• ベストアンサー

公認候補と推薦候補?

公認候補と推薦候補? 去年の衆院戦で敗北した、埼玉選挙区の 日本の政治家山口 泰明氏についてなのですが。 「2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙では自民党公認、公明党推薦で出馬」とありました。 これは、「彼は自民党の議員であり、公明党とは連立をしていたので応援してもらった」という解釈でよいのでしょうか? 「いや、彼は公明党の人だ」とか言われたりして混乱しています。 彼は創価学会と関係があったりするのでしょうか? どなたかご存知できたらお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公認と推薦の関係は仰っている通りです。 公認というのは、その政党に所属している候補者、ということで、推薦というのは政党に所属はしていないけど、その政党が応援している候補者ということになります。 で、質問文の山口氏ですが、彼は1996年の初当選からずっと自民党の公認候補です。 まぁ、山口氏の選出選挙区である埼玉10区で、公明党の候補者と争ったことはなく、また、1999年より、自民党と公明党は連立を組んでいるので、選挙協力などで全く無関係な存在、とは言えないかも知れませんが、少なくとも公明党に所属していた、とか、そういうことはありません。

situmon12
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 じゃあ表面上は自民党ひとすじということみたいですね。