• ベストアンサー

文法の誤りにきづけない

I'd like to read as more books as possible. が文法的に間違っているらしいのですが、どこが間違っているのか気づくことができずにいます。辞書でいろいろ見てもわかんないし・・・。困ってしまいました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chance7
回答No.5

「私は多くの本を読みたい」が基本文です。 ○I'd like to read many books. ×I'd like to read books many.(この文は成立しません) ○の文を基本にして、これをas ~ as possibleと組み合わせます。 as ~ asの間にはponkiejpさんがおっしゃっていたように、形容詞や副詞の原級か、形容詞(原級)+名詞が入ります。 manyは原級-比較級-最上級がmany-more-mostなのでas ~ as の間にはmanyを用います。 as ~ as の間にはmore は入りません。 more を使うと、more books than ~という文になります。 よって、 I'd like to read as many books as possible. にすれば、正しい文になります。

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれてみて、「そりゃ当然だ・・moreなんて入るわけない」と思ってしまいました。 ボン!と英文を出されると、何でもかんでも正しくみえてしまうんですよね。

その他の回答 (5)

noname#7280
noname#7280
回答No.6

正答は出ていますので私は文法に関するアドバイスをいたします。  まず、一度文法の参考書(高校学参で十分です)を一通り読まれて、問題を解いてはいかがでしょうか。そうしてトレーニングをしていくうちに、正しい文法が身に付くはずです。  どのような参考書が良いかは、本屋さんで見て探してください。辞書よりも確実に要点が見えてきます。なぜなら、そのために作られた本だからです。

• ponkiejp
回答No.4

参考URLをご覧ください。 asとasの間には形容詞や副詞、形容詞+名詞などを入れることができます。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=as+possible&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa
  • z-knight
回答No.3

こんにちは as~as構文の場合、asとasの間の形容詞は原級です。 よって I'd like to read as many books as possible. では?

• juugoya
回答No.2

as~asの間にはwellなどの形容詞しか入らないんじゃないでしょうか I`d like to read books as many as I can. でどうでしょうか?自信ありませんが。

• ponkiejp
回答No.1

「できるだけ多くの本を読みたいと思います。」と言いたいのなら、 I'd like to read as many books as possible. の方が自然なのでは?

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわれてみれば、「あ、そりゃーそーだ!」という感じがしました。