• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドルビーとDTSについて質問です。

ドルビーとDTSについて質問です。 パソコンで映画を再生してヘッドホンで聞いています。 パソコンのサウンドボードは 【PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio】を使い ヘッドホンは 【SE-DIR2000C】を使用しています。 そこで、サウンドボードからのデジタル出力をドルビーデジタルライブにするとヘッドホン側のドルビープロロジックIIというランプが付くのですが、DTSにするとそのランプが消えてしまいます。理由はなぜでしょう? それと、ドルビーデジタルよりもDTSの方が音質が良いとされていますが、DTSで出力してもドルビーホッドホンを使うとビットレートは落ちてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>理由はなぜでしょう? 「DTS」と「プロロジックII」ではデータが違うためとしか…… 以下、参考までに http://www.dolby.co.jp/consumer/technology/tech_overview.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 疑問を解決することができました。

関連するQ&A

  • DS7100のドルビープロロジックIIxについて

    PCのサウンドカードSB-XFT-HDの設定をDTSにしてDS7100に接続しています。 エフェクトモードはゲームです。 DTSランプは点灯するのですが、Dolby PLIIxランプが点灯しません。 SB-XFT-HDをDolby Digitalに設定するとDolby DigitalランプとDolby PLIIxランプが点灯します。 DTSの場合なぜDolby PLIIxランプが点灯してくれないのでしょうか? それと、アナログ2ch入力をドルビープロロジックIIxで7.1chにして聞くのと ドルビーデジタル5.1ch入力をドルビープロロジックIIxで7.1chにして聞くのでは違いがありますか?

  • サウンドカードのEAXとは

    サウンドカードのEAXとは 現在、PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioをパソコンで使用しています。 その設定の中にEAXというのがあるのですが、説明では「コンピュータで3Dサラウンドの音響効果を実現する」と書いてありますがいまいちわかりません。 EAXをONにしてリバーブの摘みを回すと反響したような音になります。3Dサラウンドの音響効果というのはこの反響のようなもののことを言っているのでしょうか? それとも「DolbyDigitalヘッドホン」のように5.1チャンネルの音を2チャンネル(ヘッドホン)で擬似的に表現することをいうのか、また、「DTS Neo」や「DolbyProLogicII」のように2チャンネルの音を5.1チャンネルに拡張することをいうのか。 分かる人がいたら回答よろしくお願いします。

  • サラウンド規格の乱立について

    サラウンド規格についてはなぜたくさんの規格が 乱立しているのでしょうか ? 後から出てきた規格の方が音質などの性能が 向上していると思いますが同じ側の陣営でも あとからあとからでてきます。 実際はAVアンプの持っている下位の規格の範囲で 再生され、まったく音がでないことはあまりないので 実害はないのでしょうが DOLBY http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA dts  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%BA DOLBY DIGITAL DOLBY TrueHD DOLBY DIGITAL Plus DOLBY PRO LOGIC DOLBY PRO LOGIC II x DOLBY PRO LOGIC II DOLBY DIGITAL EX dts-HD Master Audio dts-HD High Resolution Audio dts-ES Matrix 6.1 dts-ES Discrete 6.1 dts-ES dts Neo:6 dts 96/24 ほかにもあるのか・・・・・ ? 大多数のユーザーは理解しているように思えません。 それにもかかわらず理解を妨げることによって普及をかえって 阻害しているように思えます。 なぜここまで規格をつくるのか教えて頂ければありがたく思います。

  • 【パソコン】ドルビー5.1chについて

    当方、パソコンに関してド素人です。 明後日、自作PCを友人に作ってもらう予定なのですが、不明な点があるので、 購入前にこちらでお尋ねしたいと思います。 ドルビーデジタル5.1ch(7.1ch?)で映画や音楽を楽しもうとすると、SONYやパイオニアなどが 販売しているドルビーヘッドホン(ワイヤレスの高価な商品です)をつないで視聴する必要があるのでしょうか。通常のヘッドホンやイヤホンではその効果は得られないのでしょうか。 PCのスペックとしては、Windows7(64bit)・i-5・サウンドボード?等の追加なしです。(簡単なご説明で申し訳ありません・・・。) もし通常のヘッドホンで5.1chサラウンドが楽しめるということであれば、通常のヘッドホン(オーディオテクニカ製)を3.5mm ヘッドホン/マイク端子USBオーディオ変換アダプターに接続して使用したいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイクの音量が小さい

    マイクの音量が小さい パソコンのサウンドボードにマイクを差しているのですがマイクのボリュームを最大にあげても普通に聞こえるかな?ぐらいの音しか出ません。 サウンドボード:PCI Express X-Fi Titanium Professional Audio マイク:Audio Technica AT-VD3 を使っています。 サウンドボードの方の設定はオーディオクリエイションモードでFlexiJackはマイクに設定しています。 通常このようなマイクを使う場合、ボードの設定をマイクにしてもマイクアンプを使わなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVDのdtsが聞けない

    つい1ヶ月前まではDVDをdtsにて聞けていましたが現在、聞けなくなってしまいました。 状況は、 プレイヤー:RICOH:MP9060A(パソコン) サウンド :ONKYO SE-120PCI(パソコン) オーデイオ:DENON DHT-300S ソフト   :映画(dts出力有、レンタル) もちろん光ケーブル接続しています。 ソフトの方でdtsを選択してもDHT-300のdts入力では聞けず、DOLBY入力に変更すると聞けるようになります。 以前レンタルしたDVDでは同じ環境でdtsにて聞くことができました。 試しにプレステ2でも試しても同じ状況で、ソフトも2本ためしてみましたがだめでした。 考えられる原因は 1.ソフトが対応していない。 2.DHT-300Sが壊れた。 のどちらかと考えられますが、誰か詳しい方アドバイスお願いします。

  • ドルビーデジタルAC-3

    ドルビーデジタルAC-3について、調べていたのですが、以下の文章がさっぱり分かりません。どういう事なのか、お教えいただけませんでしょうか? 「ドルビーデジタルAC-3(Audio Codingの略)は、ドルビー研究所が開発した5.1チャンネルのデジタル信号をまとめて伝送する方式。映画館用では、同様の方式のサラウンドシステム『DOLBY SR-D(ドルビー・サラウンド・デジタル)』が開発され使用されています。 その特長は、従来のドルビープロロジック・サラウンドがアナログ・マトリックス方式であったのに対して、各チャンネルが完全に独立したデジタルディスクリート方式を採用したことにあります。これにより、音の遠近感、移動感、定位感など立体感のある音場をリアルに再現することが可能。 AVルームでの映画ソフト再生においても、従来のドルビープロロジック・サラウンドをはるかに超える表現力が、リアルで圧倒的な臨場感を生み出します」 AC-3とは、Dolby-SR・Dと同一なのでしょうか?Dolby Digitalとは一体何でしょうか?「従来のドルビープロロジック・サラウンド」?「アナログ・マトリックス方式」? うーん、さっぱり分かりません。マトリックスは、アナログ処理の事ですか? どなたかDolby Digital周辺について、分かりやすく説明していただけませんでしょうか?インターネットで検索した物を読んでみても、ぼくにはお手上げですf(^^;)。

  • PCスピーカーからノイズ

    PCスピーカーからノイズ 現在、パソコンで良く音楽を聞いているのですが、ブラウザでページを新しく開いたりするときに「ブツッ」というノイズが良く乗ります。サウンボードを取り付けていてノイズ対策もある程度されていたものなので、どこからノイズが来ているのか疑問に思いました。このようなノイズはマザーボードを通じてPCI-Eから来る物なのでしょうか?それともヘッドホン&マイクのフロントパネルに繋がっているケーブルから入ってくるものなのでしょうか? パソコンは CPU:Phenom II X4 940 Black Edition 3GHz メモリー:4GB ビデオボード:Radeon HD 4850[デユアルディスプレイ] サウンドボード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio スピーカー:Creature II で組んでおります。

  • Audigy2 Valueについての質問です。

    Audigy2 Value を使用しています。そこでいろいろと気になることがあるのですが、 1、メダルオブオナーパシフィックアサルトのサウンド設定で Creative labs EAX3 (TM)   〃    EAX2 (TM)    〃    EAX (TM) DirectSound3D Hardwere Support Dolby Surrround でどれが一番良いのでしょうか?(重さなど) 2、バトルフィールド2というゲームのAudio設定で  Creative X-FIはハードウェアと互換性がないと表示され、Hardwereではヘッドホンで一部の音が出ません。Softwereでは今のところ正常に動作するのですが、Softwereを選ぶとハードウェアで処理しなくなりCPUに余計な負担がかかったりしないのでしょうか?  3、Audigy2についてのHPなどで Windows Media Audio 9などに最適とか完全対応と書いてあるのですがWindows Media player10にも完全対応なのでしょうか? 4、Dolby DigitalやDolby SurroundのDolbyとはどういったものなのでしょうか? いろいろと質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • Sound Blaster X-Fi Titani

    Sound Blaster X-Fi Titanium HD 音楽鑑賞にitunes を使用しています。上記のサウンドカードから引っ張ってますが、最近、 エンコーダのドルビーや、dtsを選択できなくなりました。 「選択されたオーディオフォーマットはサポートされていません」 このように表示されます。 今までこんなことありませんでした。 何が原因なのでしょうか?