GeForce GTX570/Quadroについて

このQ&Aのポイント
  • GeForce GTX570とQuadro系GPUの比較と選択の悩み
  • GTX570はハイエンドビデオカードで3DCADにも機能を期待
  • GTX570とGTX580の比較とCADへの適性
回答を見る
  • ベストアンサー

GeForce GTX570/Quadroについて

この度、ドスパラにてPCを新調したいのですが、一つ悩み事があります。 それはGPUをGeForceのGTX系にするかQuadro系にするか、です。 自分は3Dゲームも3DCADもするので、この選択に困っています。 GTX系がゲーム向き、Quadro系がCADなどに向きであるのは知っています。 自分としては、価格的にもGTX570にしたい(本格3Dゲームもするので)です。 GTX570というとハイエンドビデオカードですので、 3DCADもサクサクと動く・・・とまでは行かなくとも、ちゃんと機能してくれることを 期待しているのですが、どうでしょう? やはり3Dゲーム向きビデオカードではCADは無理でしょうか? ちなみに、 CPU:Intel Core i7 2600(【k】なしの方です)   OS:Windows 7 Home Premium 64bit です。 また、GTX570がダメだとして、GTX580ではどうですか? 実際にGTXシリーズのGPUで3DCADを運用されている方の意見があれば かなり助かります!(もちろん、そうでない方もお願いします!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

考え違いしてるみたいだけど、 >GTX系がゲーム向き、Quadro系がCADなどに向きであるのは知っています。 は間違い。Gforce系はDirect3D向き、Quadro系はOpenGL(ゲーム系OpenGLでなくて)向き。 だから、OpenGL依存度が低い3DCADや3DCGソフトならばソフトによるけどGTX系のほうが良い場合もある。ただ、Quadro系は基本的に速度を犠牲にして安定性と描画精度をあげているから3DCGや3DCADに多い業務系ソフトに向いている。shadeとかは依存度低いんでQuadro使っても差は感じないと思う。jww-cadは2Dだけどこれも問題なし。 3DCADはボードを選ぶのでそれがわからないと希望通りの回答こないと思う。 あと、GTX570だろうが580だろうが、Gforceなら結果は変わりません、世代も似たような物だし。 CADに関してはここで聞くよりメーカーに聞くのが一番。 動作確認済み以外は起動すらしないのもあるし。 手持ちの3DCADだと、Rhinocerosに関してはGforceでも動きました。  Quadroでゲームとなれば高い金出しても1~2世代後退することになるのでコストバカ高になります。ゲームを重視しているならばGforce買って、3DCADで問題があったらQuadroに買い換えるかもう一台作れば良いんじゃないかな。 業務系と遊び系だと、安定性を考えてもPCごと分けるのが普通。gameが入っているPCに3DCAD入れてなんか問題が起きても、原因がハードウェアかソフトウェアが調べるのがめんどくさいよ?

その他の回答 (1)

• al932
回答No.1

わたしもそうですが、仕事で3DCADやっている知人連中は、全員CADとGAMEは別PCでそれぞれ適したボード使ってます。 1台で済ませるならGAMEの事を考えてGeForceにするしかないかと思います。 仕事でCADやるならQuadroとの2台持ちをお勧めします。快適さ、安定性、効率が段違いです。