• ベストアンサー
  • 困ってます

防衛費を削減しろ!赤字国債をどこまで増やすんだ!

• 質問No.9625918
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

シナリオ造りに忙しかった政府
日本海に米軍の艦隊を呼んでは北朝鮮を敵国と認識させ、
ロシアを訪問して北方領土を返すことはできないと、米国とロシアの敵対関係を国民に再認識させた
次のシナリオは、防衛費をあげることだ
・辺野古移設
いつまでも沖縄県民に騒音や治安の悪影響を与えるな!
安保は解約する時期に来ている
・F35A戦闘機の大量購入
日本製の方がよいに決まっている、本当に欲しいのなら三菱やホンダで造るべきだ
・イージスアショアの配備
北朝鮮が核ミサイルなど発射するわけがない、あれは中東への技術提供のための発射実験である
核ミサイルを使うバカな国は歴史的に言ってもアメリカ以外にないだろう
・空母の改築工事
空母を造るのは防衛目的でないので、まずは安保を見直すことが先決だ

政治家がこのシナリオを推し進めるのは非常に高額な防衛費をピンハネすることにある
なんとしても防衛費は削減しよう!
ご意見ください

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>次のシナリオは、防衛費をあげることだ
>なんとしても防衛費は削減しよう!
どっちなのよ。w
補足コメント
readthispaper

失礼
政府は防衛費を増額したい
善良な国民は削減したい
投稿日時:2019/06/15 19:39

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

政治 カテゴリマスター
次のシナリオは、防衛費をあげることだ
・辺野古移設
いつまでも沖縄県民に騒音や治安の悪影響を与えるな!

辺野古の発端は、ベトナム戦争当時に米軍が辺野古のあたりに基地があれば、でしょう。
それを見越してゼネコンも周辺の土地を買いあさってたのでしょうが。
辺野古なんか作っても普天間返還はありませんよ。
だって米軍は2000m以上の滑走路がないとダメ、と言ってる。
そのためには那覇空港を使わせろ!と主張してる。
そうなれば、米軍機が最優先になり、民間にしわ寄せがきます。
そうなれば沖縄の観光もダメージになります。
今、横田基地周辺でも普天間のようなことが起こって、住民が抗議してますよね。安部・自民党や沖縄をディスってるはネトウヨどうするんでしょうね。
きっと何もしないと思いますよ。
沖縄は防衛のために受け入れろ!横田はダメだというのでしょうか?

安保は解約する時期に来ている
・F35A戦闘機の大量購入
日本製の方がよいに決まっている、本当に欲しいのなら三菱やホンダで造るべきだ

安保は解約ではなく、改訂でしょう。
特に日米協定は完全に見直し、平等な協定にすべきです。
今の協定では、完全にアメリカの属国です。

・イージスアショアの配備
北朝鮮が核ミサイルなど発射するわけがない、あれは中東への技術提供のための発射実験である
核ミサイルを使うバカな国は歴史的に言ってもアメリカ以外にないだろう

イージスアショアは、確実にハワイとグアム防衛のための施設です。
日本の防衛のためではない。
再び核を使うようなアホな国が出てこないとは言い切れないが、アメリカを防衛するために日本は核攻撃を受けるという愚策です。

・空母の改築工事
空母を造るのは防衛目的でないので、まずは安保を見直すことが先決だ

言われるように空母は防衛のためではありません。
クズの安部が集団的自衛権を認めたことによる、米軍の一部として諸外国に攻撃に行くためのものです。
もしかしたら、F35Bも日本のために作った機体なのかもしれません。
大型空母が作れない実情を踏まえ。

明らかに安部政権は、自民党は戦争をしたがっています。
そこまでしてアメリカに気に入られようとしています。
それを支持してるアホな国民など、平和に飽きた平和ボケです。
元維新の丸山など、最たる平和ボケです。
ロシアと交戦して勝てると思ってる時点で平和ボケです。

防衛費は膨らみ続けています。
必要以上に。
イージスアショアを作るなら、イージス艦を作ればいい。
数百の欠陥が見つかってるF35を買うなら、アメリカのようにF15を買えばいい。
先日のF35墜落事故にしても、政府は人的ミスにしてますが、個人的には機体の欠陥による事故だと思ってます。
F35はコクピットに酸素供給できないことが起こり得る、とされてますし。
それと国内機開発ですが、そんなのアメリカが許すわけないでしょ。
今でも日本はアメリカの占領下にあるのですから。
ちゃっかり国産機開発にアメリカとの共同開発にされて、確か発表もあったはずです。
補足コメント

地位協定を平等に修正をして
日本がニューヨークの近くで真夜中に訓練すればいい
投稿日時:2019/06/16 06:11
  • 回答No.5

安保やめたら日本は確実に中国に狙われますよ。日本の領海は中国にとって魅力的ですから。まず尖閣諸島と沖縄から手をつけそう。
戦争したくなかったら安保維持か、中国の日本進出を許すかどちらかしかないと思いますけどね。
日本は少子化で自衛隊員の数も足りないんで、アメリカ抜きで中国と戦争したところで負けます。

この状態が永遠に続くわけはないので、いつかアメリカが自国の防衛戦略上、日本や韓国はどうでも良いとなったら本当にマズいことになると思います。
補足コメント

狙われてもいいじゃないか
戦争になればいいじゃないか
本当は日本人は戦争が大好きな民族なんだよ
投稿日時:2019/06/15 19:45
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
>辺野古移設

アメリカ海兵隊の本音は、辺野古なんていうド田舎になんか行きたくないんですよ。本当はグアムに行きたいんです。それを高度に政治的な判断で泣いてもらっているのです。
なぜ辺野古なのかというと、元々地元から誘致活動があったんですよ。きっかけはそこなんです。そこに色んな問題や思惑が絡んできて、政治的課題になってしまいました。

>日本製の方がよいに決まっている、本当に欲しいのなら三菱やホンダで造るべきだ

日本でも作ってるんですよ。F-2支援戦闘機の後継機種です。ところがこれがもうオスプレイ開発以上に壁にぶち当たりまくっていましてね。本来ならもう初飛行どころか開発されて配備されるくらいの予定だったんです。ところが未だに全体像され作れない状況でしてね。一応まだ「開発中」となっていますけれど、現実的にはほぼ頓挫している状態です。

>イージスアショアの配備

これはもう「トランプ大統領への忖度」でしょうなあ。

>空母の改築工事

日本海軍、ゲフンゲフン、いや海上自衛隊って空母に異常にこだわる組織なんですよ。ああいう形のフネが大好きでね。素人目には同じ空母にしか見えないひゅうが型護衛艦が2隻、空母になるのが明らかないずも型護衛艦が2隻で4隻も空母型のフネを持っているのです。他の国なんて、持ってても1隻ですからね。
なんでそんなに沢山空母を持ちたいのかって?たぶん、どこかでミッドウェー海戦の屈辱を晴らしたいと思っているんじゃないでしょうかね。

>なんとしても防衛費は削減しよう!

防衛費の50%くらいは、自衛官絵の給与や年金の支払い、基地の維持費などの固定費です。ここはどうやっても削れない。で、乱暴にいって30%くらいは今までローンで買ってきた軍艦や戦車や戦闘機の残債の支払いです。これもローンの返済だから減らすことができません。
10%くらいは、海外派兵とか災害派遣とかに伴う様々な出費です。これもまた減らせない。というか、災害が多い年なら当然増えることだってある出費です。災害が発生したのに「予算を使いきったから出動できません」というわけにもいかないですよね。
なので、減らせるとしても10%が限度なんですよ。しかも質問者さんの主張する「国産戦闘機を作れ」とかになるとその研究開発費も必要ですから、削るとなるとそこになるんです。だから国産戦闘機の開発も座礁してしまっていますし、他にも買いたくても買えない装備があります。日本版ハンヴィーともいえる軽装甲機動車は、先日後継開発をコマツが「割に合わない」と撤退してしまいました。
補足コメント

辺野古移設をやめて、安保を解約しよう
そしてあなたの言う通りに
ミッドウェーの屈辱をはらそう!
投稿日時:2019/06/15 19:44
  • 回答No.3

防衛費については、北朝鮮や中国のこともあるので一概に減らすことには問題があるが、イージス・アショアのような明らかに無駄と思われるものに莫大なお金を投じるというのはとても納得できることでは無い。
馬鹿は、イージス・アショア2基で日本全国をカバーするなどと言うが、北朝鮮のミサイルを打ち落とすのには、そのミサイルがどのあたりを飛んでいるかをレーダーで確認しなければ撃ち落とせるはずが無い。レーダーというのは電波なので直進する。地球は丸いので、せいぜい数十キロの範囲しかレーダーで捕捉できない。それなのに秋田といった人口密度の低いところにミサイルを迎撃する施設を造っても意味が無いに決まっている。
北朝鮮から秋田を直線で引いていき更にその先に線を引くとグアムがあるが、借金大国の日本がなぜ莫大なお金を使ってグアムを守らなければならないのか。
引きこもりは自分で税金を納めたことが無いので、何百億も何千億円もの無駄金を使っても気にもしないが、税金を納めたことのある者にとっては怒り以外には無いだろう。
補足コメント

私は撃ち落とすなどと、面倒くさいことは嫌いだ
向こうが発射したら、こっちも発射すればよいだけのことだ
とりあえず、米軍兵器を買うのをやめて
日本製の核ミサイルを造ろう
名前は「令和1号」
投稿日時:2019/06/15 19:42
  • 回答No.2

政治的主張の掲示板ではありません
補足コメント

この掲示板は私が1000ペソで買い取った
投稿日時:2019/06/15 19:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。