解決済み

印鑑用朱肉

  • 困ってます
  • 質問No.9625403
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (29/111)

こんにちは。
皆さん印鑑用の朱肉長く使った後はどのようにしてますあか?
朱肉使えなくなってしまい印鑑につきません。朱肉使えるようにする何か
方法はありませんでしょうか。?ご存じの方よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5851/17763)

他カテゴリのカテゴリマスター
朱肉は、練り朱肉と、スポンジ朱肉の種類があります。

練り朱肉は、補充が可能です。
補充して練り直せば量を戻せます。

スポンジ朱肉は、スポンジに液体の朱肉を染み込ませるもので、よく使われるものです。
ただ、それ用の朱肉に種類があるので、あっていないと分離したりする可能性があります。


あと、シャチハタなどのスタンプに使われるインク(インキ)がありますが、これは朱肉ではありません。
シャチハタなどのスタンプは、インクのため、印影がしばらくすると、朱色のまん丸になってしまいます。
そのため、公文書などでは、シャチハタ不可と書かれている通り、ダメとされることがあります。
(シャチハタなどのスタンプ印のインクは見ればわかるので、その場で、ダメです。と言われることもあります。)



一般的に多く使われているのは、スポンジ朱肉ですので、それであれば、朱肉補充液として売られているものを使用すれば良いと思います。

練り朱肉であれば、練り朱肉用補充液を使用されてください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3083/8006)

他カテゴリのカテゴリマスター