• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とりあえず整形外科でしょうか?)

整形外科で診てもらうべきか?

このQ&Aのポイント
  • 29日の土曜の朝、起きてから右足が痛くなりました。前日のテニスで痛めたのかもしれません。
  • 痛みは湿布しても改善しないようで、左足に比べて右足の甲から足首にかけて腫れが見られます。
  • 怪我なのか別の原因なのかわからないため、病院に行くか迷っています。似た経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

腫れているなら、今日中に整形外科行ったほうが良いかと思います。 明日からまた連休になってしまいますし…。 整形外科に行っても、また湿布を出されるだけかもしれませんが レントゲンを撮ってもらえば、何もなくても安心するかと思います。

noname#22600
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事を定時で片付けて、遅くまで診察している病院で診てもらいましたら、捻挫ということでした。。。 うーん、ひねった覚えはないのですが、運動中だから気づかなかったんでしょう、と言われました。1~2週間は運動はしない方がいい、と言われてしまいましたが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足が痛い

    おしえてください。 午前中はなんでもなかったのですが、午後になって 足首(くるぶしより上)のあたりが赤くなって 打ち身をしたように、その部分を触ると痛いのです。 両足首なのですが、右足のほうが左より痛み、赤い部分を触ると少し熱を持っているようです。 特にぶつけた記憶もなく、あれ?痛いなとみたら 赤くなっていたといった状況です。 40になり足もむくむこともありますが、週1でテニス、ピーチボールバレーと運動もしております。 これは何か病気なのでしょうか?また、冷湿布等で 患部を冷やしていいのでしょうか?教えてください。

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて

    右足首を痛めた後の、関節の萎縮、甲の痺れ、むくみについて 現在は足を痛めて2ヶ月ほど経ちました。 右足首をひねり、足首の激痛、鈍痛を経て、その後甲が伸びなく、伸ばすと痛みが走るようになりました。そしてぼんやりとした痺れが常時あるような感じでした。軽い捻挫と思われます。 以前にも足をひねって癖のようになってしまっていたのですが、前回は病院に行って、湿布と痛み止めをもらって、なんだかんだの自然治癒という感じで治りました。 そして今回、反対の足をやってしまったのですが、左と同じように時間が経てば治るだろうと思っているのですが・・・ 足の甲は1ヶ月以上伸ばすことができませんでしたが、たまたま、「腰回しダイエット」の足首の関節をほぐすというエクササイズを3日やっただけで8割ほど伸びるようになり、今では完全に痛みも無く左と同じに伸ばせるようになりました。 ですが、むくみだけ、一向によくなりません。普通のむくみのように(代謝が悪くむくみ体質です)、特に一日の終わりなどはそこのむくみもひどいですが、朝も夜も関係なしに、常に右足の甲だけがハムのようにむくんで、血管も見えない状態です。左はくっきりと足の甲に血管や、指に繋がる筋が浮き出るので違いは一目瞭然です。 常時の痺れはないものの、むくみがひどい時はぼんやりとした痺れが出ることもあります。 病院に行っても、また湿布をもらうだけかと思うと、有給を使うのも馬鹿な気もしてしまいます。 同じ経験のある方や詳しい方などいましたら、治す方法や、症状から考えられる病気などありましたら教えてください。 また病院に行く時間が、仕事を休む以外とれないのですが、病院は電話などでは対処方法など教えてくれないですよね?大した痛みがないだけに休みをとって病院に行くのは最終手段にしたいのですが・・・ 長々と書いてしまいましたが、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関節痛、整形外科での先生の意外な言葉にどう思いますか?

    少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性) 両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、 足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ 先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。 問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・ 去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、 就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、 と、ここでいきなり先生が一言「あなたは首が悪い!」と 問診途中で私の話は聞かず一方的に「あなたは目が悪い、メガネかけてますし、肩もこんなに凝って、いや凝ってないです、腰も痛いでしょう、いや痛くないです、そこに横になって、ほら腰が痛いはずです、ですから痛くないです」とこんな感じで急かすようにレントゲン室へ レントゲン写真を見ながら「腰の骨にこんなに隙間が、猫背なんです、腰が痛いでしょう、だから痛くないです、先生痛いのは足の方なんですけど、問題ないです骨はこんなにきれいです、先生軟骨は減ってないんですか、ん~隙間が狭くなってますね」と ※首に関しては何も言ってなかったと後で気付きました 関節痛で強張った膝、腫れた足首、足の裏の骨の砕けるような激痛、豆粒大の多数のしこりも見ていないし、問診もせず一方的でこのままでは誤診されると思い堪らず、ここで始めて私から足の腫れ、しこりを見せました「先生このしこりはリウマチでは、問題ないです、リウマチで足首にきたら最終段階です、このしこりは何なんですか、問題ないです」 「あなたは首が悪い」と 次はリハビリ室らしき部屋で電温?(早口で聞き取れませんでした) 片言の日本語で若い研修生らしきアジア系外国人に案内され、自動ベッドで腰骨、首の骨を伸ばして矯正するはずが引っ張りの調整が弱く、膝、足首にパットのような暖かくなる物を足首に巻くはずが脛に巻かれる始末で注意しても日本語わからず約15分程の治療でした そこへ先生が来て、これを最低週2回きて治療して下さいとの事で 正直週2回の15分程の治療のでと思い、普段できる事はありますかとの問いに朝晩の入浴、畳で低い枕で寝る、シャワーは駄目ですと 先生の言っている「あなたは首が悪い」との事が理解できないのですが、と問いただすと「血液の流れが悪いのが原因で首、肩、腰と下がってきて足の関節に来ているので足の関節痛の治療をしても無駄だ」と言う基を正す先生の考えは理解できました しかし、私は首、肩、腰も痛くなく、今一番求めているのは即効性の足の治療で関節痛のため転職までした仕事(工場の検品作業で1日中立って検品か、座っての体力的には楽な仕事です)も4日が限界で4日目の仕事帰りにバスに座って30分、降りようとすると膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなります 回復のために2日必要で病欠状態で仕事の継続を考えると気長に血行を良くする為に週2回通うのかと・・ 病名もわからず最後に会計で6000円払い、処方箋を貰って ※テルネリン ニフラン ダーゼン  ※ソロン ※MS温湿布 炎症で腫れている関節になぜ温湿布なのか・・ 【関節痛の症状】 去年から建築現場での肉体労働をはじめ寒くなった頃から膝、足首の朝の強張りが始まり、就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが今年2月に入り朝の強張りは昼過ぎまで続き、現場での危険を感じ 治るまで休養するはずが、歩かず安静にしていたせいか強張りが悪化し1日中続くようになり気付けば1ヶ月、足に負担のない工場の検品の仕事へ転職するまで1ヶ月、何もしていないのに2ヶ月も強張りが治らず再就職から4日目で足を引きずる様になり、帰りのバスに座って30分間段々と関節がムズムズして硬直していくのがわかり足が震えて立てなくなりやっと降りても膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなりちょっと歩いては座って休憩の繰り返しで帰宅 足を見たら足首内側の異様な腫れと多数の豆粒大のしこり、右足人差し指の付け根の関節の痛み、アキレス腱の痛みと腫れ、冷湿布対応で回復のため2日休みが必要で今度は立ち上がる際使う手首の関節、小指の付け根の関節が痛み出し、この繰り返しで2週間も過ぎようとしています 最後に、小さな病院ですが私を見て病状を見切った先生に付き合ってみたい気持ちと大きな病院で見てもらう気持ちで悩んでいます どこの病院でも同じ事を言われるのでしょうか、病状を書かせて頂きましたのでご意見宜しくお願いします

  • 眼科か整形外科に詳しい方教えて下さい

    朝起きると首筋に激痛が走り、左・右・前・後に首を曲げることが殆ど出来ません。 起き上がるときも一苦労です。 過去1週間を振り返ってみましたが、力仕事をしたとか、不自然な姿勢でいたこともありません。 ただ一つだけ心当たりがあるとすれば、激痛に見舞われる前日の午前中、 コンタクトレンズの左側を落としてそのままデスクワークをしていたことです。 約5時間ほど左右の視力が著しく違っている状態だったのですが、 肩と首が凝りだしたのはその日の夕方頃でした。この時点では既に落とした左目にもレンズをはめております。 ところが翌日起き上がるとその「凝り」は「痛み」に変化しておりました。 慌てて市販の湿布を貼ってみたのですが、症状は改善されません。 当方、ここ10年の間で首・肩凝りに悩まされた記憶がありません。 裸眼視力は左が0.06、右が0.08で、コンタクトをつけた場合は確か 両眼とも0.8前後だったと思います。 眼と肩・首などには密接な関係があると、確かによく聞きます。 が、実際にここまで極端に首の症状として表れることはあるのでしょうか。 あるいは原因は別にあると考えて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • 足が赤く腫れています。

    革靴にハイソックスで毎日登校しているため、蒸れてしまい、足の指の裏側に小さな水ぶくれができ、痒くなりました。(水虫なのでしょうか?)そのあと、指の側面を怪我したのですが、その怪我を気にせず放置していました。そして、昨日自分の足を見てみると、その怪我の部分から足の甲にかけて、赤く腫れていました。しかも、今日また見てみると、足首まで達しているのです。これはもしかして菌が入ってしまったのでしょうか?また、一応消毒はしているのですが、放置していても大丈夫なのでしょうか?

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 痛くはないのですが、足が腫れています。

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日にわんこを散歩に連れて行ったところ、家族を見つけたわんこが突如走り出したために転んでしまい、「ごきっ」という音(自分にしか聞こえない程度の音です。)と共に足首に激痛が走りました。 それからしばらくは痛くて歩けなかったので、捻挫かと思い、その夜冷湿布を貼って寝たところ、痛みは取れたのですが、足の甲からくるぶしにかけて、かなり腫れています。 今も腫れは引いていないものの、歩いてもじっとしていても痛みはないのですが、何かの拍子に痛みが走ります。(例えば正座しようと足首を甲の側に曲げると痛みます。) これってやっぱり捻挫でしょうか? それとも、どこか別なところを痛めてるんでしょうか? とりあえず今も冷湿布は貼っています。 これで治るといいなぁ・・・なんて希望的観測をしてるのですが、だめでしようか?

  • どれくらい

    バイクで滑って怪我してしまいました。 こける前に足の親指から地面についてしまい、バイクと自分の体重が左足首に全てかかり、足をひねってしまいました。 病院に行くと筋が伸びていると言われレントゲンとりましたが、親指も足首も骨は折れてませんでした。 親指と足首が結構痛むのですが、どれくらいで治りますか? 今はシップを張り包帯でガチガチに固めて固定してる状態です

専門家に質問してみよう