DVDオーサリングの音声に関して

このQ&Aのポイント
  • 現在、DVDのオーサリングをしているが、LPCMの容量が大きすぎるため、他の方法を試している。
  • ulead dvdmovie makerではLPCM以外の場合、パソコンでは音声が出るが、DVDプレーヤーでは音声が出ない。
  • DVD-VideoではMpegは対応していないため、ドルビーで焼くことを試したが、設定方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーサリングの音声に関して

現在、DVDのオーサリングをしているのですが、 LPCMだと容量が大きすぎるので、 他の方法を試しております。 ulead dvdmovie makerで焼いているのですが、 LPCM以外だとMpeg1になってしまいますが、 その場合パソコンでは音声が出るのですが、 DVDプレーヤーだと音声が出なくなってしまいます。 DVD-VideoだとMpegは対応していないのでしょうか? ドルビーで焼けばいいと聞いたことがあるのですが、 dvdmovie makerでの設定方法がわかりかねます。 premiere 6.5で編集をし、 mpeg encorderで出力をしているので、 エンコード時の設定でどうにかなるとは思うのですが、 こちらの設定方法もわかりかねてます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

正確にはMpeg1音声じゃなくMPEGレイヤー2音声(MP2)ですね、 NTSCのDVD-VIDEOにおいて、 標準音声はリニアPCMとドルビーAC3であり、 MP2音声はオプションとなっていて、 古いDVDプレーヤー(初期のPS2とかも)などでは音声が再生できない事があります、 DVD MovieWriter3はプロジェクト設定で http://www.ulead.co.jp/support/visual/dmw3/dmw3_project.htm DVD MovieWriter4だとマニュアルのP18に書いてあります。

hempmaster
質問者

補足

ありがとうございます。 プレミアで編集したものを Mpegエンコーダーでエンコードする際、 音声ファイルが、Mpeg2でも MovieWriter3でAC-3でオーサリングは可能でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

オーディオフォーマットをドルビーデジタルにすればAC3音声になるはずです。

hempmaster
質問者

お礼

あとで挑戦してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お勧めDVDオーサリングソフトは?

    DVDオーサリングソフトを購入検討してるのですが、どれにすれば良いのか、どなたか、アドバイスお願いします。MTV1000を使用して、MPEG2ファイルを、DVDに書き込むのが目的です。オーサリングソフトは、出来れば、再エンコード無し、ドルビー音声対応が、希望です。

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンコード&オーサリング

    現在adobe premiere6.5で編集し、 mpeg encorderでファイルを 作成しておりますが、 家庭用プレーヤーで見れるようにするには m2v+wav形式か、mpeg2にするか どちらがいいのでしょうか? ちなみに、premiereにオーサリングソフトは ついているのでしょうか? かなり初歩的な質問ですいませんが、 ご返事よろしくお願いいたします。

  • DVDオーサリングソフトで

    Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

  • デジタルビデオカメラから音声をMP3で撮りたい

    こんにちは、教えて下さい。 デジタルビデオカメラから、 ULeadのViedoStudio8でDV端子でキャプチャーしています。 映像、音声はとれるのですが、音声の取り込み方法は、 LPCMオーディオとMPEGオーディオの2種類が設定できる 様です。LPCMはファイルサイズが大きくなるし、 MPEGオーディオはMP2でエンコードされるようですので 音声の質が悪く、音楽関係のソースはちょっとNGです。 これをMP3でエンコード出来ないでしょうか。 ※上記2種類しか選択出来ないのはVideoStudioが  原因でしょうか、それともPCの設定で、MP3も  エンコード出来るようになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • オーサリング

    DVテープからDVDに編集.保存してます。 以下のアプリでやってます キャプチャー・編集   Video Studio8 エンコード       TMPGEnc Plus2.5 オーサリング Video Studio8 Video Studio8でディスクを作成(オーサリング)する場合Mpeg2ファイルでも再エンコードするのでしょうか、又しない方法はありませんか。

  • ドルビー対応のDVDコピーソフト探してます

    ソースネクスト社のPowerDirectorというDVDコピー編集ソフトを買ったのですが、いざDVDコピーしてaviとかMPEG2とかに変換出力すると、画像は取り込めたのですが、音声が出ませんでした。ソースネクスト社のサポートページをよく読むと「読み込んだVOBファイルやVROファイルにドルビーデジタル音声が使用されていた場合、音声は読み込まれません。本製品で読み込むファイルは、LPCM音声などのファイルを使用してください。」となっていました。確かにコピーしたDVDはドルビーデジタル音声でした。 ドルビーデジタル音声をサポートしたDVDコピー編集ソフト、どなたかご存知ありませんでしょうか?かなり困ってます。。。

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • DVDのオーサリングについて質問です

    DVDのオーサリングについて質問させてください。 自作したQTやAVIをWINDOWS XPの環境で 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA」 と言うソフトを使用して 「オープニングムービー→メニュー→各動画再生→メニュー」 というようなDVDをオーサリングしてます。 一通り制作可能なのですが、DVDプレーヤーやPCによって再生がカクついてコマとびすることがあります。 これはUlead DVD MovieWriterのエンコードの問題かと思いまして、それを解消するためにPCからDVテープに書き出してSONYのDVDプレーヤーに録画してDVDにしたりもしてます。 しかしそれだとコマ落ちの心配はないものの、思い通りのメニュー画面等のカスタマイズが出来ないのでやはり思い通りのDVDを作りたいのです。 そこでSONYのDVDプレーヤーで作ったDVDをPCに読み込んでVOBファイルの拡張子をMPGにして、Ulead DVD MovieWriterの再エンコードはしない設定でオーサリングしてみたのですが、どのムービーも10数秒したところでフリーズしてしまいます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? この状況の解消方法、もしくはどのような方法でもいいのですが、コマ落ちのしない確実な自作カスタムDVDの作り方を教えていただけませんでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、初心者向きのDVD制作ハウツーのようなものは色々あるのですが、もう一つ突っ込んだ情報が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • DVDオーサリングソフト

    いつもお世話になってます。 premiere6.5で編集した映像を最終的にDVDにしようと思っています。 そこでオーサリングソフトについてですが、メニューやチャプターにphotoshopの画像を使えてチャプターはモーションメニューにするにはどんなソフトを使えばいいでしょうか? Ulead DVD Workshop2とAdobe Encore DVD 2.0の体験版を使ってみたのですが思うようにできませんでした。 特にAdobe Encore DVD 2.0はphotshopとの連携はとてもいいのですが参考書等もでていないようで詳しい使い方がさっぱりわかりません… どうかお願いします。

専門家に質問してみよう