自宅を貸してしまったら

このQ&Aのポイント
  • 自宅を貸してしまった場合、返却をお願いすることが難しい状況になることがわかりました。
  • 自宅を貸しているが、借り手が返却しない場合、売却することも検討しています。
  • 現在は賃貸住宅に住んでいて、自分たちの住む家を買う予定ですが、現在のローンの返済が終わっていないため新たなローンを組むことができるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅を貸してしまったら

仕事上の都合により自宅を貸家にしていました。 事情が変わったため借りている方に出てほしいとお願いした のですが断られ、自分たちが今賃貸住まいをしています。 住んでいる方にでてもらうのはなかなか難しいということはわかりました。 借り手は50代のご夫婦で、ずいぶん環境が気に入っているそうで でてくれる見込みはないそうです。 ローンはあと10年残っていますが家賃収入ととローンと年額でほぼ同じ くらいの金額です。貸している自宅は築20年程度。10年後?20年後? に戻れたとしても寿命だとおもいます。 いろいろな背景しがらみもあり、貸している家はもうあきらめて できることなら、自分たちの住む家を買いたいのですが・・・。 現在のローンを返し終わらないと、新たなローンは組めませんか? 経済的にあまり余裕はないですが、現在は月13万円の賃貸に 住んでいます。もしも予測に反して借り手の方がでていった 場合は、売ってしまってもかまわないと思っています。 (売りたくても、買い手がつかなければ苦しいことになる とは思うのですが・・・・。)あまりこういった知識がなく 困っております。アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 契約内容や貴方の事情にもよりますが退居してもらうこと自体は可能でしょう 相応の費用負担と適当な猶予期間は必要でしょう 最後は司法の判断です ・6-9ヶ月程度の猶予期間は覚悟する ・立ち退き料6-10ヶ月分の家賃は用意する ・事情が変わったその事情が問題です http://www.e-legal-office.net/tyotei/ まずは民事調停「宅地建物調停」で話し合われてはどうでしょうか?

sanada-da
質問者

お礼

しばらく空家になっていたのですが、今の方が入られて間もなく 私が勤務地が変わり、自宅に戻りたい、ということになったのです。 まだ新しい借り手の方は一年程しか住んでません。 申し訳ないと思ったのですが、私も急なことで困っており 立ち退き料などの金銭的なことは覚悟して退去をお願いしましたが 「お金じゃないんです」と断られました。 その後自分が借りる賃貸をお願いした不動産屋さんに事情を話したところ ・・・六年とか10年とかぐらいは貸して・・・それから交渉するしか ないのでは、といわれたもので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

そうですね、借り手側からするとわずか1年で出て行けでは納得できないでしょう 最低でも契約に定めた更新までは困難でしょうね そのタイミングで行動されるしか仕方ないと思います

sanada-da
質問者

お礼

そうですね、更新のときに再度お願いしてみるしか ないですね。長く住むつもりで借りたので出る気はないと 言われてしまったので、難しいと思いますが・・・・。 アドバイスありがとうございました!