• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リニアPCMとドルビーやDTSの比較

宜しくお願いします。 家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。 PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、 以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので 圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。 そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。 ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、 試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。 それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。 これはどのように解釈すればよいのでしょうか? (1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し? (2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい? (3)私の耳がおかしい? せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15240
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

リニアPCM:無圧縮ですが、通常、モノラルかステレオのみで立体音響には対応していません。 ドルビー、DTS:圧縮されていますが、5.1chなど立体音響に対応しています。 音源が5.1chなのに、リニアPCMにしてしまうと、単なる2chステレオ音響、つまり、CDみたいな音響、になります。 音源が5.1chの場合は、ドルビー、DTSを選び、5.1ch対応のホームシアターシステムに入力すれば、5.1chの臨場感のある立体音響が楽しめます。 使用しているオーディオシステムが「単なる2chステレオシステム」の場合は、5.1chで出しても意味が無いので、無圧縮のリニアPCMの方が劣化が少ないので、リニアPCMを選んだ方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 リニアPCM5.1については改めて質問してみます。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 質問で掲載させて頂いたPS3のゲームパッケージ裏面を確認したところ、 リニアPCM5.1、ドルビー5.1、DTS5.1に対応しているようです。 この場合でもリニアPCM5.1より後者2つの方が好感が持てました。 リニアPCMも同じ5.1なのにこのような結果に感じるのはやはり私がおかしいでしょうか? PS3のサウンド設定はリニアPCM5.1も設定されているのですが・・ ホームシアターHTP-LX70の設定がおかしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

基本的にはリニアpcはCD(ステレオ)できくためのもです。非圧縮なので音自体は良いですが音の厚みだとか広がりはありません。 対してDD(ドルビーデジタル)とDTSではまたちがうのですが、DDにかんしては圧縮しますが、それぞれの音簡単だとボーカル・ぎたー・ベース・ドラム・キーボードなどの音のつながりをもたせたままそれおれの各すぴーかーでだしますので全体としては立体感がある音となるわけです。 よくDVDなんかはそうですがスピーカー2つでならすとおとが横にながれるだけですが、それが5ことかになるといろんなほうこうから聞こえてきますので立体感がますという訳です。 DTS これはまたちがっていて簡単にいうとDDの上の音質になります。ちがいはDDとくらべるとわかりますがDDは横のつながりをもたせて何個にわけるのですが、DTSはそれおw完全に切ってボーカルならボーカル・ギターならギターとよこのつながりでろすしった音をなくして完全独立型音声になります。圧縮方法も独自の技術をつかっていますのでよりはっきりとした音で5とかのスピーカーからなってきますですのでより迫力がでるいう訳です。 使い分けになりますね・・・・CDをきくなら今ピュアオーディオもありますからそちらで DVDなら DDかDTS ブルーレイだとリニアpcmと同等の音がでますのでドルビートゥルーか DTS-マスターでになりますね。 基本はこんなかんじなのですがわかりましたでしょうか・・・・? もし、わからなければお礼返信で御質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 リニアPCM5.1については改めて質問してみます。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 私のPS3は古いので、HD音声?はビットストリームで送れないようです。 そこでリニアPCM5.1ch、DTS Digital Surround5.1ch、ドルビーデジタル5.1chに 対応したゲーム(PS3のクラナドというゲームです)をする場合、 どれが一番いいのかと考えたところ、 私の調べでは同じ5.1chであればリニアPCMがいいはずなのに、 実際に聴いてみるとDTSやドルビーの方が良いように感じました。 皆さんがおっしゃるリニアPCMはステレオ、後者2つはサラウンドというのは 例えリニアPCMが5.1chに対応した音源(今回のクラナドのように)であっても変わらないのでしょうか? ステレオは2chという認識なので、リニアPCM5.1chはステレオに該当せず、 サラウンドであると思っているのですが、やはりリニアPCM5.1chはあくまでもステレオなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15765)

リニアPCMはその名のとおり無圧縮で音声を送ります。 これは音楽としては優れていますがサラウンドは不得意です。 主にステレオ(音楽)再生向きです。 ドルビーやDTSはサラウンドのためのものです。 これはリニアPCでは不可能な音響効果が得られます。 (ただし、ソース(ゲームやDVDビデオ)の音声がドルビーやDTSである必要があります) DVDなどのサラウンドで5.1chなどといわれるものはドルビー(AC3)やDTSの形式です。 映画館の音響を家庭で再現するためのサラウンドフォーマットです。 http://www.weblio.jp/content/AC3 http://www.weblio.jp/content/dts http://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM ソースの音声に合わせて選ぶのが一番ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 リニアPCMはサラウンドが苦手ということですね。 PS3なのでソフトによって毎回設定を変更するのが苦痛ですが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • LPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

    宜しくお願い致します。 まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。 http://okwave.jp/qa/q7401696.html リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、 DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、 サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。 ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか? 1. リニアPCM5.1ch 2. DTS Digital Surround5.1ch 3. ドルビーデジタル5.1ch というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので 5.1chの存在がよくわかりません。 リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、 やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか? 実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、 無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。 HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、 または私の設定がおかしい可能性はありますか?

  • ビットストリーム出力?リニアPCM変換?デコード?

    ソニーのHT-FS3というホームシアターセットを購入しPS3に繋いで聞いていますが、設定の仕方を見ていると「ビットストリーム出力」「リニアPCM変換」「デコード」など調べてもよくわからない用語があります。これら3つの意味を教えていただけないでしょうか?確かLPCMは圧縮されていない音声でドルビーデジタルよりと高音質と載っていましたが、良い音質なのになぜ変換が必要なのでしょうか?またデコードというのは圧縮された音声を元に復元するという意味で合っているのでしょうか?

  • ブルーレイのリニアPCMについて

    BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。 ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。 そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドルビーヘッドホンで視聴。おすすめヘッドホンは?

    所持しているホームシアターシステムがDENON DHT-S7000 これにはドルビーヘッドホン機能が付いているのですが、 このドルビーヘッドホンというのはどのヘッドホンでも 臨場感ある音で聞けるのでしょうか? また、このシアターシステムではどれかオススメのヘッドホンはございますか?

  • ブルーレイ 【リニアPCM】【TrueHD】

    ホームシアター初心者です。【フルスペックの液晶テレビ】【ブルーレイプレーヤー】【ドルビーデジタルとDTSに対応したアンプ内蔵型のスピーカー】が視聴環境です。ブルーレイの音声についてご教授お願いいたします。 1:【リニアPCM】の音声を再生したら「2ch」の音声で再生されましたが、これは正しく再生されているのでしょうか? 2:【リニアPCM】は本来、何チャンネルなのでしょうか? 3:【TrueHD】の音声を再生したら「ドルビーデジタル(5.1ch)」の音声で再生されました。これは正しく再生されているのでしょうか? 4:【TrueHD】は本来、何チャンネルなのでしょうか? ブルーレイをできるだけ高音質で視聴したく思っております。質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • リニアPCM音声とアナログHi-Fi音声はどっちが良いと思われますか?

    こんにちは。では唐突ながらお尋ねします。。 リニアPCM音声(D-VHS&DVDビデオ)とアナログHi-Fi音声はどっちが良いと思われますか? 僕はどっちかというとリニアのほうが奥行き感(臨場感)があっていいと思います! みなさんはどっちが良いと思われますか?! どしどしご意見お待ちしています!!!

  • オーディオに詳しい方、PS3の音声設定について教えて下さい。

    こんにちは。 現在はまだPS3を購入していないのですが、近々PS3本体を購入しようと思っています。 購入した際には、SONYのホームシアター【RHT-G1200】(http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=29024&KM=RHT-G1200)と PS3をHDMIケーブルで接続したいと思っています。 そこでいくつか質問がありますので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。 ◎ リニアPCMとドルビーデジタルについて PS3のソフトにはリニアPCM5.1ch、7.1chやドルビーデジタル5.1chなどの音声があるそうですが 一番、高音質なのはリニアPCM7.1chなのでしょうか? リニアPCM5.1chとドルビーデジタル5.1chの場合でもリニアPCMの方が高音質なのでしょうか? RHT-G1200はリニアPCM5.1chや7.1chにも対応しているらしいので、可能な限り 良い音質で聞きたいと思っているのですが、どれが一番良い設定になるのでしょうか? ◎ PS3の音声設定について 自分なりに調べてみると『ビットストリーム』か『リニアPCM』のどちらかを選べるとのことなのですが シアターの方でリニアPCMにするよりも、PS3の方でした方が音が良いとの記事を見たのですが PS3の設定は『リニアPCM』にしておいた方が良いのでしょうか? PS3では『ドルビーデジタル』『AAC』『DTS5.1ch』『リニアPCM2ch』などの項目にチェックを入れる 設定があるようですが、リニアPCM5.1chまたは7.1chで音を出す場合でも これらの設定にチェックを入れる必要があるのでしょうか? 別の記事でチェックを外した方がいいなどの記事も見かけたので、どちらが良いのか迷ってしまいました。 本体未所持なのにこのような質問をしてしまって申し訳ありませんが ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • リニアPCMマルチチャンネルについて

    疑問なのですが、リニアPCMマルチチャンネル音声出力に対応した機器とは、つまりはどのような機器になるのでしょうか? DTS-HDやTrueHDのデコードに対応したAVアンプとイコールですか? PS3では、DTS-HDやTrueHDをリニアPCMマルチチャンネルにデコードできますが、PS3に直接スピーカーは接続できません。 そうしますと、せっかくデコードはできても、結局は、DTS-HDやTrueHDのデコードに対応したAVアンプが別途必要になるわけですよね? そうだとするなら、合理的ではなく勿体ないですし、とても不経済に思えるのです。 元々リニアPCMマルチチャンネルで収録されたソフトもありますし、例えば、安価なホームシアターシステムで、2ch以上のリニアPCM の音声を楽しむことは叶わないのでしょうか? オーディオの知識は付け焼刃なので、まだまだ素人同然ですが、どなたかわかり易くご教授頂けたならありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • PS3のリニアPCM 7.1 音声出力について

    こんにちは。 このたびは、PlayStation 3の音声出力に関して、質問をさせていただきます。 何とぞ、宜しくお願い致します。 最近、次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりです。 Blu-rayレコーダーは以前から持っていましたので、映画鑑賞の際にDolby TrueHDやDTS HD Master AudioといったHDオーディオを堪能するためです。 一方で、やはりBlu-rayが再生可能であるPS3も所有しています。 PS3はDolby TrueHDやDTS HDを、リニアPCM7.1に変換し、HDMI出力を行うことは理解しています。 そこで質問です。 Dolby TrueHDや、DTS HDをリニアPCM7.1に変換する際に、音質は劣化するものなのでしょうか? 原理的に劣化しない場合でも、何か他の原因で劣化することも考えられますでしょうか? もし劣化しないのであれば、Blu-ray再生画質の評価が大変高いPS3を、再生専用機として使おうかと思っています。 いささか漠然とした質問かも知れませんが、何とぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

  • BDの次世代音声について

    BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?