• ベストアンサー
  • 困ってます

dtsとドルビーどちらが高音質ですか?

ヤマハのYSP-600を購入しました。映画やライブDVDを楽しみたいと思っているのですが、音声のセッティングで5.1ドルビーサラウンドか5.1dtsサラウンドか選ぶところがあります。どちらが高音質で迫力ありますか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

音声データの情報量はdtsの方が上です。 ドルビーデジタルの上位の音声規格といった位置付けがDVD当初よりありました。 ですが、ドルビーが決して酷い訳ではなく、DVDの限られた容量で、高画質を謳う画質に、字幕などのデータ信号を加えた中、バランス良く創られた規格であるといえる。と評価されています。 音質的には昔ほど差は感じられなくなったようです。 これは、いろんな意味でのデジタル技術の向上(プレーヤー、アンプ、ディスク等など)が図られたようです。。 ただ、DVDビデオにおけるdts音声はオプション規格であるため、すべてのソフトに採用されていません。

質問者からのお礼

どちらも差がないようですね。あまり迷わないようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ある程度の経験と、ある程度のシステムがなければ意味がない。 よって、どっちも同じ。 私に取って差を感じても、貴方にとって差を感じなければ、それは差がないと答えるしかない。

質問者からのお礼

そうですね。聞き比べる耳を持っていなければ意味ないですね。 ご回答ありがとうございました。