• ベストアンサー

植物の名前を知りたいと思っています。

植物の名前を知りたいと思っています。 ちょうど今咲いていて薄紫の星型の小さな花びらを数輪つけ、大きな葉をもつ植物です。 ネットで検索しても該当する植物の名前が見当たりません。勤務先の裏庭に群生しているような感じでなんとか名前を知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。特に困っているという訳ではないのですが・・・。

  • nosy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

ワルナスビはいかがでしょうか。 http://www.hana300.com/waruna.html こちらのページでは花期は10月までとなってます。 http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/warunasubi.html

nosy
質問者

お礼

早速回答していただきましてありがとうございます。 この植物を見たときに、何か実をくれそうな感じがしたんですよね。ナスですか。でもその実は「食べられない!」と知りガッカリしました(-_-)が、これでスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    父からこの植物の名前を調べて欲しいと言われ、ネットで検索しましたが該当する物がありませんでした。 緑の葉の中に赤っぽい線が入っています、葉の長さは約10cm前後です。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 道の駅で見かけて可愛いので買いました。今後管理するのにどうしたら良いのかまず名前を知りたいのです。濃い紫の葉と淡い紫の3枚の花弁です。よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えて!

    花束の中に入っていた植物がとても可愛かったのですが、 名前が分からず困っています。 ひょろひょろした茎が丸い葉の中から生えていて、 花は小さくて黄緑色です。 花の周りには(多分)がくが花びらのように5枚開いています。 植物に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • いただいた植物の名前を教えてください。

    いただいた植物の名前がわかりません。4月に白い花が葉の付け根から花茎が伸びて咲いてました。花びらは4枚か5枚だったような。3センチくらいの花で、ラッパ状の形です。花は厚みがありました。昨年4月にいただき、今年は花が咲きませんでした。名前が分からず、育て方もわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 植物の名前が分かりません

    先日3種類の寄せ植えの鉢を買って行きました。 そのうち1種類の名前が分かりません。 ネットで検索しても見つかりません。 特徴は以下のとおりです。   ・葉はグズマニアと同じ感じ   ・花(?)はダリアの葉の形に似ていて、全体に赤色で周囲2~5ミリくらいが緑色。    光沢があり、厚さは2ミリくらい    そんな花びら(?)が3・4枚まとまっている ご存知の方教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    植物の名前を教えてください。 今日、路上で見かけた植物なのですが、その辺りに大量に群生していてとても気になりました。 ブロック塀とアスファルトの間にあるわずかな隙間から茎を伸ばしていました。 赤色の実のようなものをつけていたのですが、多分ツボミだと思います。 開花して濃い桃色の小さい花をつけているものもありました。 葉は地面付近に密集しており、光沢のある黄緑色でした。 不鮮明ですが画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前教えてください

    数年前にご近所さんから一枝いただいて挿し芽をしたのがりっぱな株に成長しました。 多肉植物?カランコエの仲間?金の成る木の仲間? 名前が分からず、ネットでいろいろ検索してみますがヒットしません。 花屋さんで探しても、同じ植物を見かけたことがありません。 何方かこの花の名前、教えていただけませんでしょうか? 寒さには少し弱いですが、とても丈夫な植物です。 少し肉厚のまるい葉で、4、5月頃かわいいピンクの花が咲きます。

  • 見るからに変てこりんな植物

    こんにちは。 以前、こちらで質問させていただいたんですが 手違いで画像をアップできず、結局名前がわからず じまいだったので、再度質問させていただきます。 この植物の名前はなんと言うのでしょうか? 体幹がきゅうりかうりのようですが、そこから 五角形に近い葉が無造作に伸びており、体幹の てっぺんからひょろ長い茎が伸びて、最近まで あまりきれいでない花を咲かしてました。花は 薄い黄色の花びらがラッパ状に開いておりました。 花びらが落ちた今は白い毛が胞子状に伸びています。 デジカメのフラッシュを焚いたため、画像では 少し白っぽく写ってますが、実際はもう少し緑が 濃い感じです。 これを下さった方は「きゅうりサボテン」だと 言ってましたが、ネット検索でも見当たらないので 正式名称ではないと思います。ご存知の方よろしく お願いいたします。 体幹の直径5cm. 葉の広さ最長3cm.

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    頂いた観葉植物です。名前を教えて下さい。ネットで検索してみて、クワズイモに似ているようですが 葉の輪郭があまりギザギザになってないように見えます。背丈(?)は50cm程です。

専門家に質問してみよう