• ベストアンサー

植物の名前を教えてください。

たびたび失礼します。 写真の植物の名前をご存知の方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 先日も同じ質問をし、更に、ご回答もいただいていますが、添付の画像が余りにもひどかったため、念のため、もう少し詳しい写真で、再質問させていただいております。 ちなみに先日の質問といただいたご回答、更に全体像の写真はこちらです http://okwave.jp/qa/q7074529.html どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>植物の名前を教えてください。      ↓ 我が家の生垣や前庭にも良く似た葉の形状・付き方の樹木があり、気になって草木図鑑で調べました。 その中で、良く似ているのが ◇クジャクヒバ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%90&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7GGIH&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OXObTv2yOOrYmAWhwpyaAg&ved=0CCAQsAQ&biw=1272&bih=816 ◇ヒムロ(サワラの園芸変種) http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/himuro.htm ◇サワラの幼木 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9_(%E6%A4%8D%E7%89%A9) ◇ヒョクヒバ・スイリョウヒバの幼木 http://www.geocities.jp/kinomemocho/suiryuhiba_hiyokuhiba.html 多品種であり、交配や園芸用の改良も多く、確実な事は、写真か小枝を持参して造園業者や園芸店で確認する事だと思います。

mirun23
質問者

お礼

わざわざ図鑑で調べてくださったなんて感激です。本当に本当にどうもありがとうございました。 やはり画像だけでは特定しがたいですよね。針葉樹の葉っぱは本当に全て似ていますもんね(^^;) アドバイスをいただいたように、写真と小枝をお花屋さんに持っていってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シマモミ(島樅)、またはシマモミの一種かと思います。 もう少し拡大写真があると判りやすいのですが、小さい小葉のひとつひとつが独立していますし、周囲全体に葉が出ているように見えますので。シマモミ属には10種類以上あるようですから品種の特定はできませんが、もっともポピュラーなシマモミのように見えます。 マツボックリのような実が出来るようになるのは大きくなってから(何年かは判りませんが)。シマモミは大きくなる木ですから、伸ばしたい高さにまで達したらそこから上は切ればいいかと思います。 シマモミ マツ科シマモミ属(ユサン属、アブラスギ属) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sima-momi.html http://tatechan.blogspot.com/2011/02/keteleeria-davidiana.html http://www.botanic.jp/plants-ya/yusan.htm シマモミの芽生え(幼木) http://lh3.ggpht.com/_5f0d0Ad9CAk/TAeOH1FkVwI/AAAAAAAApcM/zbi2f5zINkY/100603-41.jpg  

mirun23
質問者

お礼

詳しいご説明とたくさんのリンク、どうもありがとうございます。松ぼっくりですか??出来たらうれしいな~(^^) とりあえず2番の方にアドバイスをいただいたようにお花屋さんに枝を持っていってみますが、それでも解決しなければ(そして無事に成長を続けてくれたら)、松ぼっくりが出来るかどうかを待ってみますね。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

noname#145930
noname#145930
回答No.1

ヒバの一種でしょうね。 園芸品種がたくさん作られているのと、わりと生産者が勝手に名前をつけることができる業界なので、名称までは断言できませんが。 http://item.rakuten.co.jp/greenbox/101602/

mirun23
質問者

お礼

ヒバと言う名前も初めて聞きました。本当に無知で恥ずかしいです。 確かにどの植物でも色んな品種があって、名前の特定は想像していたよりかなり難しいみたいですね(^^;) 自分がどんなに無茶な質問をしていたかを今実感しています。皆さん、真剣に考えてくださって本当に感謝です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A