• ベストアンサー

しつこい油を落とす。

ガスコンロの周りのしつこい油汚れがなかなか落ちません。 クレンザーで長時間浸してごしごしこすってもなかなか落ちないんです。 落ちることは落ちるんですがしつこいです。 どうすればうまく汚れを落とせるでしょうか? 手軽で便利な方法を教えてください。 よろしくおねがい致します。

noname#4316
noname#4316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 コンロごとく の汚れを落とす方法には 1.大きな鍋にて熱湯で煮沸する  2・重曹を使ってみるのはいかがですか? 3.「油」汚れに「油」を使って落とす ただいずれも自分では試した事がないので「自信なし」にします 私が気をつけているのは 調理直後でしたらボロ布でガスコンロを拭くときれいに汚れは落ちます。 この方法はきれいに落ちますが、くれぐれも「やけど」にはご注意くださいね まとめて汚れを落とそうとすると古い汚れはこびりついた状態になっています その都度汚れを落とすことを心掛けるときれいな状態を保てます。

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

クリームクレンザーを使用してもだめでしょうか? しつこい汚れはよくキッチンペーパーでしばらく湿布をしておくと取れやすいと聞きますがどうでしょうか?

noname#4316
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 色々参考になりました。 クレンザー+ペーパーで試してみます。

回答No.4

私は「オレンジフォームクリーナー」というのを使っています。スプレーなので、しつこい所にかけて少しおいてからペーパータオルなどで拭き取り、そのあと濡れた台ふきなどで拭きます。 ペーパータオルで取れないときは「ヘラ」状のもので、こそげます。 ホームセンターなどで売ってます。 アメリカの地下鉄の落書き落としに「オレンジ洗剤」を使っている、というのを聞いたからです。

• fuziyama
回答No.3

以前NHKのためしてがってんでやつていましたと URL NHKでしらべてみては またGOOGLで油汚れ 便利 落とす いろいろと出ていますよ 

• nana_ko
回答No.1

ガスコンロ…私がやっている方法でたぶんある程度綺麗にはできると思うんですが…。 最近の食器洗い用の洗剤って油分解してくれるじゃないですか? なので、洗剤を湿らせた台拭きににつけて汚れの上に載せるんですよ。 放置じゃなくって、洗剤をつける?みたいな。 乾かないようにしばらく放置して、それから濡れた綺麗な台拭きなどで拭くと結構落ちてますょ。 ただ、洗剤つけすぎるとあわあわになって大変なのである程度薄めてください。 手軽で便利な方法と言ったらコレくらいですけど。 こんなので参考になりますか?