• ベストアンサー

Firefoxの「セッション復元」メッセージを出なく、したい

 Firefoxを 2.0 にバージョン・アップした直後あたりから、Firefox起動時に下記メッセージが毎回、出るようになりました。 ------------------- 前回のセッション中に Firefox が突然終了してしまいました。 前回終了前のタブとウィンドウを復元しますか? 表示していたページに問題があったと思われる場合は、新しいセッションを開始してください。 --------------------  じゃまなので、出ないようにするには、どうすれば良いですか? PCのOSは Windows2000 SP4です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

user.jsを変更します C:\Documents and Settings\USERNAME\Application Data\Mozilla\Firefox \Profiles\ランダム文字列.default\user.js このファイルを見つけ出して拡張子をtxtに変えて ファイルを開きます。 そうしたらその中に user_pref('browser.sessionstore.resume_from_crash', false); をコピペしてください。 保存し、拡張子をjsに戻します。 保存するときUTF-8で保存するのを忘れないようにしてください。 たぶんこれでできると思います。詳しくは参考URLで。

参考URL:
http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000760.html
kisogawakozoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 「user.js」はありませんでしたが、それらしいファイル「prefs.js」に、ご指示の通りに追記したら、今のところ、例のメッセージが出なくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

TabMixPlus0.3.5を使用されていたら、 TabMixPlusのオプションで、「セッション」パネルの「Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する」のチェックが入っていたら外す、ではだめですかね。 その辺で、設定を色々変えてみたらどうですか。 VER1.5では、本体にセッション復元機能は無かったようですが、追加されたみたいです。 このメッセージが出るのは別に不具合ではないのですけど、終了の仕方がクラッシュと解釈される終了になっているのではないですかね。

kisogawakozoh
質問者

お礼

 「TabMixPlus0.3.5」というのは使ってないと思います。 (心当りがありません) >終了の仕方がクラッシュと解釈される終了になっているのではないですかね。  「×」マークのクリック、または「シャットダウン」で終了させているので、普通だと思うのですが・・・毎回、出るのが困りますね。 #2の回答に従ってやったら、直りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

2.0から実装された「セッション復元機能」ですね。 普通に終了すれば出てくることはないのですが... 終了のしかたはどうでしょうか。

kisogawakozoh
質問者

お礼

#3の回答へのお礼に書いた通りです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Firefoxのセッションの復元

    Firefoxのセッションの復元機能を使い、毎回前回終了時に開いたタブを復元していたのですが、 手違いで開いていたタブ情報を消してしまいました。 具体的にはタブを新しいウィンドウで開く操作をしたあと、誤って最初から開いていた(いくつもタブが開かれた)ウィンドウを閉じてしまい、 その後新しく開いた方のウィンドウを閉じたため、セッションのデータが2つめのウィンドウの方で上書きされてしまった感じです。 いくらかは履歴から復元したのですが、全ては復元できませんでした。 作業途中で開きっぱなしにしていたタブなどを復元したいのですが、方法はあるでしょうか。

  • firefox2.0:「セッションの復元」について

    バージョンアップ後から、firefoxを不正終了すると 次起動した時に「セッションを復元」「新規起動」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。 これは仕様なんでしょうか? それともどれかの拡張がいけないのでしょうか? 不便でなりません。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでセッションの復元をしたい

    先日PCが停電で落ちたあと、firefoxを起動してもタブの復元が出来なくなりました。 web検索を通じて、profileフォルダ内の'sessionstore.bak'に以前のタブ情報が含まれていることが分かりました。実際、テキストエディタで確認しましたところ、url情報は入っているみたいです。現在、当該'sessionstore.bak'を別枠で保存したところです。 URLを個別にサルベージするにはタブの数が多すぎて現実的でなく、タブの順序も含めて復元したいところから一括してセッションを復元したいと思っております。 この'sessionstore.bak'ファイルを用いてセッションを復元する方法はありますか? ご教授いただければ幸いです。 なお、バージョンはfirefox16.0.2です。

  • firefoxのセッションの復元

    FIrefoxのセッションの復元について質問です。 さきほど間違えて「セッションを復元しない」を選択してしまい、今まで開いていたタブやウインドウが分からなくなってしまいました。 どうにかして復元する方法はないでしょうか?

  • FireFox3.5.3でタブが復元されない

    FireFox3.5.3で終了時にタブを保存して終了するのですが、 次回復元はタブが復元されずスタートページしか表示されません。 FireFoxのアンインストール→再インストールを行いましたが、直りませんでした。 タブ以外に、履歴も全て毎回FireFoxを終了するたび消えているようです。 原因と改善方法を宜しくお願いします。 使用OS:Windows XP SP3

  • ■Firefox セッションの復元の復旧方法

    Firefox3.5をつかっています。 昨日複数のタブを開いたまま、ブラウザを終了させました。 Firefoxには「セッションの復元」という機能があり、 通常、次回のブラウザの起動時にタブの復活表示が可能なのですが、 なんらかの不具合かで、タブの復活表示ができませんでした。 (※この事象は、今回初めてです) ブラウザ終了前には複数のタブを開いていたため、 それぞれどのページだったか知りたいのですが、それが分からず非常に困っております。 「セッションの復元」はPCを終了して後日起動したときも生きているようなので 「履歴」のように、どこかに自動保存していていたりするものなのでしょうか? どなたかご教示いただけますと、大変助かります。

  • firefoxのセッション復元について

    Firefoxをいったん閉じて再度起動すると セッションを復元しますか?と聞いてきます。 このとき新規にセッションを起動すると回答すると ブラウザが終了してしまいます。 これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

  • firefox確認ダイアログ無しで、前回セッションを復元するには

    TabMixPlusのオプション→セッションパネル→ブラウザ起動時にて、 「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にチェックして前回状態を必ず復元するよう指示しているにもかかわらず、firefoxを起動させるたびにいちいち、セッションを復元するかどうかのダイアログ画面が出てきます。  この画面を通過せずに一発で開きたい。なんとかならないでしょうか。

  • Firefoxが使えなくなって困っています。

    初めまして。 以前からFirefoxを使っていたのですが、 先日途中でパソコンが固まってしまい 次に起動したときには以下のメッセージがでてきます。 「前回のセッション中にFirefoxが突然終了してしまいました。」 ・セッションを復元 ・新しいセッションを開始 とでてくるのですが、どちらを選んでも 「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了されます。」 とでてくるのです・・・。 何度やってもだめなんですが、削除の仕方も分かりません。 Firefoxが起動できなくて大変困っています。 どなたかどうしたらいいの教えてくださいませんか?

  • Firefoxでタブの復元ができません

    Firefoxを使用しているのですが、起動時に前回終了時のタブが復元されなくなってしまいました。 前回閉じたときと同数のタブが出現するのですが、すべて読み込み中になってしまい、何時まで経っても元のページが表示されません。 ついこの間までは問題がなかったのに、ふと気づいたらこのような状態になってしまっていました。 しかも、時々ですが正常に復元されることもあるのです(タブがたくさんあるとほぼ駄目なようです)。 ちなみにオプションの『前回終了時のウィンドウとタブを表示する』はオンにしてあります。 また、拡張機能のTab Mix Plusをインストールしていますが、その設定でも『Firefox 内蔵のセッション復元機能を使用する』にチェックをいれてあります。 何が原因なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク設定画面で暗号キーを入力する方法が分からない
  • ディスプレイがタッチパネルでない場合、暗号キーの入力方法がわからない
  • Androidで無線LAN接続をしている
回答を見る