• 締切済み

この植物の名前は?

この植物の名前はオオアワガエリでしょうか。 山の中の野原のトラックの進入路の隅に群生しています。 群生してる範囲は狭いです。 さきほど質問いたしましたらオオアワガエリでは?と言う回答をいただきました。 しかし、添付いたしました、写真が見にくかったので再度写真を出したいと思い質問させていただきました。 自生してるところは大分県です。 宜しくお願いいたします

  • ll0157
  • お礼率80% (178/222)

みんなの回答

回答No.1

オオアワガエリだと思います。 http://y-field.com/flora/plants/a/oo_awagaeri.html イネ科の花粉に注意です。 http://www.nika3.net/?p=367 http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfcheck/itchy_eye/ またにたようなものに カモガヤ http://ameblo.jp/cyberu1/theme-10012881628.html ブタクサ http://blog.livedoor.jp/melissos/tag/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B5 確かにエノログサにもにていますね・・・ http://www.ffj.jp/hanakotoba/enokorogusa.htm があります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AA/

関連するQ&A

  • この植物の名前をお教え下さい

    この植物の名前をお教え下さい 写真は9月17日に撮影したもので、ウォーキングのコースの畑の隅に群生していました。今は盛りを過ぎています。

  • 植物の名前・・・栴檀でしょうか?

    再度の質問です。 不慣れで、回答の「御礼」に、別の写真を添付したかったのですがうまくできず、質問の添付写真をかえようとしたら失敗して削除になってしまいました。どうもやりかたがよくわかっていません(汗) それで再度質問することにしました。よろしくお願いします。 拾った実を植えてみたら芽を出し伸びてきて何だろうと思っていたら、似た植物を道で何度かみかけました。 はじめは草か木かわからなかったのですが、背丈も伸びて1m弱になり、木のように思えます。さきに「栴檀ではないか」と回答いただいたのですが、「栴檀」とは葉の形がちがうように思います。また3年位になりますが、まだ花はみていません。

  • この写真の植物の名前を教えてください。

    この写真の植物は,10月12日にこの掲示板で質問した植物です。 その後,このように大きくなりました。 再度質問しますが,この植物の名前は何でしょうか。 また,花を咲かせるようなこともないので,そろそろ抜いてしまおうとも考えているのですが,今後,更に大きく成長した場合には,どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    たびたび失礼します。 写真の植物の名前をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 先日も同じ質問をし、更に、ご回答もいただいていますが、添付の画像が余りにもひどかったため、念のため、もう少し詳しい写真で、再質問させていただいております。 ちなみに先日の質問といただいたご回答、更に全体像の写真はこちらです http://okwave.jp/qa/q7074529.html どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • この植物の名前は?

    いつも、お世話になっております。 添付の写真の植物の名前が知りたくて質問します。 もともと、アジサイが咲いていたのですが、塀を修理するためアジサイを撤去しました。その後、勝手に芽が出てきて半年くらいで1m近くに なりました。アジサイとばかり思っていましたが、紫色の花が咲き、よく見ると、葉の形が違うような気がします。 この植物の名前と、育て方についてのアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    添付写真の多肉植物について質問いたします。 一目惚れで購入したのですが、名札は付いていませんでした。 調べてみたら「ユーフォルビアのスザンナエとかかなぁ…?」とは思うのですが確証が無く、名前が分からずに悶々としています。 ご回答いただけるのをお待ちしています。

  • 高山植物の名前がわかりません(2)

    昨年8月頃、南アルプスで撮ったものです。 本で調べてみたのですが、どうやら載っていないようで、名前が分かりません。 (永岡書店の高山植物ガイドブックという本で調べました。) 写真が小さいので、とても分かりにくいと思います、すみません・・・。 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 写真が一枚ずつの添付なので、質問を分けさせていただきました。 質問が二つありますが、よろしくお願いします。 (一応、もう一つの質問番号は7246058です。)

  • この植物の名前はなんでしょうか<4>

    ***申し訳ありません。8つの質問を1つずつ投げようと思っていましたが未解決投稿数に限度があるとのことで この 4つ目 で一旦投稿を切らさせていただきます。*** 自分では手を加えていない庭に、 季節が変わるごとに色んな植物が成長してきます。 自分で判断し"草"の部類に入ると思われるものは引き抜いていますが、 「なんだろう?」と思うものは少し成長させています。 しかし、成長させたはいいのですが何なのか分かりません。 分からないというのは、俗にいう"雑草"か"鑑賞用植物"かの区別と、そのものの名前です。 8種類の画像を添付します。 写真の腕が悪く分かりにくいものがあるかもしれません(すみません)。 宜しくお願い致します。 ※ここでまたすみません。8画像の同時UPの仕方が分からないので一つずつ上げさせていただきます。 <4>白い花 …ちょっと花の部分が潰れて写ってしまいました

  • 花の名前を教えて下さい

    先程は写真の添付に失敗しましたので 再度お願いします

  • 植物の種類について

    写真の植物の種類について質問させていただきます。 先日、多肉植物園にて添付写真の植物を入手しましたが、種類や栽培の注意点等が分かりません。 多肉植物の種類を掲載しているサイトもいくつか調べてみましたが、見つけられませんでした。 どなたか種類をご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか。