解決済み

鉄を錆びさせないよう、油を薄く塗布してました。その

  • 困ってます
  • 質問No.9625458
  • 閲覧数340
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

鉄を錆びさせないよう、油を薄く塗布してました。その油を落とすためにはサンポール洗浄→蒸気洗浄か、クレンザー→蒸気洗浄 と、どちらが適していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (156/881)

酸ポールなんか塗ったら
酸化する

アルコール
シンナー
パーツクリーナー
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-13 17:22:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (99/215)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
聞けないのですか?
溶剤が違うと落ちなかったりします(ムラ)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (99/215)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
何を塗ったのですか?
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

錆び防止剤とのことです
投稿日時 - 2019-06-13 17:21:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1014/4633)

鉄だったらアルカリ性の洗剤を使うのが良いのでは。

https://cojicaji.jp/cleaning/cleaning-goods/299
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-13 15:57:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3/11)

サンポールで洗浄すると酸性なのでそのままですと錆びます
アルカリ性洗剤で中和した方がいいです
後にさび止め塗料などを塗ればいいです
お礼コメント
zppoate

お礼率 91% (34/37)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-06-13 15:48:18