• 締切済み

特定初診料について

家族が食中毒に掛かり、私自身に症状は全くないものの、検便で陽性反応が出てしまいました。 保健所から大病院に掛かるように言われたのですが、この場合も特定初診料を支払わなければならないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

大病院でもベッド数が199以下のところにすればだいじょうぶです。

• nekosuke16
回答No.1

「保健所から大病院に掛かるように言われた」ということですから、具体的な治療の必要性を含めて、保健所に紹介状などの文書を書いてもらい病院に持参すれば、特定初診料や選定療養費などの上乗せの必要はないと思いますよ。 保健所に紹介状を書いてもらっては如何ですか?