• ベストアンサー

この野草の名前を教えてください

色々調べてみたのですが、名前がわかりません。 山の中の資材置き場の隅に狭い範囲に群生していました。 エノコログサに似ていますが、エノコログサよりも穂が豊かです。 高さは20~30センチぐらいです。葉は細くて少なく目立ちません。 どなたか教えてください

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真が微妙ですね。 野生(成長の悪い)のアワか、オオアワガエリの仲間かな。 画像: 粟 http://www.uchiyama.info/hana/hana/gokoku/awa/ http://fi.wikipedia.org/wiki/T%C3%A4hk%C3%A4hirssi http://plaza.rakuten.co.jp/syachi3/diary/201008190000/ アワガエリと、オオアワガエリ http://stewartia.net/engei/field_plant/Ine_ka/Phleum.html オオアワガエリ http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1608 アワガエリ http://stewartia.net/engei/field_plant/Ine_ka/Phleum.html オオスズメノテッポウ http://plantkingdom.jp/idxal/page/oosuzumenoteppou.html ハイヌメリ 花期 8~9月 http://mikawanoyasou.org/data/hainumeri.htm ヌメリグサ 花期 8~9月 http://mikawanoyasou.org/data/numerigusa.htm

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンクを開いてみましたら、オオアワガエリのフェレウム、アレナリウムかなと思いました 写真が微妙でしたので別の写真を見ていただきたくて再度質問いたしました、 よろしければぜひ見ていただいて、ご感想を頂きたく思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

見かけた地域の県名と、葉部分がはっきりわかる画像も欲しい所です。 パッと見では外国種のチモシーグラス(チモシー)と言う牧草に似ていると感じます。和名はオオアワガエリ。 もしその周辺に牛などの牧草を栽培している所があるなら、種子が車のタイヤの溝に入った土に混ざって運ばれてきて増えたのかも。 一応帰化植物(外来植物)の一種ですから、そちらの県で自然下にも逃げてしまっているなら「県名 外来植物 オオアワガエリ」のキーワードで検索してみると、県のブルーリスト(外来植物の分布リスト)などが見つけられ、見た地域での分布も確認できるかもしれません。 その場所が昔は農家だったり(昔は農耕馬が飼われていた可能性あり)近くに牧場があったりすれば、昔は家畜の飼われていた場所だったのかもしれません。 もし北海道など道路脇の芝張りに牧草が流用されている県などがあれば、車の集まり易い場所でもよく見かけます。家畜のエサに使うにはとても優れた植物なのですが、野に逃げてしまうと一気に増えてしまうのであまり野に逃げて欲しくない類の物です。 なお、資材置き場の土壌はどんな成分が含まれているか解らないので(酷いと重金属が含まれています)、元々は牧草だからといっても採ってきたりはしない方が良いです。もしペットなどに食べさせると(犬猫でも毛玉を吐く時にイネ科植物を食べます)植物がそれらの成分を吸収・蓄積していて、体内に入れば体調を崩すことがあります・・・。 ただ、北海道でよく見かける物とはちょっと印象が違う様にも見えます。ただ、同じ植物でも元々の自生地の違い(原産国でも生えていた地域が違うなど)で個体差が出たり、生えた場所の土の養分が乏しく貧弱に生えたり、こちらで良く見るチモシーは牧草なので収量を上げるような品種改良がされてあったりで、生えている地域によって見かけが少しづつ違っているのかもしれません・・・。 念のため、画像検索して沢山の画像と見比べてみると、良く似たものが見つけられ画像のあるサイトでも詳しい情報が得られるかもしれません。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 写真が分かり難かったので再度質問をいたしました。もう一人の方の写真のリンクからオオアワガエリに似てると思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • この植物の名前は?

    この植物の名前はオオアワガエリでしょうか。 山の中の野原のトラックの進入路の隅に群生しています。 群生してる範囲は狭いです。 さきほど質問いたしましたらオオアワガエリでは?と言う回答をいただきました。 しかし、添付いたしました、写真が見にくかったので再度写真を出したいと思い質問させていただきました。 自生してるところは大分県です。 宜しくお願いいたします

  • この植物の名前を教えてください

    霧雨の直後、10月上旬の養老渓谷(房総半島)で撮影しました。養老川の川沿いに生えてました。 『ねこじゃらし』こと狗尾草(えのころぐさ)でしょうか? 普段見掛けるエノコログサよりも穂の部分が大きいので、ちょっと疑問です。 名前が分かる方、教えてください よろしくお願いいたします

  • 野鳥の名前を教えて下さい。

    写真の野鳥の名前を教えて下さい。 今日(6月18日)、札幌市内を流れる中河川の河川敷で撮影しました。周辺は、おおむね畑地で、住宅や資材置き場や小工場などが散在しています。 河川敷の中のオオイタドリの群生地の中にいました。大きさは、スズメくらいの大きさだったと思います。 野鳥のことは全く分かりませんが、くちばしがやや黄色く見えるので、もしかしたら幼鳥かも知れません???

  • 野草の名前をお教えください

    北関東の杉の林の中 秋の頃 標高約450mぐらいのところで写しました  葉はすみれに似ています 茎を20~30センチぐらい伸ばして 花らしくない 蕾かもしれない わからない状態です 写っている細い葉は笹です いろいろ調べましたがわかりません どうぞ よろしくお願いいたします

  • 植物の名前を教えてください!

    庭の隅に咲いていた、ちょっと不気味な植物です。昨年はなかったような気がします。 20センチくらいで3つに分かれた葉、黄緑の筋が入って中が紫の花?が特徴です。 名前がわからないので、誰か教えてください。

  • この花の名前は

    これはなんという名前の植物でしょう?花の大きさは1センチちょっとぐらいです。 たくさん群生していて、とてもきれいです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前はなんでしょうか?

    以前、実家からもらった苗を植えてこの時期になると群生してとても綺麗なのですが、両親は山で抜いて植えていたとの事で名前がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 添付の写真に写っている葉は一緒にいけているクリスマスローズのものなので違います。 実際の葉は水仙のような直線的な形です。 水仙の様に一株に一輪ではなく5つほど間隔を空けてツボミがつきます。 一株が約30cmくらいの高さで花の大きさは約5cmです。 蘭の一種かなと思うのですが…。

  • この植物の名前をお教え下さい

    この植物の名前をお教え下さい 写真は9月17日に撮影したもので、ウォーキングのコースの畑の隅に群生していました。今は盛りを過ぎています。

  • この野草(雑草?)の名前をご存知のかた

    10月5日散歩中に添付画像の野草を見ました。 野草図鑑、植物図鑑を参照しましたが、わかりません。 なにしろ、名前が解りませんので探しにくいです。 名前をご存知の方はおしえてください。 --- 粒状のものは、実なのか、花なのかも解りませんが、周りを見ると花が咲いている様子はありません。 この粒から花が開く様子もありません。 丸い粒は約5ミリ程度です。 写真はムラサキの粒ですがムラサキになる前は、白っぽいグリーンです。 葉はサカズキ(おちょこ)のように円錐形になっています。 田畑の近くのヤブで群生しているという状態です。 ---以上です。

  • この赤い実を付ける野草は?

    この赤い実を付けている野草の正体を教えて下さい。 一月程前に、グラジオラスを植え付けているプランターの隅に生えていた野草を鉢に植 え替えました。 こちらで植えた物ではなく、自然に生えてきた物です。 葉がかわいい形をしていたのでそのままにしていたのですが、3日程前に赤い実 を付けているのを発見。 葉が黄色くなって元気が無く見えたので、単独で鉢に移しました。 「赤い実 つる」で検索してみると「ヒヨドリジョウゴ」というのが見つかり、 実の感じは似ているのですが葉が違うように思います 画像のように葉が少し縮れているような感じになっています。 現在はほぼ枯れた状態になっています。 赤い実も鳥か何かに食べられたようです。 この野草の名前が分かる方が居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。