• ベストアンサー

花の名前

北海道から東北地方で薄紫色で15~20センチ位の高さで葉は無い様で群生して咲いていました。 季節は初秋です、栽培種なのか公園や人家の庭先に咲いてました、関西地方では見かけた事が ありません(知らないだけかも)球根なのか詳しい事をご存じな方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

葉が無い、秋咲、薄紫ということで、 ひょっとして、コルチカムかなと思いました。

参考URL:
http://yasashi.info/ko_00004.htm
ayakosuzu
質問者

お礼

 コルチカムと言う事で早速、検索してみました。  はい確かに見かけた花でした。名前が解り嬉しいです、有難うございました  育て方等も説明されており、良い勉強になりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 庭先に咲いている花の名前

    写真がなくて申し訳ありません。 この季節に、よく庭先で咲いている花の名前を教えてください。 ・背丈は2~3メートルくらいある。 ・植物の全体の形は、ヒマワリのようなひょろっとした姿である。 ・てっぺんに薄紫色をした大きな花が咲く。 ・花の形はユリの似ていて、もう少し広がったような形である。 ・普通、数本が庭先に群生しているところを良く見かける。

  • この花の名前、ご存知ですか?

    この季節、よく出回るのですが(欧州にて)名前が分からないんです。 切花として売られております、春先にしか売られません。 見た目はクロッカスに似ているんですが、茎は長く球根栽培なのか分かりませんが、売られているのは切花としてです。 黄色と白色、香りは特にありません。 ちなみに、葉はこの花のものではないと思われます(糸で括り付けられているだけです) ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • 東北地方や北海道では彼岸花は咲きますか

    私が住んでいる地方では、秋になると田圃の畦や道端に真っ赤な彼岸花が咲くのですが、今年の秋に東北地方や北海道の田舎を旅行して、何か足りない、そうだ、彼岸花が全然咲いていないことに気がついたのですが、東北地方や北海道では彼岸花は咲かないのですか。 彼岸花の球根を植えても、冬の寒さで球根が凍り腐るのでしょうか。

  • 蓮の花

    関東から東北地方にかけて、蓮の花がきれいに咲く場所を知りませんか?今年蓮が咲く季節になったら見に行こうと思っています。 私が調べたところ、新潟県の「高田城跡公園」という場所が見つかりました。そこへ行ったことのある方、いらっしゃいましたらあわせて感想教えていただきたいです!

  • この野草の名前を教えて下さい(50)

     北海道南部の白老町で、9月21日に撮影しました。場所は、市街地と海岸に挟まれた荒れ地(ヨシが生え、入ってみると水がたまっていたので湿地帯になっているようです?)で、陽当たりは良好です。土地の乾湿は普通だと思いますが、国道を挟んで、すぐ海岸ですので、砂地のように感じました。乾燥するかも知れません。  非常に小さい植物で、高さは9cmでした。写真のように、全体が赤く(季節のせいかも?)、群生していました。赤くなければ、ただの雑草として踏みつけられるような植物です。  葉は長さ4mm、幅2mmで、対生していました。(写真右下)  花の終わった後の果実と思われるものと、花が黄色であったと思われるものが、葉の付け根から出ていました。非常に小さく、花と思われるものの径は1mmです。

  • 言葉について教えてください

    各地によって語尾が違ったりしますよね。 九州地方だったら「~ばい」「~と」「~やけん」 関西地方は「~やん」「~ん?」「~しはる」 とかありますよね。 北海道や東北地方の語尾について知りたいんですが 知っている人いたらおしえてください!

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • 「東京に出稼ぎ」と「東京に進出」の違い

    東京ではいろんな地方の人が集まります。 北海道、東北、関西、九州・・・。 関西の知人に 「お子さん残して出稼ぎで大変ですね。」 と言ったところ、ものすごい勢いで 「出稼ぎちゃうわ!!出稼ぎは東北人が冬に東京に職を求めて出て来ることや!! 俺ら関西人は東京に進出してるだけや。しゃーなしに来てねん。」 と怒られてしまいました。 「しょうがないから、東京に出てくる」 これは出稼ぎにはならないですか?

  • 各地方のお正月について

    お正月にする事について情報を集めているのですが、 今のところ具体的な例に出会っていません…。 そこで、地方ごとに聞いてみたいのですが、 ・北海道 ・東北 ・北陸 ・関東 ・中部 ・関西 ・中国 ・四国 ・九州 ・沖縄 この各々の地方で、これはユニークじゃないかな~? というお正月の行事等あったら、教えてください! 例えば「北海道はオセチを大晦日の内から食べてしまう」とかいう、簡単なものでも結構です!(←これはさっき見つけた話ですが) 特に県で、っていうのがあれば、県名を明記してくださってもいいです! よろしくお願いします!

  • タバコ産業

    東北沖大震災の余波が、タバコにくるとは知りませんでした。当方、何故かタバコの栽培は九州地方と思い込んでいました。九州ですので、当然暖かく気候が温暖な地域で、栽培しておられるものと思っておりましたら、まさか寒い東北、それも地震の被害は、かなり大きなところと、福島にいる友人がメールして来ましたが、これは、栽培ではくなく、JTのタバコ製造工場が、福島に沢山あるという事でしょうか?それとも、栽培含めたタバコ産業自体が東北に大規模で培っていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう