DVDオーサリングで音声がなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000環境で使用しているDVDオーサリングのソフトウェア、Ulead Movie Writer4.0で問題が発生しています。
  • DVDプレイヤーで再生すると、書き込んだDVDの音声がなくなってしまいます。
  • 同じ条件で録画した3本のビデオのうち、3本目だけ音声が出ません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDオーサリングについて

教えて下さい;; 当方windows2000環境で DVDオーサリングはulead movie writer4.0を使っています。 先日まで問題なく動いていたのですが、書込みしたDVDが通常のDVDプレイヤーで見ると、音だけでなくなりました。何かのエラーかと思って何度も音声の設定変えてをやり直しましたが、だめでした。 ところが、短編のビデオを3本まとめて焼いてみたところ、1,2本目は音声も出て問題ないのですが、三本目だけ音声が出ませんでした。 3本のビデオはTV録画した番組で、全て同じ条件で録画してあります。最初に失敗したビデオも同じ条件の録画品です。 なぜだか分からずに途方にくれています。どなたか解決方法おわかりの方、よろしくご教授お願いします。

• cha2
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

比較的短い動画で起こりませんか? >短編のビデオを3本まとめて その順番を変えるだけでもOKになったりすることもあります。 現状より確実にする方法としては 動画の前後に無音部分(1秒程度)を追加してからオーサリングすることで回避実践しています。

cha2
質問者

お礼

お答えありがとうございます。早速試してみます。

cha2
質問者

補足

いろいろとやってみましたが、やはりだめでした。音声の形式もMPEG2 LPCM ドルビー と変えてしましたが、いっこうに改善されません。こうなるとハードの問題でしょうか?

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

そうですか、改善しませんか… お力になれなくてすみません。 確かにプレイヤーとの相性とかもありますが 粗悪なDVD-Rでもない限りは大抵うまくと思ったのですが。 ハマルと結構抜け出せないようですね>知人にも居ました あとはオーサリングツールを変えるか…

cha2
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろやってみたのですがだめでした。メディアも変えたし オーサリングソフトも変えましたし・・・ こうなると、ハードの問題としか考えようがないので、明日 友達の所へ焼いたDVDもって、違うプレイヤーで確かめてみます。ありがとうございました。