• ベストアンサー
  • 困ってます

全角記号はファイル名に使用しないほうがいいですか?

  • 質問No.9625915
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (7/919)

★だとか■だとかはやめたほうがいいですか?
アウトライン解析を4階層まで作りたいのですが、どのような記号がよいですか?
単に数字でもいいですが 視覚的にわかりやすいものが良いです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4420/9121)

> 全角記号はファイル名に使用しないほうがいいですか?

Windowsの範囲内で使う分には問題ありません。
Linuxなどとやりとりする場合などでは、問題ないか検討が必要です。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (9/36)

個人的には、#@(半角)あたりを使ってます。
大昔から使われるアスキー文字なので、使っても問題がない。
http://www3.nit.ac.jp/~tamura/ex2/ascii.html

特にシャープは、文字コードとして、前の方なので、ソートするときに、ファイルが前に並ぶという利点があります。

が、どのみちファイル名は日本語ですよね?
なら、使っても問題がないです。
★も、ユニコードというものに登録されているので、共通に使えます。
とかも、同様にOK。
#&*@☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼

日本語不対応とかのソフトでは、問題や文字化けが起きる可能性もあるかな?程度です。
文字変換ソフトによっては、「機種依存文字」という指摘が入ると思いますが、この「機種依存文字」以外なら、問題が起きることはすくないです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (118/260)

全角記号、OKです。

むしろ、Windowsでは半角記号のうち、
/、?、\、|、:、*、<、> が使えないという制約があります。
これらの記号も全角なら問題ありません。

全角記号も、環境依存文字など特殊なものは使わないほうが賢明です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4035/14636)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本の基本は半角英数です。昔はこれしか使えなかったんだし。
ただ、視覚的にはわかりにくいでしょう、日本人には特に。
漢字は表意文字ですから、1文字でも意味を付けられます。
表音文字の英語にはできない芸当。