでは再生されないことが私もありましたので。

yamabiko0709
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました ご指摘の通りやってみましたところ問題は解消しました ありがとうございました フリーソフト Power・DVD(30日限定版)をダウンロードして再生したところ Power・DVDも また音声が出なかったwindows media player10も正常に音声が出るようになりました 音声コーデックが不足でしたのですね? また30日間限定版でしたから それをアンインストロールし パソコンに付属していたWin・DVD NEC(アンインストロールしていた)を再インストロールしたところ これでも問題が解消したので 現在は この状態で使用しています お世話になり 本当にありがとうございました。

yamabiko0709
質問者

補足

ご指導ありがとうございました 質問について補足させて頂きます 質問の今回の現象は先日パソコンが立ち上がらなくなって「再セットアップ(XP)」した後のことです 音声が出ないDVDは 再セットアップ以前に作成したものです 再セットアップ以前はwindows media player10ですべてが正常に再生できていました 再セットアップ後も 同じくwindows media player10で再生した結果です よろしくお願い致します。