• ベストアンサー

関節が痛くて・・・

主婦です。 左足の関節が痛くて眠れず困っています。最近10kgも体重が増えたことや運動不足が原因と考えられるのですが、急激に痛くなったので他に原因があるのかと思いますが・・・。考えられることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.2

足のどこの関節か、にもよると思うのですが・・・。 あなたの仰るように、体重が10kgも増えたことが、一番の原因だと思います。 それと、体重を支えるだけの充分な筋肉の量がなかったこと、この二つが原因の可能性が、高いです。 肥満の場合、大体、まず、膝にきます。 自分の周りでは、O脚の人は、肥満でなくても、筋肉の量が少ないと、膝にきやすいようです。 肥満で、股間節が痛むときもあります。 赤ちゃんのとき、先天性股関節脱臼(先股脱)、先天性股関節亜脱臼などがあった場合、変形性股関節症(変股症)を起こす可能性は、大です。 そういう既往がなくても、原因不明で、股関節炎をおこすときもあります。 関節は、まず、整形外科で診察を受けましょう。 #1の方の仰るように、女性でも、通風はあります。 急激な肥満だと、可能性も捨て切れません。 こちらは、内科で診察してもらうことが可能です。 整形外科を受診して、整形外科的な病気でなければ、整形外科の医師が、次にどうしたら良いか、教えてくれます。 とりあえず、早めに整形外科を受診しましょう。 お大事に。参考になれば、幸いです。

fitter2
質問者

お礼

いろいろな角度からご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。少し痛みが和らいだ気がします。早速お医者様へ行ってみます。

その他の回答 (2)

• prelude
回答No.3

変形性膝関節症の可能性も考えられます。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/oa.html の6番にある夜間痛もよく見られるそうです。 一度専門医にかかった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
fitter2
質問者

お礼

「参考URL」もつけていただき、ありがとうございました。がんばって治してみます。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

痛風(通風)…

参考URL:
http://w3.minten.co.jp/Q&a_tsufu.htm
fitter2
質問者

お礼

尿酸値は正常です・・・