• ベストアンサー

警察や法曹界に愛はありますか?

そして罪を犯した人間は裁かれ刑務所に入り更生できますか? 刑務所に愛はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

大手消費者金融のコマーシャルの中に、に「今野、一つ聞いてええか?そこに愛はあるんか?信じられる愛はあるんか?」という台詞があります。私の経験からですが、まずどんな事案にしろ悪い事をすれば警察に捕まり、留置場に入ります。最近の警察署は空調設備が整っていて、留置場であっても冷暖房付です。容疑者の身の回りの世話は、留置場の警察官の担当で下着の洗濯までしてくれて本当に有り難くまた驚きました。担当警察官からの暴言など一切無かったです。未決の不安な時期で、励まして頂きました。起訴、裁判、判決があり私は初犯刑務所に行きました。慣れない刑務作業に辛い思いもしましたが、親切な刑務官が助けてくれて、これも一つの愛があったと思います。「更生出来るか?」出来ないと私は思います。「咽喉ぼと過ぎれば、、」とか言いますが、辛い思いをした受刑生活を日と共に忘れて、世の中に出ても、つい悪い方向に流れて行く、このような命の傾向性、むしろ宿命・運命だと思います。ですから再犯刑務所から出て行った受刑者の半数くらいはまた戻って来る、更生は難しいと私は思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます わたくしが今こうして涙ぐむのは自己愛でありあなたを思っての愛ではないのであろうと存じ、それは担当としての職務を全うした警察官の行いが「一つの愛」とおっしゃったのと同じ警察官の自己愛なのかもしれなく、それでも愛を少しでも信じたあなたの真面目さは、組織情感から教えられた通り奴隷のように働く警察官よりは人間らしいと存じます 量刑も世間知らずのがり勉が判例命の判断と上司への顔色伺い忖度で決めますから、判決後の説経がもしあったとしてもなんの愛も感じず…何のために発現するかといおうと世間知らずが世間を知ったように点数稼ぎしている言葉でしかなく被告人にとっての愛ある言葉ではないと存じまして、ゆえに深みのない人間に逆に精神を侵されれば、精神の片隅にそれは言葉にならない満たされぬ精神が残るのではないかと勝手な想像ですが、わかったようなことを言って申し訳ございません、それと更生できないということは,おっしゃる通り宿命運命なのかもしれません、、最近は民間の更生施設も日本ではよくテレビで見かけ、病気として扱い療法を錯誤しております、法曹界・政界は世間知らず戦後洗脳教育人間なので戦後日本精神骨抜き教育のまま70年以上調教された右向け右奴隷民が公務職やっておるので行く末亡国となる…それが愛のない国だと社会問題研究サークル居酒屋軍団チュー之介の舎弟が以前申しておりましたことを思い出し、あれは何だったのかと考えてみようと思いましたが長文となりましたのでこれにてご回答に感謝しお礼とさせていただきます <(_ _)>