• ベストアンサー

GTX系とQuadro系について

15年くらい前にオンラインゲームにハマっていました。 もうずっと足を洗って、オンラインゲームはパソコンではしていないのですが、 興味があるオンラインゲームがパソコンでやりたいです。 昔はRadeonの方が勢いがあったように思いますが、 いつの間にか、NVIDIAの勢力が上がっている気がしますね。 さて、NVIDIAには GTX系とQuadro系の大きく分けると2系統があったと思うのですが、 今はRTXというのも出ているようですね。 GTXやRTXはゲームユーザー用ですか? Quadroは病院関係、CAD制作者用ですか? 二つの棲み分け、簡単にご説明いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

Quadroは3D CGやCADなどのためにDirectX (Direct3D)よりもOpenGLの処理に特化した製品です。 そのため、3Dゲームはあまり得意ではありません。 GTXやRTXはDirectX (Direct3D)の処理に特化されておりOpenGLはQuadroよりも処理が落ちます。 3Dゲームのためにあるような製品ですから3Dゲームには最適な製品です。 似て非なるグラフィックカード。GeforceとQuadroの違い https://mitani-bp.xsrv.jp/hardware/geforce-quadro/

ebiharu
質問者

お礼

よいサイトですね、私の疑問に完ぺきにマッチしています。 その二つの性能のちょうど中間の性能は無いという事なのですね、 どちらかに振り切った性能の双子の二人、という事ですよね。 ゲームやりたい人は、DirectXでGTX、開発する人はOpenGLでQuadroという事になりますね。 ただまぁ、一般的な話では、GTXの10倍の金額出せないですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp# ドライバ検索で 下から2つ目のダウンロードタイプで Studioドライバー(SD) を選べばOKですm(__)m

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、そうなのですね、全然知りませんでした。 回答ありがとうございました。 以下、記憶メモ的に載せておきます。 NVIDIA Studio ドライバ の概要 Nvidia がリリースするグラフィックス ドライバには、「Game Ready ドライバ(GRD)」と「Studio ドライバ(SD)」の 2 種類のパッケージがあります。この Studio ドライバは、アーティスト、クリエイター、3D開発者などのコンテンツ制作者向けのパッケージで、Autodesk Maya、3ds Max、Arnold、Blackmagic Design DaVinci Resolve、Daz 3D Daz Studio などの、クリエイティブアプリの最新リリースに最適なエクスペリエンスを提供します。 DCH バージョンのドライバは、Microsoft ユニバーサル Windows プラットフォーム用のドライバです。使用しているシステムの種類を確認するには、NVIDIA コントロール パネルのシステム情報メニューにあるドライバの種類を調べてください。

• i-q
回答No.3

Quadroは昔は業務用全般(CG作成など)でしたが、 今は予算が潤沢な研究や製品開発などもっとニッチで高額な分野と 使われている気がしますm(__)m RTXがゲームからCG作成、映像業界全般に使われてます。 (最近はドライバーで分けてます、業務用にクリエイタードライバがあり速度より安定性重視になります)

ebiharu
質問者

お礼

新しく出たRTXというのが、総合的に使われるグラボなのですね。 業務用のドライバというのは、一般の人もアクセスできるのでしょうか? 私もゲームするのが目的ではないので、安定重視でいきたいですね。 回答、ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.2

Quadroといってもピンキリです https://www.nvidia.com/ja-jp/design-visualization/quadro/ ものすごく簡単に言えば Quadro は UNIX用  GTX は WINDOWS 用 ドライバーがあるかどうかだが どっちのOSでも今はは動く 大量に売れる GTXを安くしQuadroを高くしてるだけ と考えればいいと思います むかしCADとか専門用途化されてきましたが いまのCADはDirextX上でも動きます RTXはリアルタイム例トレーシング用のチップが乗ってるかどうかで QuadroRTXも存在します https://www.4gamer.net/games/121/G012181/20180814001/ Radeon はマイニングに乗っかって 今や在庫の山

ebiharu
質問者

お礼

Quadroって、UNIX系だったのですね。 ほぇー、Quadro RTX、一万ドル! 今のレートで、日本円107万3千円!よっぽど売り上げ出さないと買ってもらえないな、というか、必要ないかそんなグラボw Radionさんは・・・ある時から急にドライバーを更新しなくなったんですよね・・・私も、ちょっとそれで離れちゃいました。 回答、ありがとうございました。