• ベストアンサー

カエル

公園の池にはおたまじゃくしがたくさん泳いでいた、 池は垂直の壁になっていて、そこから這い上がるのは 可能なのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.1

>池は垂直の壁になっていて、そこから這い上がるのは可能可能ですなのでしょうか 可能です。 カエルの指には、吸盤が付いています。 垂直の窓ガラスにも、難なく上ってきますよ。^^;

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • カエル

    毎年今頃になると家の池にカエルが出てきます しばらくするとチューブ状の卵ができます それが孵化しますととても小さなオタマジャクシに変わるのですがとても小さく写真のカエルになるとはおもえません どなたか写真のカエルの種類がわかるかたはいませんか? 鳴き声が大きく夜は家の庭で運動会状態 です ガマガエルとはおたまじゃくしの大きさが全然ちがいます 宜しくお願いします

  • カエルのエサについて

    最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。 大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メダカとカエルの共生は?

    自宅の庭に1m四方くらいの池を作って睡蓮や蓮などの水生植物を植えて楽しんでいます。 メダカも飼っていまして植物の間をチョロチョロと泳ぐさまは私の心をとても和ませてくれてます。 そしてメダカの赤ちゃんが生まれて、その小さな身体で一生懸命泳いでいるさまは感動すら憶えます。 さて質問ですが体長8cmくらいのカエルが、どこからとなく現れては池に卵を産み付けていき、親カエルは見つけ次第に追っ払うのですが、もう池の中は小さな「おたまじゃくし」がいっぱい泳いでいます。 この「おたまじゃくし」が大きくなったとき、または以後カエルになったときメダカと共生できるものでしょうか? 卵から孵化したばかりのメダカの赤ちゃんは食べられてしまうのでしょうか?

  • 小さな小さな蛙を見つけたのですが・・・。

    東京都内に住んでいます。 雨上がりの道端で、5mm~1cmくらいの小さな蛙をたくさん見つけました。 おたまじゃくしから変化したばかりの赤ちゃん蛙かとも考えられるのですが、近くに池などはなく、雑草の生えた空き地や広めの庭などがある程度です。 初めに見つけたときは、赤ちゃんこおろぎがはねているのかと思いましたが、よくみたら蛙でした。 子どもが面白がって20匹くらいをつかまえてきましたが、これは一体どんな種類の蛙なのでしょうか? 蛙に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 市街地でカエルの生まれる場所

    私の家は少し高台にあり、周りは宅地でどう見ても我が家の近くに池などはないのですが、いつのまにか我が家の庭にアマガエルが住み着いており、今年になって、土色のカエルまで登場しました。いったいどこからくるのか不思議でなりません。カエルは当然、オタマジャクシから孵化するはずですね。50mほど離れた家には池があるかもしれませんが、もしかしたらそこで生まれて移動してきたのかなとも思ったりしましたが、そこでオタジャマクシがカエルになったとも思えません。かなり離れた場所の田にオタマジャクシがいるのも見ますが、この近くまでカエルが移動してきたとはとても思えません。このような経験のある方、あるいはこれについて何かわかる方、意見おねがいします。

  • カエル退治について

    教えてほしいことがあります。 実家の庭には池があるのですが、毎年この時期になるとカエルが池に 卵を産んでしまいます。 中には池に棲みついてしまい、昼夜を問わず拡声器を使用しているかの 如く大声で一日中鳴き続けるものだから、ゆっくり眠ることもできず 気が休まりません。 一番の問題は、泣き声は雄を誘っているようで、一週間に何度も 産卵をするのです。 卵を放置すればオタマジャクシ→カエル大発生ということで、 卵を網で掬って捨てているのですが、毎週毎週多いときには 大きな塊が5個程度あってカエルとイタチゴッコ。 いい加減うんざりです。 カエルの姿を捉えることもできず、非常に困っています。 そこで、このカエルを退治するいい方法があれば教えてください。

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • 5ミリくらいのカエル

     今日(5月11日)、都内の公園で、カエルをみました。体長は5ミリくらい(1センチもなかったです)でとても小さく、地面をぴょんぴょん飛んでいました。模様は、アカガエルのような感じです。  これは、何カエルだと思われますか? カエルって、最初こんな小さいものなんでしょうか? 教えてください! ちなみに、その近くにいるオタマジャクシは、もう体長3センチくらいになっていて、とても大きく、これではないんだろうなあ...と思って、とても不思議です。

  • ★蛙の子は蛙って?・・・

    変じゃあ、ないですか?・・・・・・・・・・ 蛙の子はオタマジャクシが正解ではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか?

    カエルは鳴くのにオタマジャクシはどうして鳴かないのか? もうじき4歳になる息子に突然「カエルは鳴くのに、オタマジャクシはどうして鳴かないの?」と、聞かれました。えっ?!理科に疎い私は、そんなことを疑問に思ったことがなく困ってしまいました。 図鑑で調べたところ、カエルには「鳴のう」という袋があるから鳴くことができるらしいので、オタマジャクシには鳴のうがないから鳴かないのか?という自己判断でよいのか、困っています。 この理科に疎い母親に、どうして、カエルが鳴くのに、オタマジャクシは、鳴かないのか教えてください。 ちなみに私は学生時代、理科の成績は、いつも赤点ギリギリでした。ははは…。