• ベストアンサー
  • 困ってます

PC-FAX送信アドレス帳へのインポート

お世話になります。 Brother UtilitiesのPC-FAX送信アドレス帳にエクセルのCSVデータの氏名とFAX番号をインポートしましたが、名前が文字化けして使い物になりません。FAX番号は大丈夫です。 どうしたらPC-FAX送信アドレス帳に文字化けしないでインポートできるのでしょうか。 ご指導をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

CSVをExcelで開くと文字が化けている https://global-wing.com/activity/csv_character_code.html 可能性としてあるのは保存したテキスト形式のCSVファイルの文字コードが原因って言うのが考えられます。 お使いのOSが分かりませんがWindows10だとメモ帳で保存する場合は標準だと文字コードはANSIで保存されていましたがWindows10の最新バージョンの1903では標準での文字コードがUTF-8で保存されるよう変更されていたりします。

質問者からのお礼

お休みのところ、早速ご回答を頂きありがとうございました。 無事に文字化けしないでインポートができました。 大変助かりました。 取り急ぎ御礼を申し上げます。