• 締切済み
  • 困ってます

DVDビデオをパソコンで再生すると映像は出ますが音声が出ない

よろしくご指導お願いします。 DVD-videoは自作でディスクはDVD-Rです 自作は次の4方法からしました (その1)DVDビデオレコーダーから(Aメーカー品) (その2)DVDビデオレコーダーから(Bメーカー品) (その3)パソコンでオーサリングソフト(C)で作成 (その4)パソコンでオーサリングソフト(D)で作成 上記4方法から作成したDVD-videoはDVDプレーヤーでの再生は正常です 但し、パソコンで再生すると正常は(その4)だけで 他の3方法から作成したものは映像は出ますが 音声が出ません  音声も出るようにしたいのですが 何が不足しているのでしょうか? よろしくお願い致します ちなみに DVD音声の記録方式は 以下です (その1) ドルビー2チャンネル リニアPCM (その2)と(その3) ドルビーデジタル リニアPCM

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

これは複雑な現象ですね。 原因の特定は難しいです。 メディアとドライブとの相性かなと思います。 違うメディアでもう一度作成してみて再生できるなら、とりあえずパソコン側の不具合はないとみて良いと思います。 まあ、厳密に言えば再生できないメディアがあること自体が不具合なのですが、同じ様な事例があまりにも多いので困りものです。 対策としては、出来るだけ品質の良いメディアとドライブを選ぶことくらいしかないのが実状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCでのDVD-VIDEO再生時の音声

    PCでDVD-VIDEOを再生するとき、リニアPCMの音声しか聴くことができず、ドルビーデジタルの音声は出力されません。WindowsMediaPlayer、Real等いろいろなソフトを試してみましたが、いずれも同じ症状です。 何が原因でしょうか。

  • (DVD再生)映像は出るが音声が出ない

    こんにちは。 既出のようですが、解決していないようなので 質問させていただきます。 SHARPのDV-ACW82というプレーヤーで 椎名林檎「私の発電」というタイトルを再生したところ 映像は出るのに音声が出ないという状況です。 この機種で他のタイトルを数枚試したところ、問題なく再生でき PCでは問題なく再生できます。 プレーヤーの音声出力の信号形式は 「PCM」 「ドルビーデジタル」 「ドルビーデジタル/DTS」という選択肢があり、 全て試してみましたが音声は出ませんでした。 ディスク音声仕様:「リニアPCM(96kHz/24BIT)」 テレビ:SHARP AQUOS LC-20D10 既出の様にプレーヤーの不具合なのでしょうか? よろしければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • CDの音楽をDVDに焼きたい

    いつもお世話になります。 CDの音楽をDVDに焼き、一般的なDVDプレーヤで再生したいと思っています。 その際、なるべく音質がよい状態で聞きたいので、音声フォーマットをPCMにして、DVDを作成したい と思っています。そこで、この条件を満たすことができるフリーのDVDオーサリングソフトを教えて 頂きたいと思い質問しました。 調べてみると、DVDに音楽を焼く方法は、DVD-Audio形式とDVD-Video形式にする2通りあり、 DVD-Audio形式は一般のDVDプレーヤでは聞けないので、DVD-Video形式で作成する 必要がある、ということで、DVD-Videoを作成するためのソフトが必要だと思いました。 DVD-Videoを作成するためのDVDオーサリングソフトを探したのですが、どれもシェアウェア ばかりで、フリーソフトで、音声フォーマットをPCMで焼くことのできるソフトを見つけることが できませんでした。 みなさんのお勧めのフリーのDVDオーサリングソフトを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1

再生されているプレイヤーのせいだと思いますが。 PowerDVDとかで再生できるはずですが。 WINDOWSメディアプレイヤーでは再生されないことが私もありましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました ご指摘の通りやってみましたところ問題は解消しました ありがとうございました フリーソフト Power・DVD(30日限定版)をダウンロードして再生したところ Power・DVDも また音声が出なかったwindows media player10も正常に音声が出るようになりました 音声コーデックが不足でしたのですね? また30日間限定版でしたから それをアンインストロールし パソコンに付属していたWin・DVD NEC(アンインストロールしていた)を再インストロールしたところ これでも問題が解消したので 現在は この状態で使用しています お世話になり 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご指導ありがとうございました 質問について補足させて頂きます 質問の今回の現象は先日パソコンが立ち上がらなくなって「再セットアップ(XP)」した後のことです 音声が出ないDVDは 再セットアップ以前に作成したものです 再セットアップ以前はwindows media player10ですべてが正常に再生できていました 再セットアップ後も 同じくwindows media player10で再生した結果です よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVDオーサリングの音声に関して

    現在、DVDのオーサリングをしているのですが、 LPCMだと容量が大きすぎるので、 他の方法を試しております。 ulead dvdmovie makerで焼いているのですが、 LPCM以外だとMpeg1になってしまいますが、 その場合パソコンでは音声が出るのですが、 DVDプレーヤーだと音声が出なくなってしまいます。 DVD-VideoだとMpegは対応していないのでしょうか? ドルビーで焼けばいいと聞いたことがあるのですが、 dvdmovie makerでの設定方法がわかりかねます。 premiere 6.5で編集をし、 mpeg encorderで出力をしているので、 エンコード時の設定でどうにかなるとは思うのですが、 こちらの設定方法もわかりかねてます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 お助けください。

  • DVD再生時に音が出ません

    WindowsMediaPlayer10でDVDを再生するとリニアPCMのDVDに限って音声が出ません。AC-3(DolbyDigital)のものは問題なく音声が出ます。 1度WindowsMediaPlayerをアンインストールし再度インストールするなどしてみましたが解決出来ませんでした。 OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • DVDの音声が

    いつもお世話になってます。 ちょっと前に質問しましたが、解決できず一旦締め切りました。 DVD_VIDEO再生時音声が出ません。 自動再生、IFOファイル再生で音声がありません、VOBファイルの再生は音声があります。 市販DVDも自作DVDもです。 MPEG-2ファイル再生は音声は普通に出ます。 そして、前の質問から今まで調べまして、本日気づいた事があり解決出来るかと思い再度質問さしてもらいました。 音声フォーマットがDolby DigtalのDVDが音声がありません。 MPEG-1 Audio LayerIIで作成したDVDでは音声があります そういえば市販のDVDの音声フォーマットはDolby Digtalやったような? もう一台のPC(XP HOME)では再生時音声はでます。 原因のPCはデュアルブートしてましてVista RC1では音声がありまして、XP Proだけ音声が出ません。 宜しくお願いします。

  • 一度作成したDVDの再編集に関して

    家電DVDレコーダで作成したDVD-Video、パソコンでオーサリングしたDVD-Video ともに同じなのですが、 作成したDVDからリッパーソフトでチャプター単位でVOBファイルを取り出し、 そのファイルをPowerDVDなどのプレイヤーソフトで再生すると、再生時間が狂って表示される場合があります。 また、Ulead DVD MovieWriterなどのオーサリングソフトで再編集させようとしても、 再生時間が正しく認識されないことがあります(実際は20分のムービーなのに冒頭5分しか扱えない) 解決方法はありますでしょうか?

  • パソコンでDVD再生すると、音声だけ再生されない。

    Windows7のパソコンを使っていて、Power DVDでDVD再生して見ようとするのですが、映像は再生されますが音声だけが再生されません。 パソコンの音声がミュートになってる訳じゃなく、システム音とか、インターネットでの音声はちゃんと聞こえます。 DVDは、テレビにつないでいるDVDレコーダーでは音声もちゃんと再生されます。 何が悪くて音声だけ再生されないのでしょうか? 対処方法教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンDVD再生時に音が鳴らない

    パソコンでDVDソフトを見ているのですが、最近買ったソフトについて、音が鳴らない(たまに鳴る)ので困っています。ソフトの音声仕様がDTSとドルビーの2種類で、DTS対応ではないためなのかな、と思うのですが、パソコンのどこを操作したらいいのかわかりません。どなたか詳しい方教えてください。ちなみに、DVDの再生はWindows media playar です。

  • 音声変換出来るソフト

    先日、圧縮された動画をDVDに書き込んで再生しようとしたところ映像は出たのですが音声が出ませんでした。それでこのサイトで質問したところ家庭用DVDプレイヤーで再生できる音声ファイルでなかったと言うことがわかりましたが、DVDプレイヤーで再生できる音声ファイル  ・リニアPCM(16Bit/18bit/20bit/24bitなど)  ・DOLBY AC3(2ch/5.1ch/6.1chなど) などに変換できるソフトをご存知ありませんか? どなたかよろしくお願いします。

  • パソコンでDVDを音声とともに倍速再生できる再生ソフトってありますか?

    パソコンでDVDを音声とともに倍速再生できる再生ソフトってありますか? DVDドライブはあり、DVDをいれてWindowsMediaPlayerで倍速再生してみたところ 1倍速以上にすると音声はなくなってしまいました。 他の再生ソフト(有料でもかまいません。できれば無料ソフトで)で倍速再生かつ音声も聞けるソフトってないのでしょうか? やはりDVDなので、倍速を期待するのは難しいでしょうか? DVDプレイヤーはもってませんが、そちらも検討しています。

  • 音楽DVD再生時 音声が出ない(リニアPCMのみ出ない?)

    似たような質問、解答をすべて拝見したのですが、わかりませんでしたので質問いたします。 再生に使用したソフトは 「Windows Media Player10」 「Real Player」 「PowerDVD 5」 ですが、すべて画像のみ再生され、音声が出ません。 ビデオテープをDVDにしたもの、DVDをコピーしたもの、など、色々なもので試してみましたが、 どうも、音楽DVDソフト・・ 音声仕様が「リニアPCM」のDVDの音声のみが出ないようです。 映画のDVDソフトは画像も音声も正常に再生できました。 (ソフトはもちろん、すべて正規品です。) 音楽CDについては問題なく再生できております。 特に設定は変更していません。 もちろん音量もミュートにはなっておりません。 心当たりがまったくなく、なぜなのかがまったくわかりません。 どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?

  • 副音声のついたDVDを作りたい!!

    自分でデジタルビデオでとった映像を編集してDVDに焼いて 遊んでいるものです。 段段とこういう事をやっていると欲が出るもので, 今度は音声を主,副の2つ、つけてみたくなりました。 市販のDVDなんかは当たり前にこういうことができますが、 自作DVDでもこういう事が出来るようなオーサリングソフトなんかはあるでしょうか? ちなみに現在はSONICのMYDVDでオーサリングしています。