DVDオーサリングの音声に関して

このQ&Aのポイント
  • 現在、DVDのオーサリングをしているが、LPCMの容量が大きすぎるため、他の方法を試している。
  • ulead dvdmovie makerではLPCM以外の場合、パソコンでは音声が出るが、DVDプレーヤーでは音声が出ない。
  • DVD-VideoではMpegは対応していないため、ドルビーで焼くことを試したが、設定方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーサリングの音声に関して

現在、DVDのオーサリングをしているのですが、 LPCMだと容量が大きすぎるので、 他の方法を試しております。 ulead dvdmovie makerで焼いているのですが、 LPCM以外だとMpeg1になってしまいますが、 その場合パソコンでは音声が出るのですが、 DVDプレーヤーだと音声が出なくなってしまいます。 DVD-VideoだとMpegは対応していないのでしょうか? ドルビーで焼けばいいと聞いたことがあるのですが、 dvdmovie makerでの設定方法がわかりかねます。 premiere 6.5で編集をし、 mpeg encorderで出力をしているので、 エンコード時の設定でどうにかなるとは思うのですが、 こちらの設定方法もわかりかねてます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

正確にはMpeg1音声じゃなくMPEGレイヤー2音声(MP2)ですね、 NTSCのDVD-VIDEOにおいて、 標準音声はリニアPCMとドルビーAC3であり、 MP2音声はオプションとなっていて、 古いDVDプレーヤー(初期のPS2とかも)などでは音声が再生できない事があります、 DVD MovieWriter3はプロジェクト設定で http://www.ulead.co.jp/support/visual/dmw3/dmw3_project.htm DVD MovieWriter4だとマニュアルのP18に書いてあります。

hempmaster
質問者

補足

ありがとうございます。 プレミアで編集したものを Mpegエンコーダーでエンコードする際、 音声ファイルが、Mpeg2でも MovieWriter3でAC-3でオーサリングは可能でしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

オーディオフォーマットをドルビーデジタルにすればAC3音声になるはずです。

hempmaster
質問者

お礼

あとで挑戦してみます。 ありがとうございました!!