Firefoxでタブが同期出来ない

このQ&Aのポイント
  • Firefox 13.0.1を利用していますが、タブの同期ができません。
  • PC-AとPC-Bで同期をさせていましたが、タブは同期されていませんでした。
  • Syncの設定で「タブ」にもチェックを入れていますが、タブが同期されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxでタブが同期出来ない

Firefox 13.0.1を利用しています。OSはWindows 7です。 オプションのSyncの設定で「タブ」にもチェックを入れていますが、同期が出来ません。それ以外のブックマークなどは全て同期出来ています。 以前から、PC-AとPC-Bで同期をさせていましたが、タブは同期させていませんでした。今回、改めてタブを同期しようと思い、まずPC-Aの方でタブを同期する設定にしました。PC-Aの方は複数のタブを開いた状態でアプリケーションを終了しました。 その後、PC-Bの方のFirefoxを立ち上げ(こちらはもともと開いているタブはない状態です)で、タブを同期するように設定しましたが、PC-Aのタブの同期はされませんでした。ただ、Syncの設定にある「アカウントを管理」の「サーバ使用量を表示」を開くと、タブの項目も「9.6KB」になっているのでタブ情報はアップされていて、それはPC-Bの方のFirefoxでも認識しているようでした。 一度PC-BのFirefoxを終了して、再度立ち上げてみましたが、やはりタブは同期されていませんでした。ただし、以前から利用していたブックマークなどその他の情報は全て同期されていてます。 ここで、PC-Aの方のFirefoxを立ち上げてみると、前回終了した状態でタブが復元されました。そして、テスト用にブックマークをいくつか追加しFirefoxを終了しました。そして、PC-Bの方のFirefoxを立ち上げてみましたが、やはりタブ以外は全て同期されていましたが(テスト用に追加したブックマークなど)、タブは同期されませんでした。 そこで、PC-BのFirefoxを立ち上げ、オプションのSyncの設定で「Syncをリセット」を実行し、サーバーの情報に置き換えてみましたが、やはりタブは同期されることはありませんでした。 特に「同期に失敗した」などというエラーも出ないので、全く分からない状態です。何か他に確認すべき所などありますでしょうか?

  • K-MC
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.1

>何か他に確認すべき所などありますでしょうか? ないと思います。 FirefoxSyncは、もう少し改良して貰わないと、安心して使えないですね。 FirefoxSyncの機能や信頼度をチェックするために、チェック専用のプロファイルを2つ作成して、すべての同期項目にチェックを入れて、定期的に「同期」操作をしていますが、言われるように「タブ」はタブの数に応じて容量が増えるようですが、同期は全くダメですね。 ブックマークは、まあまあ良いようですが、同じブックマークが2つになったとか、そんな過去質問が最近ありました。 拡張機能は同じ拡張機能がアドオンマネージャーに追加されるので確かにありがたいですが、個々の設定までは面倒みてくれないので、最初の同期の際は設定が面倒です。 ブックマークとパスワードの同期してくれるアドオンのXmarksのように、サーバーとローカルのFirefoxを同期する際に、Upload又はDownloadでの同期方式、または、片方しかないデータも同期する同期方式(Firefoxは安全なこの方式と思います)のいずれで同期するかの選択ができないので、不便ですね。

K-MC
質問者

お礼

> > 何か他に確認すべき所などありますでしょうか? > > ないと思います。 > FirefoxSyncは、もう少し改良して貰わないと、安心して使えないですね。 そうですか。やはりまだ安定して使えるものではないんですね。残念です。 > ブックマークとパスワードの同期してくれるアドオンのXmarksのように そういうアドオンがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 試しにXmarksを入れてみたのですが、このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 No Scriptはホワイトリストに登録したサイト以外のスクリプトの実行を許可しないアドオンのようですが、私の使い方と性格的に「登録サイトだけ実行を許可しない」というタイプのアドオンではないので、あまり入れたくないなあという感じです。 どちらの利便性を取るかですが、No Scriptの知識がほとんどないので、少し勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.4

No3です。 >Xmarksのメニューというのはどうやって呼び出すんでしょうか? どれかのPCのFirefoxのタブを同期(今すぐ同期またはUploadで)してサーバーに入れた場合、他のFirefoxのアドオンバーなどにカスタマイズで置いたXmarksのアイコンを右クリック>「MyXmarks」から、アカウントにログインしたら、ページの右上に「○○'s Account」と表示されます。 その下にあるツールバー?の「Tools」>「Open Remote Tabs・・」を選択すると、Open Tabsの小さいウィンドウが表示されるので、同期してサーバーに入れたPC名にあるタブのリンクを「中クリック」でもしてやれば新しいタブに再現します。 私は、タブはほとんど使わないですが、Chromeなどから同期したタブの状況もサーバーに残るようですね。

K-MC
質問者

お礼

アイコンに全く気付いていませんでした。 すみません。 検索で見つけたページでは、「アイコンをクリックするとメニューが出てきてそこから選べる」というような感じだったんですが、一度WEBサイトを開くことになるんですね。 ありがとうございます。

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 >ESCでウィンドウは消えますが、Xmarksの設定をしようとすると先のメッセージウィンドウが再び出てきます。 NoScriptもリリース当初からずっと入れていますから、それは知りませんでした。 NoScriptが入っていないのに、特定のアドオンのNoScriptへの登録を表示するのは、おかしいですね。 現実に、NoScriptのないFirefoxで、その小さなウィンドウをESCキーではなくて、✕(バツマーク)で閉じると、そのままXmarksをセットアップできました。

K-MC
質問者

お礼

> 現実に、NoScriptのないFirefoxで、その小さなウィンドウをESCキーではなくて、✕(バツマーク)で閉じると、そのままXmarksをセットアップできました。 私の環境では「×」マークを押しても閉じないんですよね。何故かは不明ですが、そもそも「ESCを押して消す」というメッセージもウィンドウからはみ出していて、テキトーに色々押していたら分かっただけだったりします。 で、これはPC-Aの方にXmarksを入れた時の話なんですが、先程PC-Bにもインストールしたところ、やはり同じウィンドウは出ましたが[ESC]で消したところ、ログイン画面が入力できたのでPC-Aで作ったIDとPWでログインして普通に使えました。ですのでこちらはNoScriptを入れてないです。 で、PC-Aの方のFirefoxを開いて、アドオンの管理からNoScriptを消してみたところ、通常通り動作しているので、おっしゃる通りNoScriptは必要ないみたいですね。 ん~よく分からないですが... ところで、Xmarksでタブ同期を設定しているんですが、自動的に別のPCで開いていたタブが反映されるのではないんですね。WEBページから1つ1つ選ぶ仕様かと思うのですが、WEBを検索してみたところ、メニューから「タブを復元」を選べるというような記載がありましたが、Xmarksのメニューというのはどうやって呼び出すんでしょうか?

noname#160239
noname#160239
回答No.2

No1です。 >このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 入れる必要はないと思いますが。 NoScriptを入れると、そのアドオンの「ホワイトリスト」に「xmarks.com」を登録しないとXmarksは機能しません。 それが嫌でしたら、やめたほうがよいです。 私はXmarksが出た時点からずっと使っていますし、NoScriptは当初は登録など必要なかったのですが、NoScriptが途中から余計なことをしてくれたと思っています。 Google Chrome,IE8以上、Safariの異種間のブラウザのブックマークの同期も可能です。 http://www.xmarks.com/

K-MC
質問者

お礼

> > このアドオンはNo Scriptという別のアドオンも入れなくはならないようですね。 > > 入れる必要はないと思いますが。 Xmarks 4.1.0を入れたところ、Firefox起動時に「NoScriptのホワイトリストにxmarks.comを追加してください」というようなウィンドウが開きます。ESCでウィンドウは消えますが、Xmarksの設定をしようとすると先のメッセージウィンドウが再び出てきます。 色々と試行錯誤はしてみましたが、NoScritをインストールしてホワイトリストにxmarks.comを追加するまでは、先程のウィンドウが出続け設定を行うことが出来ませんでしたので、NoScriptが必須なのかなぁと思った次第です。

関連するQ&A

  • FireFoxでタブの同期をする方法

    FireFox愛用者ですが、最近Android版FireFoxを使っていて、PCで開いていたタブをAndroidから 横取りと言うか、同期できることに気づきました。 とても便利な機能ですが、PC版のFireFoxではこのタブの同期が見当たりません。 いくらググっても「FireFoxではタブの同期ができる」と言うことと「Syncの仕方」しか 載っておらず、なぜかタブの同期方法がどこを探しても載っていません。 [ツール]→[オプション]→[Sync]にタブという項目があるので、別途アドオンが必要とも思えません。 PC版FireFoxで他の同期されたPCやAndroidで開いているタブを確認したり開くにはどうすればよいのでしょうか?

  • Firefox Sync 同期方法

    こんにちは。 Firefoxでの同期方法について教えてください。 現在Windows10とAndroidにてFirefoxを使用しています。去年に同期したあと1年ほど同期しておらず、久しぶりに同期しようとしたらうまくできません。 Mozillaのホームページを見ると、Syncのセットアップのことは書いてあるのですが、すでにアカウントを持っている場合についてがよくわかりません。 自分のもともとの理解では、同期したい端末でログインすれば設定やメニューから簡単に同期できた認識ですが、「今すぐ同期」や同期ボタン(循環矢印マーク)を押しても何も起こりません。 厳密に言うとどちらも何も起こらないが、PCの方は最終更新日時は更新され、スマホの方は「なし」と出る。そのほか、PCでは同期する情報を選択できるがスマホの方ではグレーアウトしており、選択すらできない。 どちらのデバイスも最新ヴァージョン(61.0.2)に更新しており、念のためログインも一度接続解除したのちに再度ログインして、送られてくるメールも確認しております。 同期したい情報はブックマークで、ネットを調べるとSyncではなくやれる方法もあるみたいですが、なんだか煩雑なので正規の方法が不可とわかるまでは着手しないつもりです。 ちなみに、同期したときってどちらかに合わせる形になるのでしょうか。それとも足し算されるような形でしょうか。 (PCがA+Bの情報、スマホがA+Cの情報を持っているとして同期したときに、例えばPCに合わせるのであればスマホのCの情報が消えてA+Bに揃うのか、それとも足し算されてPCもスマホもA+B+Cの情報を持つことになるのか。) 以上、よろしくお願いします。

  • Firefox 間でのデータ同期

    FireSync使って 複数のFireFox間でタブ情報・履歴情報・ブックマーク情報・ パスワード情報などを同期しています 以前からなんか変だなとは思っていたのですが 同期というよりデータがマージされてしまうようで困っています (特にブックマークのデータ) 状況として PC 1/2があるとして ある段階で 大量のブックマークが登録されている状態で 同期をとって PC2は終了 その後しばらくPC1だけで作業を行ってブックマークからは削除 と新規のデータ登録をしていたとします 数日後 PC2を起動させ同期されると 一旦削除したデータがマージされ復帰してしまう といった状態です (まだ細かく確認できてませんが日をまたいでのデータ管理がきちんとできていないような) その為一旦削除したはずのブックマークを再度確認する羽目になる といったような状況で悩んでいます ※ 2台を同時に起動させ 片方でブックマーク編集 などしてみている限りでは   同期動作しているように見える ブックマークだけでそういった動作になるとは考えにくいので おそらく他のSyncデータについても同じことが言えるのではないかと思っています これを何とかまともな同期動作にしたいのですが他のアドオン 若しくは小手先の小細工でどうにか対処できるものでしょうか? XMあrkも試してみましたが 変更後 自動同期の動作がされずにそれはそれで困っています 希望条件として ・PC(FireFox)は常に起動状態とは限らない(数日にわたって動かさないこともある) ・双方のデータがきちんと同期管理されること ・リアルタイムとはいかないまでもそれに近い形で同期がされること   (エクスポート・インポートなどでその段階のデータに自分で書き換えってのはNG) UpdateScanner を使っているのですがその管理データが ブックマークに登録されてしまっているために今回の問題となっています     (気になったURLチェックして必要なくなったら削除してる) それを行わなければ大量のブックマーク編集が発生することもないので 大した影響はないのですが UpdateScannerに変わるアドオンの情報でも構いません 運用方法などで何かいい案がありましたら教えてください

  • FireFox3.0でタブ機能がおかしい

    PCの買い替えをきっかけにFireFox3.0を入れてみたのですが、ブックマークからサイトを次々開いた時、新しいタブで開けずに一つのタブしか使えません。 表示したサイト内のURLをクリックした時は別タブが開くのですが。 「ツール」→「オプション」→「タブ」→「新しいタブで開く」 にはちゃんと設定してあるのですが、これではないのでしょうか?

  • Firefox Syncの同期元PCがクラッシュ

    Firefox Syncで他のデバイスとデータを同期していたのですが 同期元のPCがダメになってしまいました。データをSyncのサーバー上から 取り戻したいのですが、リカバリキーも覚えていません。 他のデバイスとは、iPhone、iPadで「Bookmarks on The go」というアプリを 使いブックマーク等を同期していたのですが、ファイルをPCから除いたところ 保存されているデータは独自形式でしたので、URLとブックマーク名以外の階層の データがさっぱりわかりません。(アプリ上から確認は出来るが、その場合全て手作業になる事必死) わかっているのはFirefox Syncのアカウント情報(ID、パス)のみですが Firefox Syncのアカウント情報管理のサイトにはデータをエクスポートするような 機能はありませんでした。諦めたほうがよろしいでしょうかね?

  • firefoxのsync機能について

    AというPCのfirefox環境を、syncを用いてBのPCに同期し、その後双方syncを切断していたとします。 BのPCがメイン使用になり、同期したfirefox環境をベースに独自の設定も施し、firefoxそのものもバージョンアップを繰り返してきました。(AのPCは使用頻度が減った関係でfirefoxのバージョンアップをサボっている) この状態でBのPCからsyncに接続した場合、syncはどういう挙動を行うのでしょうか? syncには元々のAのデータが残っているので、それをBに対して同期しようとするような気がするのですが、この解釈で正しいでしょうか? また、現在のBのfirefox環境をsyncにアップしたい場合はどうすればいいのでしょうか? アカウントを作成しなおしたりする必要があるのでしょうか? 目的はBのfirefox環境のバックアップ的な使い方で、他のPCに同期するのではなく、いざというときにBのPCに現在のfirefox環境を戻すのが狙いです。 どうかよろしくご教授お願いいたします。

  • Firefoxでブックマークを新しいタブで『開かない』ようにしたいのですが…

    ブックマークが新しいタブで開かれてしまいます。 Tab Mix Plusを導入しているのですが、『以下を新しいタブで読み込む』にある『ブックマーク』もチェックを外しています。 Firefox本体(?)のオプションも色々見てみたのですが、どうにも解決できません。 何方か、現在のタブにブックマークを開く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxで新しいタブで開くには?

    Firefoxなんですが、URLを入力する欄に入力してからの移動、Googletoolbarに入力してからの検索結果のページ、ブックマークを選択したとき、 これら全てが、今開いてるタブに上書きされる形で表示されてしまいます。 これら全てを新しいタブで開くにはどのような設定、もしくはあるのなら アドオンをインストールすればいいでしょうか? また、Firefoxを通常使うブラウザにしたあと、それを再びIEに戻すには どういう設定をすればいいでしょうか? どなたかお願いします。

  • Firefoxを起動するときにタブが・・・。

    Firefoxを2から3.0.1に乗り換えたのですが、オプションで[Firefoxを起動するとき]のところを「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しているのですが、うまく再現されず、Firefoxを起動しても空白のページが出てしまいます。 色々と試したところどうもFirefoxを終了するときに「プライバシー情報の消去」で"表示したページの履歴"を消してしまうとタブが再現されないようです。 以前Firefox2を使っていたときには表示したページの履歴を削除したとしてもタブは問題なく再現されていたように思うのですが、これがFirefox3.0.1の仕様なのでしょうか? さらに謎なのがFirefoxを終了させるときに先程のように"表示したページの履歴"を消してしまうと確かにタブが再現されないのですが、Firefoxを使用中にツールメニューから「プライバシー情報の消去」を選び"表示されたページの履歴"を消してからすぐにFirefoxを終了した場合ではタブがちゃんと再現されます。 どちらも同じ"表示されたページの履歴"の消去には違いないのにこのような違いが出てしまうのは不具合なのでしょうか?それともFirefox3.0.1の仕様なのでしょうか?

  • Firefoxのタブ保存について

    Firefoxの調子が最近おかしくなってきました。 終了する際に「保存して終了」を押してもきちんと保存されず、数時間前のタブ構成でのセッションの復元になってしまいます。 消したはずのタブが復元内容に含まれていたり、開いていたはずのタブが無い状態での復元なので困っています。 開いているタブがいけないのかと思い、セッションの復元を行い、前回終了する前のタブを開きなおして終了し、Firefoxを再起動すると今度はきちんと保存されセッションの復元にはなりません。 これはFirefoxの起動時間が長いと起きる事があるのでしょうか? ほぼいつもFirefoxの起動時間は8時間を越えているのですが、前まではこのような事はありませんでした。 追加で質問なのですが、Firefoxでタブを開いたときにタブの左にアイコンが出ます。 ブックマークを開いてもサイト名の左にアイコンが出るのですが、最近ブックマークを開くと登録したサイトの多くのアイコンが点線で作られた四角形になってしまっています。 この現象は何なのでしょうか? ご回答、お待ちしております。

専門家に質問してみよう