• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドルビーとDTSについて質問です。

ドルビーとDTSについて質問です。 パソコンで映画を再生してヘッドホンで聞いています。 パソコンのサウンドボードは 【PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio】を使い ヘッドホンは 【SE-DIR2000C】を使用しています。 そこで、サウンドボードからのデジタル出力をドルビーデジタルライブにするとヘッドホン側のドルビープロロジックIIというランプが付くのですが、DTSにするとそのランプが消えてしまいます。理由はなぜでしょう? それと、ドルビーデジタルよりもDTSの方が音質が良いとされていますが、DTSで出力してもドルビーホッドホンを使うとビットレートは落ちてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>理由はなぜでしょう? 「DTS」と「プロロジックII」ではデータが違うためとしか…… 以下、参考までに http://www.dolby.co.jp/consumer/technology/tech_overview.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 疑問を解決することができました。