• ベストアンサー
  • 困ってます

firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました

firefoxのブックマークがおかしくなってしまいました。 ブックマークをすべて削除して、インストール直後の状態にすることは 出来ないでしょうか? おかしくなったのは、別のPCでエクスポートしたブックマークをインポートしてからです。 今登録されているブックマークの削除も出来ない状態です。 firefoxをセーフモードで起動し、表示されるダイアログの「ブックマークをリセット」にチェックを入れても状態に変化ありませんでした。 firefoxのバージョンは3.0.10です。 また、情報として不足などありましたらご指摘願います。 よろしくご回答御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

(1) プロファイルフォルダ内のbookmarkbackupsフォルダとplace.sqliteと、(存在する場合はplace.sqlite-journalファイル)を、それぞれデスクトップに移動してから、Firefoxを起動してみてください。 ブックマークは初期化されると思います。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 他のPCからのインポート前の状態には、ブックマークの管理の復元にあるファイルを選択から、デスクトップに移動したbookmarkbackupsフォルダ内の.jsonファイルの以前の日付のものからインポートできます。 (2) それでも駄目なら、スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」を入力して新規にプロファイルを作成して、そのプロファイルを使用して起動してください。 ※「以後、このプロファイルを使用する」のチェックを外しておけば、起動時に複数のプロファイルが選択可能になります。 なお、この場合は、拡張機能などすべてが初期化されます。 復元は、旧のプロファイルから、デスクトップに移動したフォルダやファイル以外を上書きしたらよいです。 (3) それでも駄目なら、プログラムの不具合もありますから、初めてクリーンインストールします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17 OSが不明なので、最初のURLでプロファイルフォルダのパスを確認してください。 なお、作業には、隠しフォルダを表示に設定する必要があります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 (1)のplace.sqlite(place.sqlite-journal)を削除することでブックマークをクリアすることができました。 その後、エクスポートしていたブックマークをひとつづつ登録していき、何とか正常な状態へ戻すことができました。 (別PCのエクスポートされたブックマークをインポートしておかしくなったので、ひとつづつコピペしました。。。汗) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

原因が不明なので、ブックマークを削除するのであれば、Firefoxをクリーンインストールした方が良いです。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど 隠しファイルを表示させて作業して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最終的にはクリーンインストールが一番なようですね。 その際にも設定フォルダをクリアしないとだめですか。。。 最悪の場合は、クリーンインストールも考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/243)

プロファイルから直接、ブックマーク関連ファイルを削除してみてはどうでしょう。(原因が分からないので、ブックマークファイルが損傷したと仮定しての方法ですが) プロファイルフォルダから、bookmarkbackupsフォルダ内のファイル全て(bookmarks-2009-xx-xx.json)と、bookmarks.htmlを削除(削除前にバックアップしましょう) プロファイルフォルダの場所(XP、通常インストールの場合) C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<profile folder> その他は、参考URLを

参考URL:
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみましたが、状況に変化ありませんでした。 上記のファイル削除を行ったにもかかわらず、ブックマークは依然残ったままで。。。。 クリアインストールするほうがよいのかもしれませんが、アドオンとかを再度インストールするのが面倒で。。(アドオン内部の設定とか) ありがとうございました。