• ベストアンサー
  • 困ってます

衆議院を解散はアンケート調査で決めているだけだ!

  • 質問No.9626243
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

 公明党の山口那津男代表は15日、兵庫県尼崎市での街頭演説で「国会は26日に会期末を迎える。参院選は7月4日にスタート、21日に投開票になる。衆院解散は多分ないだろう」と述べ、衆参同日選はないとの見方を示した。山口氏はこれまで衆参同日選について「解散は総理の専権事項であって、言及しないことも公明の一貫した態度だ」などと述べてきた。(朝日新聞DIGITAL R1.6.15)
 アンケートで自公の評判が悪ければ悪いほど、解散は行われない
なにが民主主義だ、と思う
 公明党は創価学会の援護射撃がある、安泰な政党だ
私の親戚にも学会の人がいるが、選挙のたびにこの人を頼むと伝えにくる、迷惑な話だ
 国民は選挙に関するアンケートには嘘をついた方がよいと思うのですが、
皆さんはどう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (60/242)

政治家は自分のために政治をしているんですよ。当然当選できるように解散日を決めるし、解散前には都合の悪いことはしない。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

なんとか阻止しましょう
これ以上貧富の差を拡げてはいけません
貧乏になるのも裕福になるのも公平に行かないと
投稿日時:2019/06/16 18:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3092/9473)

社会 カテゴリマスター
そうですよ 日銀引き受け国債なんて なんの裏付けもなくせっせとお札を印刷して 安倍が使い放題という意味。
ばら撒きのためにさらに上乗せするということです。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

そういう意味ですか
勉強不足ですみません
投稿日時:2019/06/17 06:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5890/17881)

他カテゴリのカテゴリマスター
その国会議員を決めているのは、民主主義じゃないんでしょうか?
民主主義で選ばれた人が決めている話なんですけど。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

戦争しない国には民主主義が似合わないと言えばいいでしょうか
投稿日時:2019/06/16 18:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3092/9473)

社会 カテゴリマスター
それもいいけど
引き延ばしても4年という任期があるので そうすれば人気がなくても選挙をやらざるを得ないのです。
でもそうなると 国債発行してばら撒きをするのかな。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

現在も国債はおおいに発行しています
投稿日時:2019/06/16 18:39