Firefoxでタブが同期出来ない

このQ&Aのポイント
  • Firefox 13.0.1を利用していますが、タブの同期ができません。
  • PC-AとPC-Bで同期をさせていましたが、タブは同期されていませんでした。
  • Syncの設定で「タブ」にもチェックを入れていますが、タブが同期されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxでタブが同期出来ない

Firefox 13.0.1を利用しています。OSはWindows 7です。 オプションのSyncの設定で「タブ」にもチェックを入れていますが、同期が出来ません。それ以外のブックマークなどは全て同期出来ています。 以前から、PC-AとPC-Bで同期をさせていましたが、タブは同期させていませんでした。今回、改めてタブを同期しようと思い、まずPC-Aの方でタブを同期する設定にしました。PC-Aの方は複数のタブを開いた状態でアプリケーションを終了しました。 その後、PC-Bの方のFirefoxを立ち上げ(こちらはもともと開いているタブはない状態です)で、タブを同期するように設定しましたが、PC-Aのタブの同期はされませんでした。ただ、Syncの設定にある「アカウントを管理」の「サーバ使用量を表示」を開くと、タブの項目も「9.6KB」になっているのでタブ情報はアップされていて、それはPC-Bの方のFirefoxでも認識しているようでした。 一度PC-BのFirefoxを終了して、再度立ち上げてみましたが、やはりタブは同期されていませんでした。ただし、以前から利用していたブックマークなどその他の情報は全て同期されていてます。 ここで、PC-Aの方のFirefoxを立ち上げてみると、前回終了した状態でタブが復元されました。そして、テスト用にブックマークをいくつか追加しFirefoxを終了しました。そして、PC-Bの方のFirefoxを立ち上げてみましたが、やはりタブ以外は全て同期されていましたが(テスト用に追加したブックマークなど)、タブは同期されませんでした。 そこで、PC-BのFirefoxを立ち上げ、オプションのSyncの設定で「Syncをリセット」を実行し、サーバーの情報に置き換えてみましたが、やはりタブは同期されることはありませんでした。 特に「同期に失敗した」などというエラーも出ないので、全く分からない状態です。何か他に確認すべき所などありますでしょうか?

• K-MC
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.1

>何か他に確認すべき所などありますでしょうか? ないと思います。 FirefoxSyncは、もう少し改良して貰わないと、安心して使えないですね。 FirefoxSyncの機能や信頼度をチェックするために、チェック専用のプロファイルを2つ作成して、すべての同期項目にチェックを入れて、定期的に「同期」操作をしていますが、言われるように「タブ」はタブの数に応じて容量が増えるようですが、同期は全くダメですね。 ブックマークは、まあまあ良いようですが、同じブックマークが2つになったとか、そんな過去質問が最近ありました。 拡張機能は同じ拡張機能がアドオンマネージャーに追加されるので確かにありがたいですが、個々の設定までは面倒みてくれないので、最初の同期の際は設定が面倒です。 ブックマークとパスワードの同期してくれるアドオンのXmarksのように、サーバーとローカルのFirefoxを同期する際に、Upload又はDownloadでの同期方式、または、片方しかないデータも同期する同期方式(Firefoxは安全なこの方式と思います)のいずれで同期するかの選択ができないので、不便ですね。

K-MC
質問者

お礼

> > 何か他に確認すべき所などありますでしょうか? > > ないと思います。 > FirefoxSyncは、もう少し改良して貰わないと、安心して使えないですね。 そうですか。やはりまだ安定して使えるものではないんですね。残念です。 > ブックマークとパスワードの同期してくれるアドオンのXmarksのように そういうアドオンがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 試しにXmarksを入れてみたのですが、このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 No Scriptはホワイトリストに登録したサイト以外のスクリプトの実行を許可しないアドオンのようですが、私の使い方と性格的に「登録サイトだけ実行を許可しない」というタイプのアドオンではないので、あまり入れたくないなあという感じです。 どちらの利便性を取るかですが、No Scriptの知識がほとんどないので、少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 >Xmarksのメニューというのはどうやって呼び出すんでしょうか? どれかのPCのFirefoxのタブを同期(今すぐ同期またはUploadで)してサーバーに入れた場合、他のFirefoxのアドオンバーなどにカスタマイズで置いたXmarksのアイコンを右クリック>「MyXmarks」から、アカウントにログインしたら、ページの右上に「○○'s Account」と表示されます。 その下にあるツールバー?の「Tools」>「Open Remote Tabs・・」を選択すると、Open Tabsの小さいウィンドウが表示されるので、同期してサーバーに入れたPC名にあるタブのリンクを「中クリック」でもしてやれば新しいタブに再現します。 私は、タブはほとんど使わないですが、Chromeなどから同期したタブの状況もサーバーに残るようですね。

K-MC
質問者

お礼

アイコンに全く気付いていませんでした。 すみません。 検索で見つけたページでは、「アイコンをクリックするとメニューが出てきてそこから選べる」というような感じだったんですが、一度WEBサイトを開くことになるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

No2です。 >ESCでウィンドウは消えますが、Xmarksの設定をしようとすると先のメッセージウィンドウが再び出てきます。 NoScriptもリリース当初からずっと入れていますから、それは知りませんでした。 NoScriptが入っていないのに、特定のアドオンのNoScriptへの登録を表示するのは、おかしいですね。 現実に、NoScriptのないFirefoxで、その小さなウィンドウをESCキーではなくて、✕(バツマーク)で閉じると、そのままXmarksをセットアップできました。

K-MC
質問者

お礼

> 現実に、NoScriptのないFirefoxで、その小さなウィンドウをESCキーではなくて、✕(バツマーク)で閉じると、そのままXmarksをセットアップできました。 私の環境では「×」マークを押しても閉じないんですよね。何故かは不明ですが、そもそも「ESCを押して消す」というメッセージもウィンドウからはみ出していて、テキトーに色々押していたら分かっただけだったりします。 で、これはPC-Aの方にXmarksを入れた時の話なんですが、先程PC-Bにもインストールしたところ、やはり同じウィンドウは出ましたが[ESC]で消したところ、ログイン画面が入力できたのでPC-Aで作ったIDとPWでログインして普通に使えました。ですのでこちらはNoScriptを入れてないです。 で、PC-Aの方のFirefoxを開いて、アドオンの管理からNoScriptを消してみたところ、通常通り動作しているので、おっしゃる通りNoScriptは必要ないみたいですね。 ん~よく分からないですが... ところで、Xmarksでタブ同期を設定しているんですが、自動的に別のPCで開いていたタブが反映されるのではないんですね。WEBページから1つ1つ選ぶ仕様かと思うのですが、WEBを検索してみたところ、メニューから「タブを復元」を選べるというような記載がありましたが、Xmarksのメニューというのはどうやって呼び出すんでしょうか?

回答No.2

No1です。 >このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 入れる必要はないと思いますが。 NoScriptを入れると、そのアドオンの「ホワイトリスト」に「xmarks.com」を登録しないとXmarksは機能しません。 それが嫌でしたら、やめたほうがよいです。 私はXmarksが出た時点からずっと使っていますし、NoScriptは当初は登録など必要なかったのですが、NoScriptが途中から余計なことをしてくれたと思っています。 Google Chrome,IE8以上、Safariの異種間のブラウザのブックマークの同期も可能です。 http://www.xmarks.com/

K-MC
質問者

お礼

> > このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 > > 入れる必要はないと思いますが。 Xmarks 4.1.0を入れたところ、Firefox起動時に「NoScriptのホワイトリストにxmarks.comを追加してください」というようなウィンドウが開きます。ESCでウィンドウは消えますが、Xmarksの設定をしようとすると先のメッセージウィンドウが再び出てきます。 色々と試行錯誤はしてみましたが、NoScritをインストールしてホワイトリストにxmarks.comを追加するまでは、先程のウィンドウが出続け設定を行うことが出来ませんでしたので、NoScriptが必須なのかなぁと思った次第です。