• 締切済み

不動産投資を始めるには。

自分の弟になりますが、話を聞いてると何だか心配です。 東京の住みたい街ランキングで常に上位の立地、しかも駅徒歩2分の中古マンションの1室を買おうとしています。(30年ローンを組んで) 築30年はたつのでリフォーム(はじめのローンに一緒にくまれています)してから自分が住んで途中で売却か賃貸に出して利益を得ようとしているようです。 ローンを組んだ月々の額(管理費も含めて)が現在の賃貸の金額よりは3万程度安くなるので、それが毎月貯金できる。仮に10年後賃貸でも売却でも人気立地の駅近という好条件から借り手、買い手はすぐつくから大丈夫だというのです。 ざっくりな話だと、悪くない話かもとは思いましたが、問題はリスク管理の問題です。彼には家族がいますが離れて暮らしています。奥さんは現在専業主婦で数年以内に正社員の仕事につく予定でいるようですが、家計自体に余裕はなさそうです。(奥さん側の住居費はかかっていません) リフォームが終わるまでの自身の住居費はどうするつもりか、ローンが変動なので金利が高くなったらどうなるとか、一番の問題は借り手や買い手がすぐつかなかったらどうするという事だと思います。 そこへの問いかけには回答がないので具体的に考えがないように感じます。 本人は今まで不動産会社や証券会社へ行って話を色々聞いてきているというのでかなり自信あるようなんですが。。。 簡単にやめた方がいいとは言えない雰囲気だったので、例えばこんな事を考えて動いた方がいい、と伝えたいのですが何を伝えたらいいでしょうか? 本を読む、セミナーに行くなど勉強期間を持つのが一番なんですが、本人には数年前にすでに伝えた事はあり、今回は何やら焦っているのでただ勉強しろというのも聞く耳もたないような気がします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.9

弟さんがやろうとしていることは、投資といえば投資ですが、要は商売です。マンションというものを仕入れて、リフォームで加工して、売る。そういう行為です。 それで売れないんじゃないかなどと言い出したら、何も売ることはできません。 そして勉強するというのはなんでしょうか。もちろん勉強をしないよりしたほうがいいです。しかし、勉強の量が成功を約束してくれるわけでもありません。なぜなら、商売の勉強をして分かるのは、過去の成功事例だけだからです。 質問者さん、最近のラーメン屋さんはどこに行ってもとんこつベースににぼしや鰹節などの魚介系を入れたものばかりで芸がないと思いませんか。また、そこらじゅうにタピオカミルクティーのお店が乱立していてバカじゃねえのと思いませんか。 でも勉強すると、今いちばん人気があるラーメン屋はとんこつベースに魚介系をブレンドしたものだとか、タピオカミルクティーが当たっているとかあるわけです。で、結果的に他人と同じことをしている。けれど他人と全く同じことをしていたらだいたい最後は失敗します。他にも同じものは一杯ありますからね。どこかしら「誰もがやるのを躊躇することにあえてチャレンジする」勇気が試されるのです。 勉強して成功するなら、経済学の教授に社長を任せたら成功するはずですが、現実はむしろ逆です。 あとついでに、金利が上がったらどうするんだってのは少なくともこの先5年は考えなくていいことだと思いますよ。金利が上がる理由が全くないからです。どこの会社も現金を懐に抱え込んでいて、借金しようとしませんからね。借金する会社が増えないと金利も上がりません。この先20年は、誰にも予測不可能だからするだけ意味がありません。確実にいえることは、ただ漫然とサラリーマンを続けていても20年後にはジリ貧になるだろうってことだけです。質問者さんとて「このままでは20年後はジリ貧になるばかりだから抜本的に手を打て」といわれても、どうしたらいいか分からないでしょう?

  • proweb55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

質問者様のご指摘通り、リスク管理(出口戦略)が曖昧だと思います。 ・ローン収入を上回る家賃収入が5年あったとします。 しかし、 ・5年後に購入価格よりも安値で売れた場合、今までの家賃収入分が 帳消しになる。 など、ほんの一例ですが、出口戦略を失敗してしまうと今までの努力が 水の泡になってしまいます。 不動産投資については、以下のサイトで詳しく解説しています。ぜひご覧になってみてください。 ・3つの不動産投資メリットを最大化するテクニックとは? https://fudousan-iroha.jp/realestate-investment/merit/

回答No.7

節税対策のワンルームよりよっぽどましですのでいいんじゃないでしょうか。 購入金額が妥当なのかとリフォーム費用を含めても安いのか、管理費と修繕費は30年払ってあったのか(債権も引き継がれます)、修繕費は適切か(安すぎると修繕時に不足分集金されます)、等々 色々細かいところは気になりますが、一歩を踏み出さないと何も始まらないのも事実。一歩を踏み外してしまう人もいるのも事実。石橋をたたいて渡らないのはつまらないです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

築30年のマンションの修繕履歴はどうなのでしょう? この間、何もやっていないのなら、 現状の修繕積立金のみでの改修が出来ない場合があり、 これだと、持ち出しになる可能性が高いです(数百万単位)。 大規模修繕を行なっても当初にない付加価値が無ければ、 資産価値の大幅な上昇は見込めません。 区分所有範囲内だけ直しても価値は上がりませんしね。 又変動金利で現在から数年後の返済額だけ見ての借り入れはリスク高すぎ あと、 築50年以上のマンションを購入したいか弟さんに聞いてみる。 (弟さんが売却する時に築50年は経過していると思うので)

回答No.5

20年間、株や投資信託を投資している富裕層です。 投資は余剰資金で、生活に影響がでない範囲でやるものです。 弟さんは、余剰資金でやろうとしているのかどうか、生活に直接影響出るのか どうかがまずは判断基準ですね。 例えば、年収が1000万円で、マンションが3000万円なら、 普通に考えればリスクはすごく少ない。 それから、投資とは、お金がお金を生むことです。 自分で最初に住んじゃったら、ローンを自分で払うことになるので お金がお金を生まない。投資ではない。 売却時には、買い手はつくだろうけど、問題は いくらで売れそうなのかが問題。 安くれば、買い手なんていくらでもつくので。 そういう計算ができているのかな? ちなみに、私がなぜ不動産投資をやっていないかというと、 不動産というのがよくわからないから。 あとは、買いたいマンションは高いのでリスクを取りたくない。 安いマンションは現金で買えるけど、 そういうマンションは今の家から遠いく、なにかあった時に メンテとかするのが面倒なので。。。 とはいえ、ネガティブなことばっかり言っても 仕方ありません。 やってみないとわからないこともあります(自分の経験で)。 投資は、ある程度のリスクをとって未来を勝ち取るもの。 弟さんの投資がうまくいくといいですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

色々研究しているのは弟さんです。知識と情報を手に入れてから決断力と行動力もあります。やってみたらいいんです。 マラソンだって走らない人が「怪我するからやめろ」というようなもので、本人はリスクを覚悟、経験と人生を楽しむために色々やりたいとやる気が出ているときです。 何もせずに今の家賃を払い続けたら大きく利益が出るのですか? 仕事を辞めたいというような迷いではないので、先の利益も見越した計画、始めたら問題は次々と起こります。それを解決して行くたびに経験値が上がります。 リフォームになれたら、また次の物件もリフォームしてと続けて行く副業もあります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

不動産会社などは、当然、売る事で利益を得るのですから客観的な第三者ではなく、売れるような事しか言いません。当たり前です。 なので、ネガティブな情報は隠します。 一番の問題は建物の耐久性です。一般にRCの寿命は50年程度と言われています。きちんと施工され環境も良ければもっと保ちますし、手抜き工事なら早くに建て直しとなります。 築30年で30年ローンですから、計算上は破綻してます。 10年後に売れるか? 安ければ売れるでしょう。残価値が10年ですから、それに見合った金額。同等新築の1/5をかなり下回った額。 立地が良いなら賃貸も楽勝でしょう。築40年に見合った賃料しか取れませんけど。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

投資というのはいかなるものでもリスクはあるものです 今回のリスクは不要時に借り手買い手がつかないことが主になると思いますが、月額の費用と換算すると数万も行かない金額でして、大損するとは思えません リターンを得るためにはリスクは必要でして、そのリスクが許容範囲内であるなら兄弟と言えども人が口出しすべきことではないと思います

関連するQ&A

  • 不動産投資+α

    不動産をひやかし半分勉強半分で休日に色々まわってたら、自分のピッタリな物件にぶちあたってしまいました・・・。ちょっとおおまかに説明してみます。9戸の1Kユニットマンションで現在空室1。家賃は現在で36000円~。四階建てで一階部分に現在の大家さんが、住んでいます。おそらく3DK以上あります。この物件が3000万(急いでいるようなので交渉次第では2800も・・)。売却後の大家さんが出ていくのかそのまま賃貸契約してくれるのかは不明ですが、ゆくゆくは、一階に自ら住む事を考えています。。市街地なので、住人は国立大学生が多いと思います。築13年でそこそこ綺麗で、南向き。校区も中学、小学校ともに絶好。現在自己資金は400万ってところ><。親の融資(投資?)は年利1%で交渉しますが、ちょっとおいといて、住宅ローン(20年)を考えると月の払いが14万。家賃収入が(24~29万)。非常に乱暴な概算ですが、このマンションの横のアルファスティツっていう分譲マンションに3LDKを買おうとすると2500万円くらいするため、そう悪い話ではないように思ってきます・・・。投資物件と考えると、年利は11%前後なのかな。。。ただ、自己資金が鼻くそサイズなため、もうちょっとかかるのかな・・・。と非常に悩んでいるんですが、大家業のことなど含め色々アドバイスいただけませんか^^?現在の空き部屋に住居予定という体裁で住宅ローンとかくめるのかな^^?

  • 賃貸か売却か

    1年くらい先ですが、実家に戻る事になりそうです。 その際、今住んでいる一戸建てをどうするかについて、賃貸に出すのと売るのとどちらが良いかと考えています。 残債無しで、もうすぐ築19年になります。 賃貸に出すことへの魅力は、定期的に有る家賃収入です。 今小学生の子供がいるのですが、これから教育費や何やらで出費が多くなると思われるので、給与収入以外に収入が有るのは魅力的だなと思っています。 ですが、実家も築50年を超えているため、いづれは建て直しか大規模リフォームをする可能性があり、その際に必要なまとまったお金は、今の家を売却するぐらいしか今は思いつきません。 一度賃貸に出して築年数を更に重ねた家を売却するなら、少しでも傷みが少ない今、売却するほうが良いのかも・・とも思います。 でも、今近所で売りに出ている家がいくつかありますが、なかなか買い手がつかないようです。 だったら、賃貸にしたほうが良いのかも。 でも、すぐに借り手がつくかどうか・・・ それに、貸す前にいくらかリフォームしなければならないのなら、そのお金はどこから出すか?? いくら考えても、これらがグルグルまわるだけです。 賃貸か売却か、他に考えるべき事、どんなことでも良いので、何かアドバイスをお願いします。

  • 不動産投資のコツやデメリットを教えてください。

    今40代後半なのですが、できれば50代前半ぐらいまでで仕事を辞めたいと思っています。その後も週3・4日程度のアルバイト的な仕事ならやってもいいと思っていますが、それだと生活費がカツカツになると思われますので、その他に安定収入が欲しいと思っています。 自分の住んでいるマンションはローンを完済しており、月々の管理費・修繕積立金を25,000円弱払えば住み続けられます。立地としてはあまり繁華な街ではありませんが都内のそこそこの住宅地で、駅から近いので、売りに出したり賃貸にすればそれなりの値段が付くと思います。 実家の両親に相談すると、今住んでるマンションを賃貸に出して自分が実家に戻るなら良いけれど、仕事はやめない方がいいと言われます。今のマンションに住み始めてからいろいろ家具もそろえてしまいましたし、2DKのスペースに慣れてしまったので、今さら実家の自分の部屋に戻りたくありません。 自分としては頭金として1,000万円+諸経費ぐらい払って小さめのマンションを買い、ローンは退職までに支払える範囲内(1,000~1,500万ぐらい?)にしてそれを賃貸に出したいです。立地が良ければ築年数は古くてもいいと思っていますが、内装はリフォーム済みでないと借りてくれる人がいないかなと考えています。 マネープランとして上記ぐらいの金額が妥当かどうかということと、どのような物件を選ぶべきかというところでアドバイスをいただきたいです。多少古くても渋谷・新宿に近い社会人向けの物件(1K~1DK)程度にするか、近くに大学のある自宅近辺で学生向けの物件(ワンルームもしくは1K程度)を探すか迷っています。 また、空室になった場合や家賃の滞納があった場合に面倒を見てくれる管理会社で良いところがあれば知りたいです。それ以外にも不動産投資のリスクがあれば教えていただきたいです。欲張りな質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • マンション買い替え、早く売りたいときは…?

    現在、居住中のマンションを売り出しています。 次の新居は契約済みで、売却さえできれば引っ越せるのですが… なかなか物件を見学してくれる方も現れません。(現在情報公開から1ヵ月経過) 新居の契約時、半年以内に現住居が売却できなければ白紙撤回という条件を付けてもらっています。 また、私自身が現在妊娠中で、安定期にあるため、引っ越しはあと2か月以内で済ませたいという希望があります。 主人は、現住居に買い手がついてからでなくては、引っ越すのは不安というのですが、そうでしょうか。 オープンハウスより、多少なりともリフォームした空家のほうが買い手がつかないでしょうか? 先に引っ越してしまうほうがやはりリスクが高いでしょうか…。 あと、仲介業者がネットに載せた情報では、引き渡し時期「相談」となっていますが、これも買い手からすれば不安要素ですよね? *現住居の残ローンは1900万、売却価格は仲介手数料、リフォーム費用等引かれるのを含めて約1500万、残り400万程度は貯金で支払うことを考えています。 *現住居は埼玉で、JRと私鉄が停まる駅の徒歩10分圏内、管理もしっかりしたマンションで、業者の話ではよく売れる物件だとのことでした。 (その不動産業者とは専任契約しています) 今家には1歳半の娘がおり、おなかも毎日大きくなってゆくし、片付けても片づけても、毎日掃除するのも大変で、こんな状況を見られても買う人なんているんだろうか…とちょっと疲れてきてしまいました。 よいアドバイスがありましたらください。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションに住み続けますか?

    現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。 買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。 もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。 子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。 (1)リフォームして一生現マンションに住む (2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。 (3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。 どのようにしたら得なのか? 分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 不動産について

    不動産の売却について、売った不動産業者が対応してくれません。どこに相談すれば確実でしょうか。また、損した分は税の控除はできるのでしょうか。 昨年、業者より不動産購入を強く勧められ、その土地を離れる場合は賃貸に出せば良いと言う売り文句に騙され、購入しました。ところが、転勤となり、いざ賃貸に出すことを相談したところ、震災の影響もあり、毎月のローンより3万も低い賃貸料金でなければ借り手が居ないなどと言われ、転勤日も迫っていたことから結局その条件で契約をしてしまいました。管理は、(業者名)管理会社が行っています。 毎月3万の出費、毎年かかる税金に妻も親も怒り、不動産の営業担当者に売却手続きをお願いしたのですが、手のひらを返して「今売ると大損」「マイナスになる可能性があるのは最初に説明した」などと言われました。現在の資産価値を出すようお願いしたのですが、その後、携帯に出なくなり、折り返しもなく、会社に連絡しても掛け直すとだけ言われ結局連絡がありません。 ウェブには相談サイトがたくさんあるのですが、どこに相談すれば良いのか分らず、税金も控除できるのか分らず本当に困っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • マンション、売るか貸すか、どっちがよいでしょうか?

    転居予定なのですが、現在住んでいる分譲マンション(築18年/自己所有/ローン残債なし)をどうするか迷っています。立地は学校や公園が近くファミリー向けで、賃貸にするなら家賃相場は10万円、売却なら1500万円程度と査定されました。どうせなら資産として所有しておきたいのですが、管理費と修繕積立金が毎月3万円程度はかかりますし、賃貸用のリフォームに100万円近くかかりそうです。(売却の場合はリフォーム不要)。 ただ、老後の賃貸用物件資産として年金がわりに所有しておくのも悪くないかとも思います。 みなさん、どうすべきとお考えでしょうか、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン及び投資信託

    現在、マンションに住んでいます。駅から3分の立地条件が良いところですが、 このマンションのローンの返済が完済しました。そして、新築1戸建てを購入する事が決定し、4000万の住宅ローンを組む予定です。つまり、この現在住んでいる マンションを売却して、住宅ローンの返済に充てた方が良いか?また、売却金で投資信託等で資産運用を行った方がよいか、また、マンションを賃貸した方がよいか、迷っています。ちなみに、マンション(2LDK)は約1500万で恐らく売却できそうな感じです。 どなたか、メリットやリスク等を考慮して頂き、どなたか、どの選択がいいか教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 不動産投資でこんな方法って可能ですか??

    転勤の多い会社に勤めている不動産ド素人です。僕の思いつきの机上の空論の検証にお付き合いください。 自分が住む物件とは別に不動産価値の高い物件を購入して、その家賃で生活するというのは理論的に可能だと思います。 仮に家賃12万としてもベッドタウンのファミリータイプより、都会の1LDK の方が資産価値は高いでしょう。 六本木あたりの新築分譲マンションの部屋を自分が住むということでローンで購入し、すぐに賃貸に出すことは可能ですか? メリット: ・郊外のファミリータイプの物件より借り手が見つかりやすい(と思う)。 ・郊外のファミリータイプの物件より資産価値が高い(投資目的での転売が可能、と思う)。 リスク: ・借り手が見つからなければローンは二重払い 不安要素: ・「投資用物件ではローンは下りない」と聞いたことあるけど、自分が住むってコトにすれば下りるのか?  (住民票を移す必要があるのなら、実際には引越しせずに手続きだけすればよいのか?) ・そういう物件はローンの必要のないお金持ち優先に決まっていくのではないか? 転勤の多い仕事なんで、マンションを買えないな~、と考えていたらこんなことを思いつきですが、コレって一般的な方法なんですか?360度、あらゆる角度からご批判ください!

  • 不動産売買でちょっと変わった売主さん

    築30年の中古の一戸建てで気に入った物件が見つかったので不動産屋さんに問い合わせをし、内覧希望をお願いしました。売主さんはそれを聞いた日はOKを出したそうですが翌朝になり「家の荒さがしをされるのは嫌だからダメ」ということで内覧できなくなりました。それで「では、分かりました。土地(立地)が気に入っているので家の中は見なくてもいいので売り出し価格で買います」と不動産屋さんに伝えてもらったら、今度は「売値を上げたいので、金額が決まるまで2~3日待って」といわれ今日まで1週間何の連絡もなしです。私達は転勤もあり、リフォーム可能ならリフォームして住みたいし、またはとりあえず土地だけでも購入しておこうと考えています。今日、その家の前を通ったら買い手(私達)が付いているのに屋根にあるテレビのBSアンテナの取り付け修理や屋根の部分修理を業者が来てしていました。不動産屋には売る気があり買い手が見つかれば夏中にも出るといったそうですが、、、家の売り出しをして購入希望者がいるのに今さら修理をしますか、、?です。聞いたところによると独立した子どもさんたちは売ることに賛成、本人(親)は売りたくないが築年数の経った家のメンテナンスにお金がかかり経済的に無理なので手放しもやむを得ない状況ということらしいです。売却後は賃貸アパートに入ると言ってるそうです。近所にバレずこっそり売り、こっそり引っ越したいそうで近所との境界立会もしないで売りたいと言っているそうです。境界の立ち会い、実測もさせないで売りたい売り主。土地に魅力があり購入したいのですがこれからどう交渉すべきか、こんなややこしい物件は諦めるか、、です。