解決済み

DVI-RGB変換コネクタについて

  • 困ってます
  • 質問No.9625251
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (76/81)

グラボを設置する際のDVI-RGB変換コネクタについて質問です
グラボ側のコネクタ差し込み口(メス)が
┌───────────────────┐
│・・・・・・・・     │
│・・・・・・・・ ────  │
│・・・・・・・・     │
└───────────────────┘
となっているのですが、私が持っているDVI-RGB変換コネクタ(オス側)が
┌───────────────────┐
│・・・・・・・・ ・ ・ │
│・・・・・・・・ ────  │
│・・・・・・・・ ・ ・ │
└───────────────────┘
と、余分なトゲが四本出ていて規格が合いません。
グラボの差し込み口に合ったDVI-RGB変換コネクタを買いたいのですが
上記それぞれを区別する名称の違いなどあるのでしょうか。
回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3084/8011)

他カテゴリのカテゴリマスター
グラボの出力が「DVI-I」なのか「DVI-D」なのか確認しましょう。
「DVI-D」の場合はデジタル信号しか出ていないので、単純なケーブルではアナログRGBになりません。(DBI-Iならお手持ちのケーブルが刺さるはず)

変換する場合はコンバーターが必要になります。
こんなのとか http://sure-fire.co.jp/dvidtovgaadapter.html
お礼コメント
gasdragon

お礼率 93% (76/81)

当該商品を購入してうまく問題解決しました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-20 16:32:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3762/13851)

他カテゴリのカテゴリマスター
アナログかデジタルかの違いがあります。
現在のグラフィックカードではDVIでのアナログ出力は無いのでケーブルによる変換は不可能となっており変換装置が必要になります。
しかし、現在ではDVIのデジタルをDVIのアナログにするコンバーターは無いので
HDMIをVGAにするコンバーターなどを使う必要があります。
お礼コメント
gasdragon

お礼率 93% (76/81)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-20 16:29:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (878/1204)

他カテゴリのカテゴリマスター
>グラボ側のコネクタ差し込み口(メス)
DVI-D(デジタル信号の出力)となっていますね。

>私が持っているDVI-RGB変換コネクタ(オス側)
DVI-I(デジタルとアナログ両方出力)のうち、アナログ信号を
VGA(RGBアナログ)コネクタに「端子変換しているだけ」のアダプターです。

DVI-Dのデジタル信号をVGAのアナログ信号に変換する場合は、
端子だけでなく、信号をデジタルアナログコンバーターを経由させるため、
ケーブルのアダプタとして付けられる物ではありません。

少なくとも、変換ケーブルとしてコンバータ回路を搭載した物になります。
周辺機器大手ではあまり無く、amazonなどで探す形になります。
ただし、コンバータ経由なので画質は劣化しますし、高解像度には対応できない物もありますので、比較的相性が出やすいです。

お持ちのディスプレイの入力がVGAしかないのであれば、
この機会にデジタル系の入出力が充実した物に
入れ替えるのも手ではないかと思います。
お礼コメント
gasdragon

お礼率 93% (76/81)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-20 16:30:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1356/4764)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVIにはDVI-D,DVI-A,DVI-Iの3種があり(デュアルリンク、シングルリンクは置いときます)、
このうちRGB変換コネクタを使用できるのはDVI-A,DVI-Iです。
使用されているグラボのDVIはDVI-DですからRGB変換コネクタは使用できません。
お礼コメント
gasdragon

お礼率 93% (76/81)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-20 16:30:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4858/8891)

ビデオカード カテゴリマスター
DVI-I・DVI-D・DVI-Aの違い
https://pc-startguide.com/dvi-d-dvi-i-dvi-a/
このあたりの違いでは?
お礼コメント
gasdragon

お礼率 93% (76/81)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-20 16:32:33