• ベストアンサー

関節が痛くて・・・

主婦です。 左足の関節が痛くて眠れず困っています。最近10kgも体重が増えたことや運動不足が原因と考えられるのですが、急激に痛くなったので他に原因があるのかと思いますが・・・。考えられることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.2

足のどこの関節か、にもよると思うのですが・・・。 あなたの仰るように、体重が10kgも増えたことが、一番の原因だと思います。 それと、体重を支えるだけの充分な筋肉の量がなかったこと、この二つが原因の可能性が、高いです。 肥満の場合、大体、まず、膝にきます。 自分の周りでは、O脚の人は、肥満でなくても、筋肉の量が少ないと、膝にきやすいようです。 肥満で、股間節が痛むときもあります。 赤ちゃんのとき、先天性股関節脱臼(先股脱)、先天性股関節亜脱臼などがあった場合、変形性股関節症(変股症)を起こす可能性は、大です。 そういう既往がなくても、原因不明で、股関節炎をおこすときもあります。 関節は、まず、整形外科で診察を受けましょう。 #1の方の仰るように、女性でも、通風はあります。 急激な肥満だと、可能性も捨て切れません。 こちらは、内科で診察してもらうことが可能です。 整形外科を受診して、整形外科的な病気でなければ、整形外科の医師が、次にどうしたら良いか、教えてくれます。 とりあえず、早めに整形外科を受診しましょう。 お大事に。参考になれば、幸いです。

fitter2
質問者

お礼

いろいろな角度からご親切にアドバイス頂き、ありがとうございました。少し痛みが和らいだ気がします。早速お医者様へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • prelude
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

変形性膝関節症の可能性も考えられます。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/oa.html の6番にある夜間痛もよく見られるそうです。 一度専門医にかかった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm
fitter2
質問者

お礼

「参考URL」もつけていただき、ありがとうございました。がんばって治してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7368
noname#7368
回答No.1

痛風(通風)…

参考URL:
http://w3.minten.co.jp/Q&a_tsufu.htm
fitter2
質問者

お礼

尿酸値は正常です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何にもないところで、左足がぶつかる

    50歳、男です。 最近、何もないところで、左足がぶつかります。 ちょっとした段差につまずくことが多く、 普段だったら、ぶつからない段差でつまづくことが度々あります。 コロナ禍のため、運動不足になり、 体重が3kg増え、ウェストも3cmほど増えました。 運動不足が原因でしょうか。 足がぶつかる原因として、何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 股関節の痛み

    2日ほど前から、左の股関節が痛みます 左足に体重かけたり右向きに寝返ろうとすると、ピキーンと来る感じで痛み始めて じっとしてれば収まるんですが、痛い時は立ち上がったり歩くのも困難です 思い当たる原因はないのですが、とりあえず病院に行こうと思っているんです・・ こういうのは何病院に行けばいいのでしょうか?

  • たまに膝の関節がずれます。

    頻繁に起きるわけじゃないのですが、たまに膝の関節がずれます。 なんの拍子もなくいきなりずれるので、そういう場合は足をゆっくり伸ばし、バキッと音を鳴らして?関節をはめます。 21歳でやや痩せ型ですが、最近まったくと言っていい程運動をしていません。運動不足が原因なのでしょうか? 何故膝の関節がずれるのか、またずれないようにする為の対策や、このまま現状を放置した場合起こりうる影響など教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします!

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • たくさん歩くと股関節が痛くなる

    私の彼(22歳)は、30分くらいなら平気なのですが、1時間くらい続けて歩くと、左の股関節が痛むと言います。昨日もディズニーランドで1日歩いたのですが、帰りはもう痛くて痛くてしょーがないと言っていました。歩けないほどではないのですが・・・ 結構前からみたいなのです。でも股関節が痛くなっても、筋肉痛みたいに、次の日少し痛んで、その次の日には治っています。 なにが原因なのでしょうか?全然普段運動していないから運動不足なのでしょうか?それとも歩き方がおかしいのでしょうか?見た目では普通の歩き方です。

  • 股関節痛があっても出来る運動は?

    1年前から、ダイエットのために筋トレ+踏み台昇降で、 ゆーーっくりと3,4kg痩せて良いペースだったのですが、 半年前にベッドから人と揉み合うような形で落下してしまい、 そのせいなのか、以来、尾骨の痛みに悩まされたり、 右の股関節が痛かったりなどしたため、運動を中断してしまいました。 今は尾骨の痛みは和らいだものの(少しお肉がついたから?)、 右の股関節痛は治っておらず、筋肉痛のような微妙な痛みがずっとあります。 整体には行こうかと思っているのですが、 それよりも163cmで64.5kgという体重の負担を軽減したいのです。 股関節痛が酷くならないような運動というのはありますか? (踏み台昇降は、やはり股関節痛が酷くなったため断念しました…) なるべく地上の運動が良いのですが、やはりプールしか無いのでしょうか。 (プールが少し遠くにある市営か、近くのフィットネスクラブしかないので、 料金が高いのです……) 回答いただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。

    ただの関節痛と、通風の痛み(初期症状など)の違いを教えてください。 お世話になります。 夕方から左足薬指が、歩く時に体勢によっては痛みます。 手で曲げてみても全く痛まず、湿布をしたりしたら 痛まなくなりました。 ただ私が毎晩のようにビールを飲み、 このお正月は大晦日と、昨夜だけですが、 昨夜の量が多かったもので、通風の痛みではないかと気になっています。 2年前の切迫流産以降かなりの運動不足と、体重から 腰、坐骨などを痛めたこともあり、 また運動不足と体重が原因かな、と思うのですが、 ビールばかり飲んでいることと、 一年前から時々、足の親指の関節の辺りが、何となく重いような痛いような感じがすることで、 通風ではないかと気になっています。 また以前調べたときに、水分を摂ってトイレに行くのも予防法(?)とあったので、 薬指が痛い時に、そうしたら、トイレに行く度痛みが引いた気がします(?) これは偶然でしょうか。 それとも、通風ってトイレに行く度、痛みが治まるものですか?

  • 股関節痛

    股関節痛 (1)原因は運動不足 (2)栄養偏向 (3)リンパの流れが悪い  等々考えられますが 合ってますでしょうか?  対策は どうしたら良いでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか? 整体病院通院が良いでしょうか?

  • 股関節に負担を掛けない運動を教えてください

    下腿を引き締めようとキックボクシングを始めたところ、以前より異変のあった股関節に 痛みが出るようになってしまいました。 病院でレントゲンを撮った結果、骨棘があるのが分かりましたがこれは原因ではないそうです。 その時は医師に続けても問題ないと言われましたが、3ヶ月ほどボクシングを休んでも結局 痛みが引かず、将来的な影響も心配で止めざるを得ませんでした。 運動不足から急に激しい運動を始めたのも影響していると思いますが、股間・膝関節への負担を 減らすためにも体重を落としたいのです。 ヨガなども考えましたが関節へ負担がありそうで踏み出せずにいます。 水泳はプールが近くにないのと当方泳げないので除きます。 何かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう