• ベストアンサー

firefoxの引き継ぎ

別のPCにfirefoxを引き継ぎたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 引き継ぎたい情報は下記です。 ・ブックマークおよびブックマークツールバーの情報 ・開いているタブ、できればセッションデータ ・主な設定 OCはWindows10 現在のバージョンは56.0.2です。 ご存知の方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.7

A.No5です。 >全てのファイルを入れ替えると復元できた >最新バージョン おそらく、容量が大きくても、56でのプロファイルフォルダの中身を最新に移植するとOKということであれば、形式の変更された保存ファイルは、57のFirefox Quantumで認識すると、自動で変換してくれるのだと思います。 セッションについては、Quantumでは、sessionstore-backupsの中身は貼付画像のようなファイル(.jsonlz4)になっています。 あと、次のような記事が見つかり、プロファイルフォルダ自体に、終了時に残る「sessionstore.js」(※Quantumでは「sessionstore.jsonlz4」)というファイルがあるようです。 (FireFoxでセッションの復元ができなかった場合の対応策(v39.0)) https://matome.naver.jp/odai/2143805631274126101 設定の「prefs.js」ファイルの上書き移植を含め、現在のFirefox56を新しいプロファイルで起動して、当面、ブックマークデータ、この記事を参考にセッションデータ、また、設定を移行できないか試してみてください。 ※プロファイルマネージャーにある「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外しておくと、起動時に使用プロファイルを選択することになります。 (プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles なお、セッションのバックアップと復元に使えるアドオンがあり、過去のセッション※もバックアップしてくれるのであれば、それを利用して56バージョンの別プロファイルへの移行の方法もあると思います。 (Session manager:Quantum以前のバージョンに入れていましたが、※については記憶が定かでなく、自信なし) https://addons.thunderbird.net/JA/firefox/addon/session-manager/ 以上、56の別プロファイルに移行できれば、プロファイル内の容量も小さくなるので、その後に、最新バージョンのFirefoxのプロファイルへの移植と行うという提案です。 それでもだめなら、ブックマークと主な設定のメモ書きで対応し、セッションは諦めです。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案内してもらった情報を参考にいろいろ試してみると無事移行できました。

その他の回答 (6)

• dragon-man
回答No.6

余計なことを考えず、ブックマークだけ引き継げば(エクスポート→インポート)いいのでは。主な設定はやり直せばいい。下手なデータ引き継ぐよりスッキリするでしょう。ブラウザなんてそんなものです。

-ruin-
質問者

補足

それがいいのかもしれません。 試してみます

回答No.5

A.No4です。 >心当たりがあれば引き続きよろしくおねがいします。 情報として移行先のFirefoxのバージョンは何をお考えですか?もちろん、最新バージョンですね? 移行の環境をしらないと選択肢が細ります。

-ruin-
質問者

補足

最新バージョンです

回答No.4

A.No1です。 >ァイル数3万、計3.2GBものファイルが有り 相当長い間、同じプロファイルをお使いですね。 それでは、設定は完全ではないかも知れませんが、 〇ブックマークとブックマークツールバーは、メニューの「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」から開いた画面で、「インポートとバックアップ」の「バックアップ」を選択して、jsonファイルにバックアップ(ブックマークバーも含みます)します。 復元は、同じメニューから「復元」→「ファイルを選択」で、当該バックアップファイルを読み込み(上書きの復元です)です。 ※プロファイルフォルダにある「bookmarkbackups」フォルダに過去の15日分のデータがありますから、これから復元してもよいです。 なお、プロファイルフォルダにあるplaces.sqliteファイルには、ブックマークのほか、サイトのファビコンや履歴データも含んでいるので、上書き復元をしてもよいです。 (参考:重要なデータとその関連ファイル) https://support.mozilla.org/ja/kb/recovering-important-data-from-an-old-profile 〇セッションデータは、先の回答参照 〇主な設定 プロファイルフォルダにあるprefs.js (読み取り専用ファイルになっているかも)というファイルに主なものは保存されていますが、上書きしてみるしかないです。 しかし、これだけですべて移行できない可能性がありますので、起動後の動きしだいです。 (設定情報のバックアップ) https://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles なお、3.2GBとは嫌に大きいのですが、何か大きなフォルダ又はファイルがあるのでしょうか?

-ruin-
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 照会いただいた方法を試してみたのですが、どうやら書かれている3つのファイルだけではセッションは復元されないようでした。 全てのファイルを入れ替えると復元できたのでおそらく他に必要なファイルが有るのだと思われます。 容量についてですが、確認したところ過去のセッションが殆どを占めていたようです。これについては不要部分を削除したのですが、ファイル数にすると20ほどでした。以前3万以上のファイルがあり、できれば移行は最小限にしたいので他に心当たりがあれば引き続きよろしくおねがいします。 ブックマークについては成功しました。

• notnot
回答No.3

> 早速試してみたのですが、指定のフォルダを確認したところファイル数3万、計3.2GBものファイルが有り、明らかに不要のものが含まれると思われるのですが、もう少し絞り込む方法はないでしょうか? 通常は数十MB、多くても数百MBなので、それは大きすぎです。 何か普通でないことをしているか、誤って全然関係ないファイルをプロファイルフォルダーに入れてしまったか。 何が不要かは他人には分からないので、全部コピーするのが良いと思います。今までその大きさでやってきたのなら、今後もその大きさで行きましょう。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常に3ウィンドウ200タブくらい開いているのでおそらく普通ではないと思います。それをかれこれ5年ほど使っているのでいろいろ溜まっているのだと思われます。 >今までその大きさでやってきたのなら、今後もその大きさで行きましょう。 確かにそうなのですがこのままではまさしく雪だるま式に増えていってしまうのでできればこういう機会にリフレッシュさせたいです。

回答No.2

A.No1です。 補足として、セッションデータの移行について、気になったのですが、次のような記事もありますから、これも別途確認してください。 (forefox52ESRの「以前のセッション」をfirefox57へ移す) http://iamapen.hatenablog.com/entry/2017/11/18/062838 57.0以降のバージョンでは、確かにプロファイルフォルダの中に、「sessionstore-backups」フォルダがあり、その中に、 previous.jsonlz4 recovery.baklz4 recovery.jsonlz4 が存在します。

回答No.1

>現在のバージョンは56.0.2です。 引継ぎのバージョンが、57.0以降でしたら、無効になるアドオンが出ますが、プロファイルフォルダ※の中身を移植したら、無効になるアドオン以外はすべて移行できるかなと思います。 ※ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダで、そのフォルダをバックアップコピーしておいて、 別のPCのデスクトップにUSBメモリーを介して、これをコピーします。 前記の手順で、別のPCのプロファイルフォルダ(一度でも起動していると作成されている)を開いてから、Firefoxを閉じてから、開いたままのプロファイルフォルダ内を空にして、そこにデスクトップにあるコピーしてきたプロファイルフォルダの中身をすべてコピーしてから、貼り付けてから、Firefoxを起動します。 同じ56.0.2以前のFirefoxであれば、すべてが復元するでしょう。 また、結果は同じですが、次のような方法もあります。 (別のPC(パソコン)に Firefox を引っ越しする方法) https://techsamurai.net/transferanotherpc/

-ruin-
質問者

補足

回答有り難うございます。 早速試してみたのですが、指定のフォルダを確認したところファイル数3万、計3.2GBものファイルが有り、明らかに不要のものが含まれると思われるのですが、もう少し絞り込む方法はないでしょうか?