• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野鳥の名前を教えて下さい。

  • 質問No.9626991
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (574/574)

写真の野鳥の名前を教えて下さい。

今日(6月18日)、札幌市内を流れる中河川の河川敷で撮影しました。周辺は、おおむね畑地で、住宅や資材置き場や小工場などが散在しています。

河川敷の中のオオイタドリの群生地の中にいました。大きさは、スズメくらいの大きさだったと思います。

野鳥のことは全く分かりませんが、くちばしがやや黄色く見えるので、もしかしたら幼鳥かも知れません???

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (272/431)

No. 1です。粗忽者とて、いろいろ間違いがありすみません。

現状: この鳥はのびっという、

訂正後: この鳥はノビタキということと思います。

でした。失礼しました。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (574/574)

3回もご回答いただき恐縮しています。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

「野鳥」が趣味ということでもありませんし、目が悪いのと、動作が鈍いため、野鳥がカメラに納まってくれることは珍しいのですが、昨日は、どういう訳か3回ほどチャンスに恵まれました。

それが、図鑑で調べると「コムクドリ」らしいのと「ノビタキ」の雄第1回夏羽というものでした。質問の写真が親鳥とずいぶん印象が異なるので見逃してしまいました。「ノビタキ」で整理します。
投稿日時:2019/06/19 03:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (272/431)

No.1です。打ち間違いがありました。

現状: 尾の先端はバフ色脚は黒、細長めの鳥、

訂正後: 尾の先端はバフ色、脚は黒、嘴は細長めの鳥、

と訂正します。失礼しました。
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (574/574)

2回もご回答いただきありがとうございます。(*^_^*)(*^_^*)
投稿日時:2019/06/19 03:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (272/431)

こんばんは。これはノビタキの幼鳥だろうと思います。

下記リンクは知らない方のブログですが、写っている幼鳥はノビタキの成鳥と一緒にいますので、ノビタキとお分かりと思います。

http://k-yatyou.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-83d8.html

このブログの鳥を見ていただきますと、ノビタキの幼鳥は、白っぽい下面も含め、全体に赤褐色系の鳥で、頭部から上背にかけての細かい縦斑、喉と胸の縦斑、中雨覆と大雨覆の先端にある太い淡赤褐色線、上尾筒が広く赤褐色、黒い尾、尾の先端はバフ色脚は黒、細長めの鳥、といった特徴があります。

これらの特徴は、お示しの写真にもよく一致していると思います。上尾筒や尾の上面は見づらいですが、この部分も、上尾筒が広く赤褐色、黒い尾、尾の先端はバフ色脚は黒といった特徴と矛盾はないです。これらのことから、この鳥はのびっという、
お礼コメント
kamotokogamo

お礼率 100% (574/574)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/19 03:01