• ベストアンサー

GTX系とQuadro系について

15年くらい前にオンラインゲームにハマっていました。 もうずっと足を洗って、オンラインゲームはパソコンではしていないのですが、 興味があるオンラインゲームがパソコンでやりたいです。 昔はRadeonの方が勢いがあったように思いますが、 いつの間にか、NVIDIAの勢力が上がっている気がしますね。 さて、NVIDIAには GTX系とQuadro系の大きく分けると2系統があったと思うのですが、 今はRTXというのも出ているようですね。 GTXやRTXはゲームユーザー用ですか? Quadroは病院関係、CAD制作者用ですか? 二つの棲み分け、簡単にご説明いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

Quadroは3D CGやCADなどのためにDirectX (Direct3D)よりもOpenGLの処理に特化した製品です。 そのため、3Dゲームはあまり得意ではありません。 GTXやRTXはDirectX (Direct3D)の処理に特化されておりOpenGLはQuadroよりも処理が落ちます。 3Dゲームのためにあるような製品ですから3Dゲームには最適な製品です。 似て非なるグラフィックカード。GeforceとQuadroの違い https://mitani-bp.xsrv.jp/hardware/geforce-quadro/

ebiharu
質問者

お礼

よいサイトですね、私の疑問に完ぺきにマッチしています。 その二つの性能のちょうど中間の性能は無いという事なのですね、 どちらかに振り切った性能の双子の二人、という事ですよね。 ゲームやりたい人は、DirectXでGTX、開発する人はOpenGLでQuadroという事になりますね。 ただまぁ、一般的な話では、GTXの10倍の金額出せないですよね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.4

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp# ドライバ検索で 下から2つ目のダウンロードタイプで Studioドライバー(SD) を選べばOKですm(__)m

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、そうなのですね、全然知りませんでした。 回答ありがとうございました。 以下、記憶メモ的に載せておきます。 NVIDIA Studio ドライバ の概要 Nvidia がリリースするグラフィックス ドライバには、「Game Ready ドライバ(GRD)」と「Studio ドライバ(SD)」の 2 種類のパッケージがあります。この Studio ドライバは、アーティスト、クリエイター、3D開発者などのコンテンツ制作者向けのパッケージで、Autodesk Maya、3ds Max、Arnold、Blackmagic Design DaVinci Resolve、Daz 3D Daz Studio などの、クリエイティブアプリの最新リリースに最適なエクスペリエンスを提供します。 DCH バージョンのドライバは、Microsoft ユニバーサル Windows プラットフォーム用のドライバです。使用しているシステムの種類を確認するには、NVIDIA コントロール パネルのシステム情報メニューにあるドライバの種類を調べてください。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.3

Quadroは昔は業務用全般(CG作成など)でしたが、 今は予算が潤沢な研究や製品開発などもっとニッチで高額な分野と 使われている気がしますm(__)m RTXがゲームからCG作成、映像業界全般に使われてます。 (最近はドライバーで分けてます、業務用にクリエイタードライバがあり速度より安定性重視になります)

ebiharu
質問者

お礼

新しく出たRTXというのが、総合的に使われるグラボなのですね。 業務用のドライバというのは、一般の人もアクセスできるのでしょうか? 私もゲームするのが目的ではないので、安定重視でいきたいですね。 回答、ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

Quadroといってもピンキリです https://www.nvidia.com/ja-jp/design-visualization/quadro/ ものすごく簡単に言えば Quadro は UNIX用  GTX は WINDOWS 用 ドライバーがあるかどうかだが どっちのOSでも今はは動く 大量に売れる GTXを安くしQuadroを高くしてるだけ と考えればいいと思います むかしCADとか専門用途化されてきましたが いまのCADはDirextX上でも動きます RTXはリアルタイム例トレーシング用のチップが乗ってるかどうかで QuadroRTXも存在します https://www.4gamer.net/games/121/G012181/20180814001/ Radeon はマイニングに乗っかって 今や在庫の山

ebiharu
質問者

お礼

Quadroって、UNIX系だったのですね。 ほぇー、Quadro RTX、一万ドル! 今のレートで、日本円107万3千円!よっぽど売り上げ出さないと買ってもらえないな、というか、必要ないかそんなグラボw Radionさんは・・・ある時から急にドライバーを更新しなくなったんですよね・・・私も、ちょっとそれで離れちゃいました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GeForce GTX570/Quadroについて

    この度、ドスパラにてPCを新調したいのですが、一つ悩み事があります。 それはGPUをGeForceのGTX系にするかQuadro系にするか、です。 自分は3Dゲームも3DCADもするので、この選択に困っています。 GTX系がゲーム向き、Quadro系がCADなどに向きであるのは知っています。 自分としては、価格的にもGTX570にしたい(本格3Dゲームもするので)です。 GTX570というとハイエンドビデオカードですので、 3DCADもサクサクと動く・・・とまでは行かなくとも、ちゃんと機能してくれることを 期待しているのですが、どうでしょう? やはり3Dゲーム向きビデオカードではCADは無理でしょうか? ちなみに、 CPU:Intel Core i7 2600(【k】なしの方です)   OS:Windows 7 Home Premium 64bit です。 また、GTX570がダメだとして、GTX580ではどうですか? 実際にGTXシリーズのGPUで3DCADを運用されている方の意見があれば かなり助かります!(もちろん、そうでない方もお願いします!)

  • ※NVIDIA Quadroシリーズのグラフィックカードについて教えて

    ※NVIDIA Quadroシリーズのグラフィックカードについて教えて下さい 主流なのはゲーム向けなどでNVIDIA GTSやGTXシリーズですが、ゲームはせず、むしろ将来3D関係(CUDAやCAD)を勉強するかもしれません。 そこで、自作でPCを作るのですが、NVIDIA Quadroシリーズについて教えて下さい。 1、NVIDIA Quadroシリーズは通常のマザーボードで大丈夫でしょうか? 2、NVIDIA Quadroシリーズは価格差が凄くある(2万円~何十万円まで)のですが、 2万円くらいのカードでも性能はそこそこでしょうか? 3、お勧めのNVIDIA Quadroカードがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 「NVIDIA GeForce 8800 GTX」と「NVIDIA Quadro FX 1500」について

    一台のパソコンに「NVIDIA GeForce 8800 GTX」と「NVIDIA Quadro FX 1500」の両方を乗せることは一般的に可能なのでしょうか? また、両方を乗せてパソコンを使用することは一般的なことなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • NVIDIA Quadro P5000について

    現在、3D CAD用に Quadro K4200 VRでのゲーム用にGTX1080FEと、 2枚挿しで使用していますが、 Quadro P5000を購入すれば 1枚で済むでしょうか? 当然 K4200は要らなくなるとして、 GTX1080FEを凌駕するスペックがあるのかどうか という点と、Quadro P5000を購入したとしても GTX1080FEは残した方が良い等 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • GeForce GTX 460へGPUの乗り換えについて

    GeForce GTX 460へGPUの乗り換えについて 自作パソコンしたことなく不安なので質問させて頂きます。 詳しい方回答よろしくお願いします。 最近新しくオンラインゲーム(ドラゴンネストというタイトル)をはじめました。 今使っているパソコンはもともとゲーム用でなかったので最低動作はしますが、時よりFPSが下がったり、ゲーム内設定で最低解像度にしてレンダリング設定を一番低い状態にしなければ遊べないのでGPUを新しくしようと考えています。そこで最近発売されたNVIDIA社のGeForce GTX 460なら価格も安めなので買おうと思ってます。そこで、私のパソコンにGTX 460を乗せることができるか教えてください。 現在、使っているパソコンは数年前にHewlett-Packard社のボットパソコンでxw4600Workstation http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/personal_ws/xw4600ct/specs/windows.html を元に注文したものです。 現在のGPUはELSAのQuadro FX 570です。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx570/index.html 電源が475Wでマザーボードのメーカーはわからなかったのでケースを開けて見たらとHPのロゴマークが付いてました。とりあえずこの位しかわかりません。 GTX 460を調べてみたのですがPCIe補助電源コネクタは6ピン×2基となっているのですがこれはどういう意味でしょうか? マザーボードにはPCI Express 2.0 x16が二つあり、デュアル3Dグラフィックスができるようになっているのですが、Quadro FX 570とGeForce GTX 460のSLI?は可能ですか?同じGPU同士じゃないと駄目だとかどこかで聞いたことがあるような気がしますが。FX 570をはずして使わないのがもったいないような気がして。

  • NVIDIA@GeForce@ 9800GTX+と9800GT

    PCの買い替えを考えているんですけど ドスパラのGalleriaの購入を考えています そこで質問なのですが NVIDIA®GeForce® 9800GTX+とNVIDIA®GeForce® 9800GTはどのくらい違うのでしょうか? PCの主な用途はオンラインゲームです。 NVIDIA®GeForce® 9800GTでも十分すぎるプレイ環境は得られると思いますが、9800GTX+のほうが格段に性能が上ならこちらにしようとも思っています。 オンラインゲームはMHF等です。 皆様の意見を聞かせてください

  • Inventor 2013にQuadroは必要?

    社内のパソコン管理全般、という担当になっている者です。 この度、我が社にてAutodesk社のInventor 2013を導入する事になりました。 そこで私に、このソフトが満足に動くPCかWorkstationを用意しろという通達が下り、 まずはグラボのスペックがどれくらい必要なのかAutodeskのホームページを見に行ったのですが、 「Inventor 2011以降はDirect3Dをサポートし、OpenGLはサポートしていません」という説明がありました。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=17750037 なら、Quadroは必要ないのか?と思いグラボの推奨ハードウェアを検索してみたのですが、 条件にヒットしたのは全てQuadro製品でした。(AMDとIntelは除いております) ※ちなみにOSはWindows7Pro 64bitを使用します。 で、ここで質問というか混乱してしまったところなんですが、 1.QuadroというのはOpenGLを使うソフトに特化したグラボではないのですか?  (他の能力は並かそれ以下) 2.Autodesk Inventor 2013ではOpenGLはサポートしないのでQuadroではなく、他のグラボ、例えばGeForceやRadeonのミドルレンジ~ハイエンドなものを使った方が処理速度が捗るのではないでしょうか?(もしくはDirect3Dにさえ対応していれば、今どきのミドル・ローのグラボでも十分だったりするんでしょうか) 3.推奨ハードウェアでNVIDIAではQuadroしか出てこないのは何か理由があるのでしょうか? 私自身はCADソフトの事は疎く、「3D CAD=Quadro必須」とばかり思っており、 クライアント機も一台あたり結構な値段のワークステーションを見積もっていますが、 上司からは少しでも削れるコストがあるなら削れと言われ、 でも実際にこのマシンを使ってCAD業務を行うのは自分ではない、他部署の社員(10人くらい)なので まともに動かないものを購入するわけにもいかず、苦慮しております。 何卒、ご回答いただければ幸いに思います。

  • マルチgpu と、gtx650tiどっちが早い?

    今、自作PCの制作を考えております。 そこで、AMD A10 6800K の内蔵グラフィックボードとradeon HD7750 でマルチGPUにしたものと、nVIDIA GTX 650ti単独では、どちらの方が描画性能がすぐれているのでしょうか? 教えていただけると、嬉しいです。

  • quadro geforece 2枚差しについて

    映像編集の自作パソコンを作ろうとしています。 現在の構成 CPU i7 6950x GPU quadro K5200 マザー asrock extream 4 メモリddr4 2133 64gb と言った感じなのですが、最近GPUのレンダリングに興味を持ち高速化できないかと考えています。 個人ですので複数台のパソコンを用意してのチームレンダリングを組む予算がありません。 ですのでGPUを買い足すだけでお手軽にレンダリング速度を上げれるならいいなと思い検討しております。 そこでquadroとgeforceの選択になるのですが、予算的にもう一枚K5200を買うのはきついのでGeforceのGTX 1080を考えています。 Octane renderはquadroとGeforceの2枚差しに対応して2枚使いちゃんとレンダリングできたという記事を見ましたので購入しようと思っています。 ゲームも少しやりますが基本レンダリングが主です。 ソフトは Aftereffects Maya C4D 等を使います レンダラはOctaneかIrayを考えています。 そこで質問なのですがGPUレンダリングというものはquadroとGeferoceはどちらが得意なのでしょうか。 少し無理してでもK5200を買い増したほうがいいのであればそうしますが、そうでもないならGTX1080でもいいかなと思っております。 このカードのほうがいい等のアドバイスが有りましたら教えていただけると助かります。 1台のパソコンで究極に早くしたいと思っております。 全く別の意見でも構いません。同じようなことを考えている方がいましたら是非お話を効かせていただきたいです。

  • Geforce 9800GTX+ 不具合が多すぎて

    最近Radeonのグラボから上記のNvidia GeForce 9800GTX+に変えました。 ゲームは軽いのですが・・・ グラボを買った時についてるドライバは「ゲーム中画面がすぐバグる(おかしいポリゴンみたい表示)」「たまにいきなりブルースクリーンで落とされる」 最新版のドライバは「ゲームを起動して1~3分くらいしたらかっくかくになる」 もうどのドライバを使えばいいのか分かりません・・・。

専門家に質問してみよう