• 締切済み

女性が飲みものをお変わりするときは

彼氏や男性と食事に行ったときに女性が飲みものをお変わりするときは 女性が頼むものが決まったら男性が店員にオーダーするのがマナーですか? それは男を立てることになりますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

男を立てるのではなく 男が女性のエスコート役をすることです。 女性が上位になります。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

男性が店員にオーダーする....のがスマートでかっこよくないですか。 お互いがもっとサバサバした同性の友達みたいな関係なら自分でオーダーしても自然なことです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.2

それ相応の場所なら男性にお願いするべきですが、そんなところは日本にはあまりないような気がします お一人様3万円クラスのドレスコードのあるレストランとか?

noname#237473
noname#237473
回答No.1

それは関係性による部分が大きいのではないですか? 全くの知人等であれば、勝手にオーダーしても違和感は無いし、付き合っているような間柄なら、男性側が気を利かして「決まった?」って聞くのは普通だろうし。

関連するQ&A

  • 居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

    近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。 日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので 近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました) 飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て 子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。 ”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線 で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。 んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って くるのもどうかと? 居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

  • 女性欲を抑える飲み物を教えて下さい

    性欲がやばいです 一日に10回以上オナニーしてます。 椅子に座るだけでオナニーがやりたくて、たまらなくなります。 正直うっとうしいです。 オナニーをする→スッキリする→椅子に座る→オナニーしたくなる→オナニーをする→我慢する→ 余計にムラムラしてイライラする。 こんな感じです。 生理前ならこれでも別に仕方ないかなと思うんですけど・・・毎日です。 1日中やってることもあります。 コーヒーを飲むと性欲が抑えられると どこかのホームページを見てためしたのですが、 実は男性の性欲を抑える飲み物だということが判明。 逆に女性の場合は性欲を高めてしまう効果が実験の結果あるそうです。 おかげでよけいにムラムラ イライラ。 男性の性欲を抑える飲み物があるなら、逆に女性欲を抑える飲み物もあるんじゃないか! そう思うんです。 検索をかけるのですが、対外 性欲とか検索すると男性の悩みばっかりヒットします。 「女性 性欲を抑える 飲み物」と検索しても 男性の性欲を抑える飲み物や、女性を見るとたつ! など関係ない物ばかり検索ヒットしてイライラします。 女性欲を抑える飲み物!を教えて下さい。 抑えなくていいじゃない!とかスッキリするまでやればいいよ!とかいう回答は却下でお願いします。 女性限定で性欲をおさえる飲み物の回答をお願いします。

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カフェで飲み物を頼まないのはマナー違反?

    カフェに行ってケーキやアイスクリームなどのデザートを頼んでおいて、 水があるからと飲み物を頼まないのはマナー違反でしょうか? 最近そのようにして「居酒屋でお酒を頼まないのと同じくらいマナー違反だ」と言われました。 もちろん店員さんに注意されるわけではないと思いますが、 食事をする際の一般的なマナーとして許容範囲かということでお願いします。 ちなみにこの場合スタバなどのセルフサービスのカフェではなく、 ウェイトレスのいるカフェのことです。

  • なるべく女性のご意見を!

    34歳、男です。 ある店員さんに恋をしました。3回ぐらい話をしたんですが、3回目のときに彼氏がいるか聞きました。すると… 「う~ん…(少し沈黙)微妙…。」 そして、食事に誘ったら、 「怒られるかも…」 と言われ断られたのかと思ってその日は謝って逃げるように帰りました。 しかし今考えるともう少し粘れたのでは?wと思います。 これは少しぐらいは付け入る隙はないでしょうか?もうノーチャンスですか? 女性の方か、男性でも女心が分かる方のご意見をお待ちしています。

  • ビュッフェ形式の飲み物について

    ビュッフェ形式で、かつ屋内ビアガーデン形式みたいな職場の飲み会がありました。飲み物は、ビールなんかはもちろん、好みで色んなカクテルとか係の人に作ってもらって飲むことができるものです。 このとき、先輩社員に対して、ビールやカクテルなどの飲み物の、お代わりを注いできましょうかと積極的な社員がいたのですが、どうも違和感を覚えました。ビュッフェでは他人の分まで食事を取ってこないのがマナーだし、好きなように色んなカクテルとかも飲めるそんな場で、通常の飲み会の感覚を持ち込んで、先輩社員の分の飲み物を代わりに取ってこようというのは、かえってマナー上好ましくないように思えました。まあ職場の飲み会の場合は、ビュッフェの一般的マナーよりも職場の上下関係とかの方が優先されるのかも知れませんが。果たしてこういう、他人の分の飲み物を取ってくるというのは、マナーとしては客観的にどうなのでしょうか?

  • 飛行機での飲み物

    飛行機で飲み物を頼むときにいつも迷ってしまいます。 飛行機で席に着くとまずお飲み物はと聞かれますが、この時何を注文するのがスマートなのでしょう。 私としては最初に食前酒、食事中はワインや日本酒、食事後はカクテルやソフトドリンクなどを頂きたいのですが、周りを見てもあまり食前酒やカクテルを頼んでいらっしゃる方は見かけない気がします。 それに食事前に食前酒などをお願いするといつもアテンダントの方はワゴンから離れて取りに行かれるのです。確かにワゴンを見ると多いのはワイン。この場合食前酒などを頼むのはあまり好ましくないのでしょうか。 また、席についてから出発されるまでにサービスされる飲み物と、安定飛行に入ってから食事までにサービスされる飲み物の位置づけ(考え方)がよくわかりません。どのようなサービスの流れなのでしょう。 例えば食事前にいきなり温かいコーヒーなどをお願いするのはちょっと違う気もしますし、アテンダントの方も迷惑に思われると思うのです。もしマナーやスムーズな流れがあるのでしたら教えてください。 好きなものを好きなときに頼めばいいと言われるかもしれませんが、興味があるので知りたいのです。お詳しい方、アテンダントの方などのご意見が聞けたら幸いです。

  • 肘をついて飲み物を飲むこと

    こんにちは。僕は今中学生で初めての質問です。 僕は子供の頃から食事のときのマナーを厳しく親にたたきこまれ そのことは今はすごく感謝しています。 親戚の家とかよその家に行ったときそこの家の人に行儀がいいねえと 褒めてくれます。 それはいいのですが僕のまわりの友達とか、ファーストフードのお店 などに行くとドリンク(飲み物)を飲むとき肘をついて飲んでいるのを 見てすごく腹が立つというのか行儀が悪いという気持ちになります。 これは僕が小さいときから厳しく教え込まれたせいなのかもしれません がみなさんはどのように思われますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です 私は30歳 男性です。 女性にとって付き合ってもいいかなと思える男性にはどういう行動を取りますか。 例えば2人で休日に食事に行く、飲み物の回し飲みをするなど、まったく興味がない人とは したくないけど少しでも興味があればしてもいいかなと思った時の行動の範囲を知りたいのです。 人それぞれだとは思いますが。

  • こういうことを言っている女性を大切に出来ますか?

    私の男友達には、私に対して性的な意識を持っている人もいることは理解している。 それでも大切な友達には変わりないから、これからも友達関係は維持したい。 彼氏が出来たからといって、今までの友達関係を切り捨てたくない。 と彼氏の立場であるあなたに彼女が言ったとします。 あなたはこういう女性を彼女として大事にできますか? また、その理由も具体的に教えてください。 ※女性の方は同性としてどう思いますか?

専門家に質問してみよう